第10話 「嘘つき」ゲームの終末

この沈黙は数分間続き、皆がこの信じがたい事実を受け入れていた。


しばらくして、朽木悟が最初に自分の身分証をめくると、そこには「嘘つき」と書かれていた。


他の人々も次々と自分のカードをめくり、全員が「嘘つき」であることがわかった。


「あなたはすごい…」中村絵麻は夏目に感心した視線を向けた。「でも、どうやって私たち全員が死んでいることを見抜いたのですか?」


夏目は自分の草稿用紙を指さし、「これは難しくありません。私はずっと、なぜ部屋が密閉されているのか、なぜ壁や床に線が引かれているのか、なぜテーブルの中央に時計が置かれているのか、そしてなぜ羊頭人が私たちに「中間休憩」を強制したのかを考えていました。」と言った。


「普通の人間の空気消費量は毎分0.007立方メートル、つまり毎時0.42立方メートルです。この部屋には合計で十人いるので、つまり毎時の空気消費量は4.2立方メートルになります。」


「人羊が言った通り、私たちはこの部屋で12時間も眠っていただけでなく、約1時間のゲームも行いました。もし4.2立方メートルに13を掛けると、『54.6』という数字が得られます。」


夏目は草稿用紙の「54.6」を囲みながら、「これは私たちが消費すべき空気の立方数です。」と言った。


彼は部屋を見渡しながら、「しかし、私たちの部屋には合計で何立方メートルあるのでしょうか?」と尋ねた。


皆は彼の視線に続いて部屋を見た。


「主催者は私たちに手がかりを残しました。彼らは壁と床に線を引き、壁と床をいくつかの正方形に分割しました。そして各正方形の辺の長さは約1メートルです。」夏目は壁の痕跡を指さし、「壁面の正方形の数は3×3、床と天井は4×4です。この部屋の長さ、幅、高さは4×4×3で、合計48立方メートルです。」と言った。


「では、48立方メートルの部屋に54.6立方メートルの空気がどうやって入るのですか?」夏目は眉をひそめ、暗い表情で言った。「こんなに長い時間が経ったのに、空気は薄くなっているはずですが、私たちは全く酸素不足の感覚がありません…」


花田博はしばらく考えた後、夏目の草稿用紙を取り、その上の「49.14」を指さして尋ねた。「この数字は何を意味しますか?」


夏目は花田博を厳しい目で見つめ、「これも消費される空気の数ですが、『九人』の計算です。」と答えた。


「九人?」


花田博は一瞬戸惑った。なぜなら、この部屋には明らかに十人がいて空気を消費しているのに、なぜ「九人」の数字を計算しているのか理解できなかった。


「私は大胆な仮定をしました。」夏目は無表情で言った。「もし羊頭人が『人間でない』としたら、私たちの空気は足りるのでしょうか?明らかに足りません。」


「あなたは何を言っているのですか?」花田博は一瞬考え込み、「そんな奇妙な仮定をするなんて?」と驚いた。


「理解できないのですか?」夏目は右手側の無頭の死体を指さし、「花田博、あなたは頭蓋骨をよく知っているはずです。一般的に、人間が片手で頭蓋骨を砕くことができると思いますか?」


花田博は答えなかった。なぜなら、彼はそれが完全に不可能であることを知っていたからだ。


人間の頭蓋骨のことは言うまでもなく、ウサギの頭蓋骨でさえ、片手で机の上で砕くことは簡単なことではない。


夏目は視線を戻し、みんなを見渡しながら、「時間がありません。私はすでに私の選択を書きました。次はあなたたちの番ですが、一人でも私の答えと違う者がいれば、ここにいる皆が『裁き』を受けることになります。」と言った。


皆は少し怯えた。


殺人を自由に行うモンスターに、今度は彼らが「投票で排除」しようとしているのだ。


彼はそれを甘受するだろうか?


佐々木雄弘は余光で人羊を見て、彼がいつまでも動かないことに気づいた。その深い視線は山羊のマスクの中から出て、何を考えているのかわからなかった。


「もうどうにでもなれ!」佐々木雄弘は大きく手を振り、「人羊」と二文字を書いた。


皆は躊躇しながらも、次々に答えを書いた。


夏目は目を光らせ、例外なく全員が「人羊」と書いているのを見た。


時計は1時を指し、ゲームは終了した。


人羊はゆっくりと前に進み、「おめでとうございます。皆さんは『嘘つき』のゲームで生き残りました。」と言った。


皆が反応する間もなく、人羊は懐から拳銃を取り出し、銃口を自分の心臓の位置に押し当て、そのまま引き金を引いた。


この閉ざされた空間の中で、音は消えることが難しく、皆は少し耳鳴りを感じていた。


続いて、人羊は自分の胸を抑えながら悲鳴を上げ始めた。


その大きな叫び声はすぐに銃声の響きを上回り、部屋の中で反響し、叫び声は誰もが恐れを感じるほどのものだった。


人羊は叫びながら血を吐き、十分以上経ってようやく声が小さくなり、苦しそうなうめき声に変わった。


「何を…何をしてるんだ…」佐々木雄弘は羊頭人を呆然と見つめた。「本気で来たのか?」


さらに数分後、うめき声も聞こえなくなった。


座っていた九人は突然、足に力を入れることができることに気づいた。


花田博が最初に立ち上がり、羊頭人の近くに行き、彼の首筋の動脈を触ってみると、すでに脈は止まっていた。


「おい!」花田博は羊頭人に向かって大声で叫んだ。「ゲームは終わった、私たちはどうやって出るんだ?!」


しかし、静かな死体は花田博に何の答えも返さなかった。


他の人々もゆっくりと立ち上がった。


この部屋には何の変化もなかった。ただ、一体の死体が増えただけだった。


「本当に変だ……私たちは死んでしまったのか?」アイナはその問題にまだ悩んでいるようだった。彼女は細い手を伸ばし、自分の頬を叩いた。


「痛い!」アイナは叫んだ。「まだ痛いじゃないか……なぜ死んでも痛みを感じるんだ?」


佐々木雄弘は困ったように頭を振った。「どうした? お前は前に死んだことがあるのか?」


「私は……」アイナは少し戸惑い、「確かに死んだことはないかもしれない……」


「だから、誰が死んだ後どうなるか知っているんだ?この様子では、ここは地獄かもしれない。」佐々木雄弘は部屋の中の二体の死体を見て、気分が悪くなった。「痛みを感じるだけでなく、臭いも感じる。」


「私たちは何なの? 魂なのか?」作家の松川春樹が尋ねた。


花田博はそれを聞いて自分の体をチェックした。心拍、体温、脈拍は全て正常で、普通に呼吸もしているが、酸素を消費していないことに気づいた。


どうやら死は本当に神秘的なもので、どんな医学的常識でも説明できないようだ。


「私たちが何であれ、私はこの小さな部屋に閉じ込められたままの生活はしたくない。」朽木悟が言った。「出口を探そう。」


朽木悟は羊頭人の近くに歩み寄り、彼の手元に落ちていた銃を手に取った。


この行動に皆は驚き、思わず彼から距離を取った。


朽木悟は銃の弾倉を引いて確認し、さらに弾を取り出してみると、この銃には一発の弾丸しかなく、今は空になっていた。


これは良いニュースでもあり、悪いニュースでもあった。


良いニュースは、誰かがこの銃を使って他の人を傷つける心配がないということ。悪いニュースは、他の危険に直面したときに自分を守ることもできないということだ。


そして佐々木雄弘は大胆な性格で、人のマスクをゆっくりと外した。すると、マスクの下には完全に腐敗した顔の男が現れた。


彼の目は白目をむいており、もう生命の兆候はなかった。


「なんて恐ろしい顔だ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る