第9話 信じがたい事実


皆がその三つの言葉を見たとき、顔色が一瞬驚愕に変わった。


「私は『嘘つき』を引きました。」夏目はゆっくりと言った。「しかし、このカードをめくるかどうかは重要ではありません。」


彼はカードを手に取り、適当にテーブルの中央に投げた。


「もし私の推測が正しければ、あなたたちの手の中にはそれぞれ『嘘つき』が入っているはずです。」


皆はその言葉を聞いて動かなかった。しばらくして、朽木警官が口を開いた。「つまり……みんながさっき嘘をついていたということですか?」


「その通りです。」夏目は頷いた。「皆さんは私が想像していたよりも賢い。皆さんはそれぞれの物語に小さな嘘を加え、物語が論理的に成立するようにしている。」


朽木警官はしばらく考え込み、何かに気付いたようだった。


「もし君の言うことが正しいなら……問題はますます厄介になるな。」朽木警官は意味深くため息をついた。


皆は朽木警官を見つめ、何が起こっているのか理解できなかった。


朽木警官は続けて言った。「ルールによれば、私たち全員が嘘つきを選ばなければ、一緒に生き残ることはできない。しかし、こうなると嘘つきは負けることになる。だから私たちは……」


最初に理解したのは花田医師だった。「つまり……私たちは自由に投票できる。みんなが嘘をついているなら、これは『必勝ゲーム』になる。投票された人だけが死ぬということだな?」


「その通り。」朽木警官は頷いた。「今、最適な策は全ての票を一人に集中させることだ。そうすれば損失を最小限に抑えられる。結局、残った人たちが生き残るんだ……」


彼の言葉は再び皆の雰囲気を押し込め、山羊頭は何の動きも見せなかった。


こうなると……彼らは一人を死なせるために投票しているだけなのか?


夏目は仕方なくため息をつき、朽木警官に言った。「他人の話を遮るのが好きなんですか?それはあなたに達成感を与えるのですか?」


「何を言っているんだ?」朽木警官は眉をひそめて答えた。「私はあなたのために助言しているんだぞ?」


「私はあなたの助けが必要ない。」夏目は即座に言った。「あなたの考えは皆を危険にさらすだけだ。」


「何だって?」朽木警官は驚いた。「どうして私が皆を危険にさらすのか?私が言っていることは間違いではないだろう?もし皆が嘘をついているなら、投票はどれも成立するではないか?」


「朽木警官、山羊頭は言ったことを覚えていますか?『ルールは絶対であり、嘘つきは一人だけだ』。」


「それは……」朽木警官はしばらく考え、山羊頭が確かにその二つの言葉を言ったことを思い出した。


「今、皆の考えを整理します。」夏目は冷たく言った。「このゲームでは、見た目上『嘘つき』の勝率が高いように見えます。皆が勝てると思っていますが、もし私たちが自由に投票したら、最後に死ぬのは私たち全員になります。」


隣に座っていた佐々木雄弘は自分のタトゥーを撫でながら呟いた。「だから私たちは『ルール』を破ったんだ……」


「その通り。」夏目は頷いた。「しかし、このゲームの面白いところは、私たちが相手が嘘をついているかどうかを推測できないことです。弁護士が言ったように、私たちはお互いの経験が矛盾しているかどうかだけを頼りに推測しますが、私たちはそもそも同じ地域の人間ではありません。たとえ出来事が矛盾していても、相手が嘘をついていることを100%証明することはできません。」


夏目は沈思黙考している皆を見渡し、続けた。「『開催者』は特に私たち9人をここに選んだのには目的があります。それは、私たちが一見相互に関連している物語から、自分勝手にほころびを見つけ出すことを期待しているのです。」


「しかし、本当にそれが正しいのでしょうか?私たちには相手が必ず嘘をついていると知る確信があるのでしょうか?」夏目は冷笑を浮かべた。「このゲームの中で、私たちが唯一、既知の手がかりから100%確認できる『嘘つき』はこの一人だけです。彼が言うことは、私たちの現状とは全く異なっています。」


夏目はペンを取って、紙に「人羊」と二つの字を書きつけた。


「私は以前から不思議に思っていました。なぜ山羊頭が最初に「人羊」という奇妙な名前を紹介したのか、これは余計なお世話のように見えました。しかし今考えると、これはゲームの一部でもあるのです。」


みんなはゆっくりと「人羊」を振り返ったが、彼は依然として何の動きも見せなかった。


朽木悟は驚いたように一瞬立ち止まり、そして頭を振った。「詐欺師、私は一つ疑問があります。山羊頭が言ったルールは『物語を語る人の中にはただ一人の嘘つきがいる』ですが、彼は物語を語っていませんでした。」


「そうではないのですか?」夏目は無関心に肩をすくめた。「私は山羊頭が私たちをここに集めた理由をはっきりと言ったことを覚えています。それは『神』を創り出すためだ、これは信じられないような物語ではありませんか?」


朽木悟は黙って頭を下げた。夏目の言うことには非常に理にかなっていると思ったが、どこか不気味に感じていた。


「しかし…」花田博が口を開いた。「あなたの仮定はすべて『全員が嘘つきである』という前提に基づいていますが、なぜ私たちが嘘をついていると断定できるのですか?もし私たちがカードをめくったら、あなた一人だけが『嘘つき』だったらどうしますか?」


「あなたたちは真実を言うことは不可能です。」夏目は苦笑いし、絶望的な表情を浮かべた。「私はこの問題を検証するのに時間をかけました。あなたたちが嘘をついているだけでなく、どこで嘘をついているのかも分かっています。」


彼は自分の草稿用紙を前に押し出し、隣にいるアイナを見た。「アイナさん。あなたはその時、車の中で『仕事』をしていて、頭を外に出した際に落ちた広告看板が本当に車にぶつかり、意識を失ったのですか?」


アイナは唇を噛んで、言葉を飲み込んだ。


「佐々木雄弘さん、あなたはそんな高いところから広告看板に落ちたが、本当にただ『意識を失った』だけですか?」


佐々木雄弘は黙っていた。


「花田博さん、脳外科手術室は環境を安定させるために地下に建てられることが多いですが、あなたは『天井』が崩れたと言いました。地下室の天井が崩れることは何を意味しますか?」


花田博は顔を横に向けた。


「松川春樹さん、あなたは何が起こったのか全く知らないと言ったが、集中して執筆している時は最も邪魔されることを嫌います。自分がどうやってここに来たのか分からないのですか?」


松川春樹は小さくため息をついた。


「中村絵麻さん、あなたの車は亀裂に衝突しましたが、その亀裂はどれくらい深いのですか?」


中村絵麻は両手を組み、無表情でいた。


「朽木悟さん、あなたはどのメーカーの車を運転していましたか?座席を瞬時に倒し、後ろの人の束縛から解放することができる車ですか?」


朽木悟は自分の首の赤い痕を触り、言おうとして言葉を飲み込んだ。


「林檎さん、あなたの天井も崩れましたが、あなたは自分のスタジオが高層にあると言いました。高層が崩れ始めたら、全体の建物が存在しなくなるのではないですか?」


林檎は深く頭を下げた。


夏目はみんなの表情を見て、歯を食いしばり、こう言った。


「皆さん、認めてください。私を含め、私たち全員がすでに死んでいるのです。」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る