第5話 医者

「私……」白衣の男は他の人々よりも冷静に見え、テーブルの上の死体でさえ彼には影響を与えられなかった。「私は花田博(はく)といいます。医者です。私の服装を見ればわかるでしょう。」


彼は自分の汚れた白衣を引っ張りながら、続けた。「ここに来る前、私はある女性に手術をしていました。その女性は脳室内腫瘍を患っていて、腫瘍が急速に成長し、過去半年間で増大し続けており、軽度の脳水腫を引き起こしています。早急に開頭手術を行わなければ命に関わる危険があります。」


「私は前頭葉の手術アプローチを選び、CTを用いて直接脳室に穿刺しました。この手術は毎回かなりのリスクを伴いますが、その女性は幼い息子と長く一緒にいるために冒険を選んだのです。」


「通常、手術室は環境の安定性を保証するため、微風すらあってはなりませんが、誰も風よりも強力なものが来るとは思わなかったのです。」


「地震が来たとき、私はその女性の頭蓋骨を外したばかりで、硬膜を切っているところでした。この段階で問題が発生すると、脳挫傷を引き起こし、壊滅的な後遺症を残す可能性があります。」


「私は即座に決断し、手術を中断し、その女性の頭蓋骨をとりあえず戻すことにしました。さもなければ、ほこりが舞う環境ではその女性の命が危険にさらされます。」


「しかし、私はこの段階が想像以上に難しいことを理解しませんでした。私は立つことすらできず、小さな頭蓋骨を正確に戻すことができるわけがありません。」


「近くの看護師が私にぶつかり、誰もバランスを保つことができませんでした。私は慌てて無菌シーツでその女性の頭を覆い、すぐに皆を撤退させようとしましたが、そこへ医療用の小型カートが脚にぶつかり、私は地面に転倒しました。」


「再び立ち上がる間もなく、手術室の天井が直接裂け、私はすぐに意識を失いました。」


みんなは医者の話を聞き終えた後、顔色があまり良くない。


この話の中で、彼は多くの医学用語を使用していた。


その用語の中に一つでも作り話があれば、誰も識別することはできないだろう。


「花田先生、あなたはどこ出身ですか?」健壮な男が漫然と尋ねた。


「私はあなたの質問に答える義務はないと思います。」花田は答えた。「私の話は終わりました。」


健壮な男は口を開いたが、何も言わなかった。


「次は私ですか?」眼鏡をかけた男子が目を光らせて言った。「私は松川春樹です、私は……」


「ちょっと待って。」山羊頭が突然、松川の発言を遮った。


この行動に松川は驚き、意味が分からず振り返った。


「ど、どうした?」


「『休憩時間』になりました。」山羊頭がニヤリと笑いながら言った。「これから二十分休憩です。」


皆は少し困惑した。


こんな時に「休憩時間」があるのか?


夏目はテーブル中央の時計を見た。目が覚めてから、すでに半時間が経過していた。


今は十二時三十分。


「つまり、この『休憩』は強制的だ。」夏目は心の中で思った。「十二時三十分になったら、語り手が誰であれ、強制的に二十分の休憩が入る……」


しかし、ゲームはまだ三十分しか経っておらず、今休憩だけで二十分もかかるのか?


夏目は眉をひそめた。これは彼が考えるべきことではないと知っていた。


このゲームの主催者は元々狂っているのだから、常識で考える必要はない。


それで彼は心の中で何度も自分に洗脳を繰り返すことにした。


「私は李明、中国人です。」


このフレーズを何度も自分に叩き込まなければ、自分の番が来たときに口から出てこない。


皆は困惑した表情で静かに待っていた。


「休憩」とは言っても、皆の雰囲気はますます重苦しくなっていた。


「すみません……話してもいいですか?」健壮な男が山羊頭に尋ねた。


「おお、もちろん、今は自由時間ですので、私は干渉する権限はありません。」


健壮な男は頷き、花田医師に目を向けた。「花田医師、あなたは一体どこ出身なんですか?」


花田医師の顔色は沈んだ。「あなたは最初から私に対して不満を持っているようですね。私がどこ出身か教える必要がありますか?」


「誤解しないでください、私は悪意はありません。」健壮な男が冷静な声で言った。「あなたが多く話すほど、その真実性は強まります。皆が出身地を話しているのだから、あなたも隠す必要はないでしょう?」


「多く話すほど真実性が強まる?」医者は一つの見解を持たず、首を振った。「私は『多く話すほど間違いが増える』とだけ知っています。もしルールが絶対であるなら、私の話には何の問題もありません。しかも、私はあなたたちの誰も信じていません。」


「その意見は少し偏っています。」健壮な男が言った。「場には合計九人がいて、一人だけが敵です。もしあなたが皆と協力するつもりなら、私たちは団結してその嘘つきを見つけ出すことができます。今、あなたが隠せば隠すほど疑わしくなります。私は二度目の質問をしましたが、まだ隠すつもりですか?」


健壮な男は非常に尋問に長けているようで、たった数言で花田医師を論理的な袋小路に追い込んだ。


彼の言うことは非常に明確だった。


唯一の「嘘つき」だけが他人を信じる必要がなく、自分の身分を知っているのだから。


今、医者が引き続き隠そうとすれば、逆に皆から疑いの目を向けられることになる。


しかし、脳外科医になるような人がどうして普通の人であり得るだろうか。彼は冷たく鼻を鳴らし、言った。「それでは、先にあなたが答えてください。あなたは誰ですか?何をしているのですか?」


「私?」健壮な男は医者に逆に聞かれるとは思ってもみなかったようで、少し不自然な表情をしていた。


「そうです、私が語った後、あなたがしつこく私に尋ねてきたのだから、私もあなたに尋ねる権利があります。」


「先にあなたに尋ねておこう。」花田は少し笑った。「公平でしょう?」


健壮な男は考え込み、頷いて言った。「あなたの言う通りです。私には隠すことはありません。私は朽木悟(さとる)、刑事です。」


一言が出ると、皆は彼に注目した。


この瞬間、「刑事」という言葉は皆に予想外の安心感を与えた。


「あなたは警察官なのか?!」医者は驚いた。


最初からこの男が何かを探ろうとしている感じがしていたのは、そのせいだ。彼は「全員を生かしておくべきだ」と最初に提案した人でもあり、もしかしたら本当に皆を助けようとしているのかもしれない。


医者の態度は明らかに変わり、「もしそうなら、先ほどの態度を謝ります。私は東京出身です。」


その時、タトゥー男の顔色は少し悪くなった。「花田先生、あなたは朽木刑事を信じるべきだと思いますか?」


「ん?」花田医師はタトゥー男を不思議そうに見た。「あなたは何を言いたいのですか?」


タトゥー男は手でテーブルを叩き、淡々と言った。「今は『ゲームの語り時間』ではないということを忘れないでください。言い換えれば……今は誰もが嘘をつくことができるということです。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る