第4話 災害

その時、タトゥー男は手を挙げて、山羊頭に向かって言った。「ねえ、裁判官、こんな偽名の人はどうなる?それは嘘にカウントされるのか?」


山羊頭は頷くことも首を振ることもせず、淡々と答えた。「すべての過程にはこの私は再び参加しません。自分たちの考えで嘘つきの名前を書くだけでよい。ただし、「ルールは絶対」であることを忘れないでほしい。最後に、私は敗者に「裁き」を加える。」


「裁き」という言葉は力強く響き、皆は思わず寒気を覚えた。


「それ、これで私が嘘をついていない証明になる!」アイナは慌てて叫んだ。「嘘をついているなら、今死んでいるはずよね?たとえ偽名でも、私の偽名は本当に「アイナ」なの!」


誰も彼女に答えなかった。今は死ぬか生きるかの重要な段階で、どんな疑いも見逃せない。


「じゃあ、次は俺の番だ。」タトゥー男は口を尖らせ、不満そうに言った。「もしこのお嬢の話が嘘でないなら、俺も嘘ではないだろう。」


「俺の名前は佐々木雄弘(たけひろ)、長崎に住んでいる。職業は特にない。ここに来る前は、借金を取り立てていた。」


「最近の人々は本当に面白い。お金を借りるときは何でも約束するのに、返すときになると悲鳴を上げる。」


「俺たち取り立て屋は悪魔だ、冷酷だと非難される。」


「でも、その借金をしていた人は別の視点で考えるべきだ。彼が最も無助でお金が必要だったとき、俺が手を差し伸べた。すべての機関が彼にお金を貸さないときに、俺は貸した。彼にとって、俺は悪魔ではなく、救世主だ。」


「でも彼はどうやって俺を扱った?」


「彼はあちこちで泣き叫び、自分がどれだけ苦しいか、二百万も騙し取られたと言った。俺たち取り立て屋が冷酷で、近所の人々の同情を利用して自分の困難を解決しようとしていると批判した。でも、彼が借金するときに契約を結んで、すべての利息を明確に伝えた。今彼が返せないのは、俺たちのせいか?」


「昨晩、彼に教訓を与えようと考えた。彼をあるバーの屋上に縛り上げたが、突然地震が起きた。本来は彼の命を奪うつもりはなかったが、その人が混乱の中でナイフを出して俺を殺そうとした!」


「混乱の中で、俺は彼を抱きしめて屋上から落ち、広告板にぶつかった。その後のことは……思い出せない。」


皆はこの男の話を聞き終え、眉をひそめた。


アイナは何かに気づいたかのように、怒りながら言った。「見て!なんで私に濡れ衣を着せるのか、あなたが嘘つきだったのよ!」


「何?お前は俺が嘘をついていると何で言える?」雄弘は激しく言った。


「私は千葉にいる、お前は長崎だ!」アイナは彼を指差しながら言った。「お前の話は完全に私の話を真似たものだ!私のところで地震が起きて、お前も地震が起きた。私が広告板に当たったのに、お前も広告板にぶつかった!これが嘘でないなら何が嘘だ?」


「俺はお前がどこにいるかなんて知らない。俺は地震に遭遇したんだ。」タトゥー男は目を見開いて言った。「俺が隠して言わないのが嘘だ!広告板だって、世界に一つしかないわけじゃないだろ?」


「とにかくお前は嘘をついている!」アイナは雄弘を指差しながら言った。「お前の職業は本来ヤクザがやることだし、嘘をつくのも不思議じゃない!」


「はっ、お前の職業は俺より良いか?」


夏目は激しく議論している二人を見て、実際にこのことは少し奇妙だと感じた。


この二人が言っていることが嘘かどうかではなく、彼もまた地震に遭遇したからだ。


彼は長崎にも千葉にもいない、北海道にいる。


これほど広範囲の强地震が存在するだろうか?


この地震は日本島を横断し、すべての県に関わっている。


彼らの言うことが本当なら、これは前例のない災害ではないのか?


「もう騒ぐのはやめて、早く終わらせろ。」向かいに座っている健壮な男が二人を止めて、次の女性を見た。「お前の番だ。誰が嘘をついているかを判断するのなら、全員の話が終わってからにしよう。」


二人はその言葉を聞いて冷笑し、言葉を交わさなかった。


雄弘の隣にいる女性はおどおどしながら頷き、言い始めた。「うん……私は雨宮理奈(リナ)、幼稚園の教師です。」


見たところ、この理奈という女の子はかなり怖がっているようで、声が小さく震えていた。


「ここに来る前、私は子供と一緒に親を待っていました。その子供はもともとは母親が迎えに来ていたのですが、後で聞いたところによると、母親は重病で脳に何かできて、手術を受けなければならなかった……それで最近は父親が迎えに来ることになったのですが、どうやら彼の父親はよく忘れるようです……」


「昨日はもう六時過ぎで、実は私はすでに仕事の時間を過ぎていたのですが、なぜかその子の父親は電話に出ませんでした……」


「私はその子の家の住所がわからず、送り届けることもできず、ただその子と一緒に交差点で待っているしかありませんでした。」


「実はその夜、私も用事があったんです……心理カウンセラーと約束があって、今の仕事があまり好きではないので、彼女に助けてもらおうと思っていました。」


「でも、気づいたら何時間も待たされ、夜の約束もキャンセルになってしまいました。」


「気を取られていたとき、突然地面が揺れ始め、私はとても怖くなりました……数秒後に地震が起きたことに気づきました……」


「地震の感覚は聞いていたのとは違って……大地が跳ねるのではなく、左右に揺れる感じでした。まるでテーブルの上に立っていて、誰かがそのテーブルを揺らし続けているような感じでした……」


「私は最初に近くにいる子供を抱きしめましたが、どうすればいいかわからず、幸いにも私たちは空き地にいました。」


「その後、私は制御を失った車が私たちに向かって急速に突進してくるのを見ました。」


「私は揺れる地面を抱えながら子供を一方に向かって走らなければならなかったが、揺れる大地のおかげで、走るたびに転んでしまった。」


「最後に転んだとき、頭をぶつけて……そのまま気を失って、目が覚めたときにはもうここにいた。」


これは特に目新しい内容の話ではなかった。


夏目はテーブルの上のカードを優しく撫でながら、その手で三つの字を押さえたが、そこには「嘘つき」と書かれていることがわかっていた。


では、複数の嘘つきがいるのだろうか?


「ルールは絶対」ならば、山羊頭が言った「唯一の嘘つきがいる」というのは絶対的なものである。


自分が「嘘つき」を引いたのであれば、他の人々は嘘をつくことは不可能であり、嘘つきは一人だけである。


彼らの言っていることは真実である。


しかし、この三つの県をまたぐ話は微妙に繋がり合っていた。


地震だけでなく、彼らが語る内容までもが繋がっている、これはあまりにも奇妙ではないか?


その時、全員の視線が次の人に向けられた。白い白衣を着た中年の男性。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る