第3話 技術者

「嘘つき……」


夏目は心の中でその三文字を何度も繰り返し、自分の身分を確認した後、何も言わずにカードを伏せた。


たった一分前、彼は「全員が生きて帰る」という考えを夢見ていた。


しかし、今は違う。


自分と目の前の八人はお互いに知らないが、今回は死ぬのは彼らだけだ。


「異議がなければ、ルールを覚えておいてください。本ゲームには「嘘つき」が一人だけいます……」山羊頭が夏目の左側にいるセクシーな女の子を指さした。「では、あなたから始めて、時計回りに話してください。」


「え?私?」女の子は驚き、すぐに口を尖らせた。


夏目は自分の左手にいる女の子が順番に話すのを見て、自分にはあまり有利ではないと感じた。


自分が最後の話者になるのだ。


極度の緊張と圧迫の中で、人々は通常、最初の話者と最後の話者しか覚えていない。


しかし、今疑問を提起するのはあまりにも飛躍しているので、一歩ずつ進むしかなかった。


セクシーな女の子は眉をひそめ、大きな目をきょろきょろさせ、最終的にため息をついて言った。「じゃあ、私が先に話すけど、私は子供の頃から話すのが苦手だから、うまくいかなかったらみんな許してね……」


その時、皆は何を言うべきかわからず、静かに耳を傾けていた。


セクシーな女の子は細い指で髪を耳の後ろにかけ、言った。


「私はあいなです、えっと……風俗やっています。私たちは自分の能力でお金を稼いでいて、恥ずかしいとは思っていません。」


その時、皆は「アイナ」と呼ばれる女の子がとても少ない服を着ていることに気づいた。ただ汚れた胸元の開いたミニドレスを着ていて、隠すべきところは隠れていなかった。


しかし、彼女もそのことを気にしていないようだった。


「私の話はあまり人に話せないことが多い……要するに「行動」と呼んでください。「描写」と言われると本当に何を言っていいかわからない。だって少し文化がある人なら、誰が私の仕事をするのか……」


「とにかく、私はここに来る前に仕事をしていました。しかし、出会った客は本当に変わった人でした……私たちの店ではサービススペースを提供しているのに、彼は自分の車に行きたいと言って、そうした方が刺激的だと言いました……だからお金を稼ぐために、私は彼について行くことにしました……」


「これは初めての車での仕事だったのですが、高級そうに見える車なのに、内部はとても狭くて、すぐに汗だくになりました。本当にこの壊れた場所で「刺激」が何なのか全く分かりませんでした。その間、その客の携帯電話はずっと鳴っていて、彼は電話に出なかったので、本当にイライラしました……」


アイナはその客に対してもう少し愚痴を言いたそうだったが、目がふと机の上の死体に目が行ってしまい、すぐに驚いて、深呼吸をして言った。


「まあ、選んだこの業界は仕方ない。だけど、突然「地震」が起こるとは思わなかった……最初は私たちの動きが激しかったので、揺れがひどいと思ったのですが、まさか本当に地震だったとは。」


「地震」という言葉を言った瞬間、皆の顔が少し動いた。何かを思い出したかのように。


「私たちの車は小道に停まっていて……真上には大きな看板があった……その時、私は頭を車の外に出して、ちょうどそれを見ていた。」アイナは自分の頭の上を指差して言った。「その巨大な看板が何故か、「ガーン」と音を立てて落ちて、車の上に直撃しました。それで意識を失いました……」


彼女は再び深く息をついて言った。「目が覚めたら、ここにいたの。本当に驚きました……」


アイナは涙目の表情を見せ、その表情は特に練習したかのようで、男性たちを少し惹きつけた。


隣に座っていたタトゥーがついてる男が微かに驚いた表情で言った。「みんな、私たちはまだ続ける必要がありますか?」


白衣男が驚き、タトゥー男を見て言った。「どういう意味ですか?」


「このお嬢さんはすでに嘘をついています。私たちは直接投票すればいいです。」タトゥー男は自信満々に言った。


「あなたは……何を言っているの?!」アイナは驚いて言った。「私がどこで嘘をついたの?」


タトゥー男は冷静にアイナを見て言った。「あなたの名前です。あなたは「アイナ」と言ったが、すべてのホステスは偽名を使います。「アイナ」や「セレン」、「レイ」などの偽名は非常に一般的で、あなたは本名を隠しているので、すでに嘘をついています。」


この言葉が終わると、アイナの顔は赤くなった。


「あなたは……何を言っているの?私は本当に「アイナ」と呼んでいるの!私の本名は何年も使っていない!」そう言ってから彼女は周囲を見回し、補足した。「私が働いている場所では、「アイナ」と呼ばれないと私を見つけることができない。私の本名では誰も私を知らないの!」


その時、皆は考え込むようになり、夏目の顔色も少し厳しくなった。


さっきアイナが話した内容の中で、夏目は嘘をついている感じを全く感じなかった。彼女の物語を語る時、リズムは安定していて、口調も穏やかだった。


友達とおしゃべりをするような話し方は、二つの結果を示すことができる。一つは、彼女が話したストーリーがかなり前に作られていて、自分に何度も語られていること。もう一つは、彼女が真実を語っていること。


しかし、今タトゥー男は夏目に別の考え方を提供した。


それは「名前の嘘」。


名前の嘘は論理や合理性を必要とせず、一般の人はその綻びを見抜くのが難しい。


結局、ここにいる全員は面識がなく、名前も相手の語りによってのみ知られるのだ。


夏目は再び山羊頭の言ったことを思い出した。彼は「すべての話をする人の中に一人嘘をついている」と言った。このルールは、嘘をつく者が「偽の物語」を語る必要があるとは明言していない。「偽名」も同様に適用できる。


甜甜は疑われていることに気づき、目を大きく見開き、とても緊張している様子だった。「あなたたちがまだ信用してくれないなら、私の本名は佐藤玲です……千葉出身……本名で呼ぶなら試してみてください。私の本名を呼んでも、私は答えません。「アイナ」と呼ばれるときだけ答えます……私は、私は……」


ここまで聞いて、夏目は静かに頭を振った。


この女性は、思っていたほど賢くない。


つまり、彼女はこの嘘をあらかじめ作り上げていたり、「名前の嘘」を急に思いついたりすることは不可能だった。


山羊頭は「有且つ唯一の嘘つきがいる」と言った。その人は自分自身、夏目だけである。


他の人々が「アイナ」の問題の深刻さに気づかなければ、彼は勝つ方法を見つけたことになる。


名前を偽造するのであれば、「夏目」という姓はあまり良くない。この姓は珍しくはないが、一般的でもないため、目立つ姓が出てしまうことを避けるべきだ。


言い換えれば、彼が語る内容はできるだけ目立たないようにする必要がある。


それで、彼は自分を「山本けい」と名乗ることに決めた。


残りの物語は普通に語ることができる。そうすれば、どんなに優れた人でもほころびを見抜くことは不可能だ。


ゲームはすでに終わりに近づいている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る