応援コメント

第6話 収入が増えないのに経費ばかりが出ていく状況」への応援コメント

  • 末端はいつも苦労する。

    作者からの返信

    皺寄せは常に下です。

  • 収入増えないのに、コストだけ上がっていくのか。

    確かにきつい。

    作者からの返信

    確実にマイナスです。

  • (農業法人のブランド化で付加価値生むぐらいしかないっすねー
    JA無視した生鮮食料の安定したネット販売網が構築できればw)

    作者からの返信

    その動きも出来上がりつつありますが、それでも今までの蓄積がありますのでJAは強いです。

  • JAが海外資本にとって代わったらなにが起こるか。怖すぎます。

    下町の下請け工場が廃業に追い込まれたようなことが、盛大に起きる未来しかないのでしょうか。
    食糧安保という立場でも、農家の方々を大事に、いや尊敬できるような風潮に持っていきたいですね

    作者からの返信

    一応、農家は優遇されています。

    農業専用の確定申告書を始めとする各種控除、あるいは農業者年金とかね。

    問題があるとすれば、集約化が出来ていない事。

    ほとんどか家族単位での経営で、大規模な農場経営者が少ないということです。

    コマ切れ状態では、いずれ破綻しますよ。