応援コメント

第5話 農業崩壊がもたらす『地方破壊』」への応援コメント

  • 都市部柄の人口流出はいつの時代でも切実な問題ですね。

    作者からの返信

    飢饉で農村を捨て、都市部でもまともな働き口もなく、犯罪に手を染めるのがお約束。

    地方の荒廃で都市部へと人が流れ、そこでも治安悪化が懸念される。

    すべては繋がっているのですよ。

  • マリーちゃんは爆笑。

    てか、そんな奴いるのか!?

    作者からの返信

    いるんですよ、マジで。

  • (細長いタイ米めっちゃナツいっすわ←泡盛の原料ですw)

    作者からの返信

    泡盛を長粒種で作ってたんですか。

    それは初耳。

  • 今年のコメ不足の原因を深く考察するいい機会になりました。
    あまり考えていませんでした。
    とある経済学者は「農水省が備蓄米放出すればすぐ収まる」といっていましたが、あまり考えずに納得していました。

    インフラの問題ですよね。
    本当に脆弱性が分かってきたときに政治家が動いてほしいところです

    作者からの返信

    産地から消費者の手元に届くのには、輸送しなくてはなりません。

    この辺のインフラや輸送キャパを頭に入れていない人が多すぎるのです。

    配送するのにどれだけ労力が必要なのか、理解が進んで欲しいものです。