第2話 ボーディングアクション(2)

 艦隊戦はロマンだ。


 戦艦はとてつもなく高価なもの。このリアル志向のゲームでは、戦艦を操作するためには艦員たちは膨大な知識と技術を学ばなければならない。そして艦艇の戦闘を支えるには潤沢な補給が必要であり、砲弾や魚雷はもちろん無料ではないし、遠距離ワープを行うには高額な燃料棒が必要だ。


 保管場所の問題も無視できない。このゲームにおいて、インベントリのような機能がないわけではないが、それはサイキックに関連した特殊な能力であり、専門的なスキルツリーで大量のリソースを消費する。つまり、通常は停泊地を借りるか、自前の港を持たなければ、この巨大な艦船を停めて整備することはできない。


 戦艦を維持するのはとても大変だが、失うのはあっという間だ。宇宙では、ほんのわずかな操作ミスが連鎖反応を引き起こし、大惨事につながることもある。混戦の中で、魚雷や砲弾が偶然にも反応炉に命中すれば、それでお別れだ。この一度の死がキャラクターの喪失を意味するゲームでは、艦隊戦はプレイヤーが心の準備をする間もなくすべてを失う可能性がある。


 艦隊戦とは、莫大な時間、人力、物資を投入し、命を賭けて、巨額の金をぶつけ合うことだ。


 そんな艦隊戦の中でこそ、私は濃厚な戦争の香りを感じる。


 高価な戦艦同士の激突は、個人、ギルド、そして国がその資力と実力を証明する瞬間だ。これは贅沢品同士のぶつかり合いであり、ギアーズ・オブ・ウォーの真髄を示す。そこに乗っている乗員は、そのために鍛え上げられた精鋭たちだ。むしろ、精鋭でなければ生き残ることはできない。一瞬のミスで船全体が火の海に飲み込まれる、その残酷さがたまらない。


 私は砲雷撃戦の遠距離交戦が好きだ。艦載機が防空網をかいくぐり、激しいドッグファイトを繰り広げるのも好きだ。防護シールドが砕け散る音、艦艇が撃沈され、炉心が崩壊する閃光――そのすべてが好きだ。


 そして、残酷で、予測不可能で、生々しい血が飛び散る、ボーディングアクションが好きだ。


 ああ、何度体験しても、ボーディングトルピードが艦艇の装甲を貫き、内部に突入する瞬間の振動と轟音には、興奮せずにはいられない。


 愛用のボーディングトルピードは、今日も見事に護衛艦の防空網をかいくぐり、まっすぐ相手の輸送艦に突き刺さった。いくつもの外殻を貫通した後、激しい振動がぴたりと止まる。これまでの経験から、これはドリルが無事に艦船内部に到達した合図だと、私にはすぐに分かった。


 どうやら、今日も幸運の女神に愛されているようだ。


 私は操作パネルに手を伸ばし、ソナーを発信した。そして、キャラクターに搭載されたブレインマシーンインターフェースを使って、素早く艦内ネットワークに侵入する。すぐに簡易的な艦内の地図と、この輸送艦に関する情報がHUDに表示された。



 ======

【コスモス帝国海軍 オータム級 輸送艦 ハルシオン】

 - 装甲破損

 - シールドジェネレーター過負荷

 - 緊急対応部隊集結中

 ======



 警笛と足音が絶え間なく響く。深く息を吸い込み、HUDを通して外の敵の配置を素早く確認する。内蔵されたシールドジェネレーター付きのシールドを構え、銃を装備して装填する。ショットガンのカチャッという装填音は、まるでASMRのように心地よく、体が喜びに震えた。


 さあ、もっと近づいてこい。


 HUDには、小さな赤い点の集団が慎重に魚雷へと接近しているのが映し出されている。言うまでもなく、こいつらは艦内の反応部隊に違いない。慎重なのはいいが、こっちに近づいてくるのは失策だな。どうやらお前たちは、ボーディングアクションをあまり経験していないようだ。高貴な帝国艦隊の戦闘マニュアルには、こんな原始的でリスクの高い攻撃は載っていないのだろう。


 今すぐ、海賊の奥義を教えてやる。


 私は射出ボタンを叩いた。ハッチが勢いよく吹き飛び、同時に閃光弾を投げ込む。


 ピカッ!男たちの悲鳴とともに、暗い船内が一瞬で閃光に照らされる。煙幕の中でシールドを構え、最も近い敵兵に突進する。そして、愛用の、ほぼ自分の身長ほどもあるオリハルコン製の重厚なシールドを、ヘルメットを装備していない相手の顔面に叩きつけた。



 ======

 スキル:シールドバッシュ【極】

 -鈍器ダメージ

 -シールド限定

 -使用者のSTRを加算

 -シールドの重量を加算

 -ノックバック効果付与

 ======



 わずかな抵抗感の後、まるで潰れたトマトのような感触が腕を通じて伝わってきた。気がつくと、口元に笑みが浮かんでいた。背中からショットガンを取り出し、銃口を次の不運な奴に向ける。


 ドンッ。


 特製の大口径、短銃身、さらに銃剣付きの半自動ショットガンが弾丸を噴射し、敵を船内の壁へと吹き飛ばす。二人を失ってようやく、反応部隊は事態の深刻さに気づき、私に向けて銃火を集中させた。真っ赤な弾道予測線が私の身体を狙っている。だが、私は焦ることなくシールドで全身を覆った。


 諸君、私の突進を止めたいなら、質量のない光学兵器じゃ無理だぞ。



 ======

 スキル:チャージインパクト【流星】

 -鈍器ダメージ

 -シールドを装備している場合、ダメージ倍率2倍

 -STRを加算

 -体重および全身装備の重量を加算

 -ノックバック効果付与

 -スーパーアーマー効果付与

 ======



 牛のごとく、私は射撃隊列に突っ込んだ。まるでボウリングのピンのように、制服とシールド生成器しか装備していない帝国艦隊の隊員たちは宙へと吹き飛ばされていく。残された獲物たちの顔から、恐怖の匂いが漂ってきた。


 ああ、これだ。


 白く輝く銃剣は、私の勤勉な働きによってたちまち鮮血に染まる。敵の抱擁を身を翻してかわし、膝を相手の額に叩き込む。その衝撃で砕け散る感触を楽しんだ。突進、さらに突進。散弾がまた一人、不運な犠牲者を吹き飛ばす。赤いドロップが宝石のように船内で輝き、壁に飛び散って抽象画を描いていく。


 最後の抵抗を試みて、体で私の進行を阻もうとした戦闘員は、扉ごと蹴り飛ばされた。戦場は船室から狭い通路へと移る。光学兵器のレーザーが襲いかかるが、私はシールドを構え、それらの攻撃を容易に防いだ。


 だから言っただろう、質量のない光学兵器じゃ、私の突進を止められないって。


 前進、前進、さらに前進。銃剣、シールドバッシュ、そしてショットガンの働きによって、通路は液体で粘り気を帯びていく。悲鳴が楽章のように響き、つい鼻歌を口ずさんでしまった。そして、その時、不意に何かに撫でられたような、冷たい不快感が肌を刺した。HUDが鋭い高音とともに警告を発し始めた。



 ======

【警告】

 -ロックオンされている

 -ロックオン信号は対装甲兵器

 -予測弾道初速は亜音速

 ======



 やっと、少しは骨のある相手が出てきたか。


 思わず歯を見せて笑うと、視線は通路の端にいる半膝をついている戦闘員を捉えた。肩に担いでいるのは、バズーカに似たランチャーだ。砲口から太い射撃予測線が延び、私の胸を狙っている。


 シュッ。


 相手がトリガーを引いた瞬間、私は神経と筋肉を限界までオーバーロードさせた。そして両側の壁を蹴り、体をひねる。ほとんど停止したかのような時間の中、徹甲ロケット弾が目の前を掠めていくのが見えた。続いて、瞬間的な加速の中、私は壁を蹴り続け、ロケット弾を発射した敵の目前に瞬く間に到達した。



 ======

 スキル:バイオアクセル【雷光】

 -レアリティ5以上の加速モジュールを装備している必要あり

 -発動時に最大HPの5%を消費

 -神経の伝達速度と反射速度を大幅に増加(250%)

 -筋肉の出力を大幅に増加(125%)

 -効果時間:1.2秒

 ======



「嘘だろう!」


 ロケットランチャーを構えた獲物が叫び声を上げた。そんな声は無視して、私は銃剣を相手の胸に突き刺し、引き金を引いた。赤いジャムが壁に絵を描き出す。


 ああ、気持ちいいィィ〜。


 これだ、これ。毎日せっせと働いているのは、この瞬間のためなんだよな。


 だろう?そうだろう? そうだと言え。


 そして、散れ。散りゆく花のように消え去れ。


「ふふふ。あははは。あはははははは!」


 残るは艦橋か、そうだな!


 最後の守備隊を蹴散らし、私は再び扉を蹴破り、堂々と新たな空間へと足を踏み入れた。広々としたその空間は、帝国のいつもの美学に従い、華やかな装飾が施されていた。配管は彫刻で飾られ、照明はロウソクの形を模したもの。金色に輝き、床には赤いカーペットが敷かれている。


 おや。


 この装飾からすると、この船には相当な身分の持ち主が乗っているようだな。


 視線を部屋の奥に移す。そこには、豪華な椅子に座る一人の少女がいた。


 銀髪、青い瞳。絶妙なバランスのとれた肢体。華麗な帝国貴族の軍礼服。まるで人形のように精緻で美しい顔には、わずかな恐怖の色が見える。それでも、椅子に正しく座るその姿勢には、哀れみを誘うものがあった。少女は澄んだ目でじっと私を見つめ、私はその視線を返した。ヘルメット越しだが、確かに視線が交わったのを感じた。少女を見つめるうちに、激情に覆われていた私の頭が少し冷静さを取り戻した。


 どうやら、この輸送艦が海賊たちが想像していたような物資を運んでいるわけではなさそうだ。ここで最も価値のあるもの、それは恐らく、この高貴な身分を持つ少女だろう。輸送艦隊全体が、この少女を守るために存在している――私の直感がそう告げていた。


 しかし、その視線の交わりはすぐに断ち切られた。一人の人物が少女と私の間に立ちはだかったのだ。パワーアーマーを纏い、大剣を持つ帝国の騎士だった。


 そいつは凛々しい表情で胸を張り、私に向かって高らかに宣言した。


「狂徒め!よくも帝国皇女の艦橋に侵入したな!名乗れ!この帝国騎士アンデュレインがいる限り、貴様を一歩たりとも先へ進ませはしない!」


 おお、いいね。ロールプレイか。帝国側ってこういうのを楽しむ連中が多いんだな。


「海賊。イチジクドットコムだ。」


 私が名乗ると、騎士の顔に驚きの色が走った。


「な、何?強襲姫だと?マジ?この任務、そんなにハードだったのか?皇女を殺すために、ここまでやる必要があるん?まさかワールドクエスト?システムの悪意、ヤバすぎない?ああ、選択ミスったわ。」


 おいおい。キャラ崩壊してるぞ、騎士さん。


 それに、何か勘違いしてるようだな。ワールドクエスト?それが何だか知らないが、まぁ関係ないか。どうせ私がこれからやることには、何の影響もない。


 上位プレイヤーらしく騎士はため息をついた。


「俺もな、まさかこんなところで上位プレイヤーに会うとは思ってなかったよ。取引をしないか?お互い、全損のリスクを冒してまで殺し合いたくはないだろう?互いに見逃してやるのはどうだ?もしお前が皇女の命を欲しければ、くれてやるわ。俺は干渉しない。その代わり、俺の背後から撃つことは無しだ。悪くない取引だろう?」


 王座に座っていた少女は、信じられないという表情で、大急ぎで寝返った騎士を睨みつけた。私はただ、肩をすくめただけだった。


「私の通り名を知っているなら、私のやり方も知っているはずだろう?」


「ああ。あああ~、そうだな。伝説の大海賊、強襲姫の話。一度艦に乗り込んだら、武装している者は皆殺しにする、ってやつか?お前、本当に狂ったPK野郎だな。そういうことなら、どうしようもないってわけか。」


「ああ、潔く宇宙に漂うミンチになれ。」


「そうはさせるか!ここは俺が全力で抵抗する!全損するのがどっちかなんて、まだわからんぞ!」


 騎士は大剣を振り上げ、身体の周りに重厚なバリアを展開させた。


 あはっ。クライマックスだ。


 私は唇を舐め、再びシールドとショットガンを構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヘルダイブ・サンサーラセクター 浜彦 @Hamahiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画