第19話 【姫】と呼ばれる存在

彼女は少女の姿でココに存在していた…。

私は彼女をマジマジと見ていた。


だって…彼女の姿は、私とそんなに変わらない。10代にも20代にも見える年齢層に見えた。


「凄く、驚くのね?聞いているんでしょ?私が吸血鬼の仲間入りした事」


私は無言で頷いた。すると彼女は優しく微笑んだ。


「私、20歳になる頃に人間じゃなくなったの…。だから、その頃のまま…ユックリとしか老いて行かないから…」

「でも…200年…」


200年も生きてて、ここまで若いなんて凄い…。


「見た目は若くても…精神的にはもう…。

人間の付き合いが出来ないの…。知り合う人の方が…先に逝ってしまう。老けない人間なんて存在しないでしょ?」


彼女は微笑みながらも悲しそうだった。


「特殊の血…私が【姫】じゃなかったら…時々、そう思う」

「姫?お姫様だったんですか?」


彼女は首を横に振る。


「違うわ。特殊の血を持つ者を…彼らは【姫】と呼ぶの。特に名称がないから」


そうなんだ…知らなかった…。正直、名称とかに興味なかったから。

そもそもが血の話であって、愁先輩や理事長だって私を名前で呼んでくれている。


「姫じゃなかったら…はじめさんに出会う事もなかった…。愁を生むこともなかった…。

それって、血で狙われる事より悲しい事だと思うの。私は、私の人生…これで良かった」


彼女は私の心を感じたのだろうか…。私も同じような事を考えていた。

この血がなかったら…愁先輩と出会っていなかったのでは…そう思ったから。

そう思えば、捨てたものではないかもしれないって。


「菜月さん、私ね…正直、同じ道を進める事は出来ない。

だって本当に時間が永いの…感覚がマヒしてしまうほど。

自分の親、友達は年老いて死んでいくのに…自分は同じ時間を生きれない。

私がこの道を選んだのは、始さんの事を全てで愛していたから。

確かに狙われて暮らしていくのは怖かったけど…それから解放されたいからじゃない。

一緒に生きていくって決めたから。1人より2人の方が楽しいでしょ?

それに、いつか出来ると思っていた彼との子供の成長も見たかったの。なかなか出来にくい体質にはなってしまったけど…」

「葵さんは…愁先輩と会ってるんですか?」


愁先輩から葵さんの話を聞いたことがなかった。愁先輩は母親を知らないと言っていたんだもの…。


「私の存在は知っているわ。ただ…始さんの愛人という存在としてだけど…。

成長は見てきてる。本当なら…育てたかったけど…」


求めていたもののハズなのに…どうして…生んだのに育てられないの?


「私…愁を宿してから…意識を維持する事が難しくなったの。吸血鬼の血を交えても…所詮は人間…。

200年も生きてると…衰えが出てくる。その衰えを修繕しようと脳が働いて…私を眠りの世界に誘う。限界なんだと思う…そろそろ。

そんな眠りについてばかりの私が…育てられるわけもなく…。見守るしかできなかった…。

頑張って生んだのに…母親と名乗れてないのよ…寂しい事に」

「今からでも…名乗ったらどうですか?」


そんなの悲しい…。愁先輩だって、本当の母親に会いたいんじゃ…。

彼女は力なく笑った。


「今日はココに来れても…明日の保証はないの。私の時間は…もう長くない…。

始さんは…私に合わせて朽ちようと…もう200年血を口にしていない…。だから全てを急いでいるのよ。

私は次に目を覚ます日がいつなのか、わからない。もしかすると…そのまま目を覚まさないかもしれない…。

そんなギリギリで今を生きてるから…」

「だったら、余計に…余計に、愁先輩に母親と名乗るべきじゃないですか?

母親として、愁先輩を抱きしめたいと思わないんですか?」


他人事なのに必死だった。だって…。


「そうね…会いたいわ…。次に目が覚めたら…愁に会いに行こうかしら…。会えるかしら…」


今すぐ、走って愁先輩を連れて来たい。そう思った。けど…。


「葵さん?」


急に眠気が襲って来たのか、彼女はふらついていた。焦点が合っていない。


「本当…困る…。急に意識が飛びそうになるの…」


私は咄嗟に彼女を支えた。どうしたら良いのだろう…。


「葵」


困惑していると、奥から理事長が姿を現した。

まるで予期していたかのように。

理事長は彼女を抱き上げた。


「キミ達2人が出会うなんてね…」

「あの…」


私は無意識に声をかけていた。その先に、何を言ったら良いのかわからずに…。


「見ての通りだよ。僕は彼女と一緒に眠りにつく…。その為に、後継者が必要なんだ。

わかってくれるかい?」


頷くしかなかった。

だって…命の事なんてどうしようもない事だもの。

それに…私も同じ運命の中に身を投じる事になる。葵さんと同じように、終止符を打つことになるんだ…。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る