第15話 真実

ガチャリという音で、私は扉の方に視線がいく。扉を開けて入って来たのは理事長だった。



「残念だけど、愁は純血と同じように生きていく事になるよ」

「理事長…」


理事長は私の事を見ると優しく微笑む。


「菜月さん、聞き入れてくれて感謝します」

「そんなつもりは…なかったんです…」


私は少し気まずかった。この話は愁先輩にしていないから。


「何?何の話?」


そう…なるよね、気になるよね…。


「愁に、菜月さんの血を一滴だけで良いから口にさせて欲しいって、頼んだんだよ」

「…だからか…傷を舐めた時に、菜月が慌ててたのって…」


私は苦笑いした。


「理事長がそんな事言うのって…何かありそうだって思ったから…怖くて…」


実際に愁先輩は吸血鬼に目覚めてしまったけど。


「俺が勝手にやった事だから、あの時の事は気にしなくて良いよ」


愁先輩は優しく、責めたりはしないけど…私は正直、本当にそれで良かったのか悩んでいる。

悩んでも仕方がないのだけど…。


「で…何で俺が純血同様?」


愁先輩は理事長に質問していた。


「愁先輩…そういえば理事長がいきなり来た事…戸惑っていないですよね…何で?」


私的には、今どうして、ココに姿を現したのか疑問なのに…。


「気配感じてたから…近付いてくる」


そんな事もわかるんだ…。だから意識がそちらにいっていたのか。


理事長は嬉しそうに笑っていた。

愛しそうに愁先輩を見つめる瞳は孫を見ているというより…。


「理事長の…本当の狙いってなんですか?」


私はその真実が知りたいと思った。

蓮先輩達に圧力をかけて、私を守ってくれたのは…私を守るのではなくて、愁先輩を吸血鬼として覚醒させたかったから…?

愁先輩を覚醒させるのに、私を利用したんじゃないかって…思った。


「んー…そうだね…。とりあえず言えるのは…キミが特殊な血を保持してようが、してなかろうが…関係なかったのは確かだね。

必要だったのは、愁が心から欲する女であって…それがキミだっただけの話だよ。

まぁ、キッカケはやっぱり血だったのかもしれないけどね」


淡々と説明をする理事長の目は…複雑そうなものだった。


「理事長が愁先輩にこだわっている理由って、孫だからじゃないですよね?」

「菜月?」


突然の攻撃的な私の言葉に愁先輩が驚いていた。正直、私自身も驚いている。

でも…何も知らないわけにはいかないでしょ?


私は真っ直ぐ理事長を見た。真剣な私の視線に理事長は諦めたかのように笑った。


「菜月さんの思っている通りだよ」


私は首を横に振る。


「私の考えと真実が一緒だとはわかりません。ちゃんと…理事長の口から…真実を話してください」


そんな曖昧な返事なんていらない。本人の口から言葉で示してほしいのだ。


理事長はチラリと愁先輩を見た。そして大きく一つ溜息をつく。


「愁は…僕の孫ではない…。孫ではなくて…実の息子だよ…」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る