第2話 出会い

私は彼と出会う為にココに導かれたんだ。


*****


私達の出会いは、1年前になる。


エスカレーター式の私立校である桜御台さくらみだい学園は小学校から大学まである広い敷地に建つ洋館。

敷地内には、図書館と希望者専用の寮がある。

私は家庭の事情で、寮のある学校を希望していた。


中学3年生の私。

高校から受験する人は少ないらしく、珍しい存在として見られた。


受験前の夏休みに、下見として学園に訪れた時…私は愁先輩と出会った。


広い敷地で迷子になった私。

自然豊かで、慣れないと右も左もわからなくなるほど木々に囲まれている。

道なりに歩いていたつもりだったのだけど…気が付くと学生寮付近まで入って来ていたらしい。


たどり着いたのは、一番奥に配置されている図書館だった。

この図書館は寮生専用の建物で一般生徒の立ち入りは殆どない。


正確には、この図書館は月村つきむら一族の専用スペースと言われていて滅多に他の人は入ってこないらしい。


月村一族っていうのは…この学園の創立者であり理事長の一族。

古くからの血筋らしくこの地域では有名らしい。


そんな人達の憩いのスペースである図書館に迷い込んだ私。何も知らないから、踏み込めたんだ。


「誰?」


背後から突然声をかけられて、驚き振り返る。確認したその姿に私は息をのんだ。

映画俳優の様な麗しい容姿のその人は、爽やかでスタイルが良くて…少女漫画から飛び出してきたのではないかと思うほどだった。

少し茶色がかった髪の毛に、少し赤っぽい茶色の瞳。


「あの…ごめんなさい。迷ってしまって…」

「ここの生徒じゃないの?」

「えっと…来年、受験する予定なんです」

「へぇ…珍しいね」


高すぎず低すぎない声。惚れ惚れする。


「キミの名前は?」


真っ直ぐな瞳にドキッとした。


清瀬きよせ菜月なつきです」

月村つきむらしゅう

「え?」

「俺の名前」


淡々と自己紹介をしてくれた愁先輩。微笑ましくて顔が緩んだ。


「14歳?」

「あ、いえ。6月に15歳になりました」

「俺も6月に16になった。誕生月、同じだね」


些細な事で、愁先輩は笑顔になる。その笑顔が何だか可愛い。


「菜月」

「え?は、はい?」


突然、名前で呼ばれて驚く。


「敷地内、案内しようか?」

「良いんですか?」


更に驚きつつも笑顔になる。優しさが嬉しかったから。


愁先輩は、私の手を繋ぎ歩き出した。初めての経験でドキドキが止まらない。

一瞬、夢なのではないかって思った。


案内してもらっている間、楽しくて会話が弾む。私の中学の事、この学園の事。


「菜月、頑張って入学して来いよ」

「そうですね!頑張って入りたいです」


せっかく愁先輩と出会えたのだから、このままサヨナラも寂しい。


「待ってるからな」


優しい笑顔と声。私はこの時、愁先輩に魅了されていたんだ。



私は頑張って受験勉強して、入試を受けた。

何とか合格して入学が決定する。


時々、手続きやらで学園に行っても…愁先輩と再会する事はなかった。


結局、入学するまで会えなかったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る