第13話

『……わ、わたしだって、嫌だ』

 やっとの思いで絞り出した声は、我ながら蚊の鳴くような声で、嫌だ、の部分だけが陸の耳に届いたみたいだった。

『そうだよな、嫌だよね、いきなりこんな』

 誤解だと言おうと思って顔を上げると、陸は見たこともないくらい傷ついた顔をしていた。

『ごめんね、勝手だよね、俺。サチが俺のこと鬱陶しがってんの、分かってんのに』

 陸はわたしと目を合わせないまま背中を向けて、勘違いしたまま遠ざかっていこうとした。

『ち、違う』

 緊張で硬直した足がもつれて、つんのめって、陸の背中に抱きつくみたいになった。

『わたしだって、ずっと嫌だった。りっくんが他の女の子と喋ってるのとか、りっくんの前だとうまく喋れなくなる自分とか。勝手なのは、わたしの方だよ』


 陸が何も言わないから不安になった。その背中から手を離すと、彼はゆらりと振り向いた。目が合いそうになって俯こうとしたら、頬を挟んで俯けなくされた。

 陸の顔を正面から直視するのは、久しぶりのことだった。

『それって……』

 陸の喉仏が一回上下して、彼は言葉を続けようとした。

 だけど、自分で言いたくて、わたしが先に言った。

『りっくんのことが、好き』

 一度言葉にしたら何度も言いたくなった。

『ずっと、ずっと、りっくんのことが好きだった。わたしの方が大好きだったの』

 言い終わらないうちに抱きしめられていた。

 頭に引っかかっていた陸のセーターが地面に落ちた。慌てて拾おうとしたけど、彼はわたしを強く抱きしめて、放してくれなかった。

『どうしよう。すげー嬉しい』

 息を多く含んだ声で陸は言った。

 わたしはその時まだ、嬉しいというよりも、夢みたいだと思っていた。


 陸は受験生だったから、二人でどこかに遊びにいったりはできなかった。でも、図書館で一緒に勉強したり、帰り道に星を眺めたりする時間が、奇跡のように幸せだった。


 上級生の女の子たちから陰口を叩かれることが増えたけど、気にならなかった。

 陸はとにかく生徒からも先生からも人気だった。整った顔立ちをしていて、運動神経が良くて、成績も良かった。すらりと背が高くて、いつでも陸は目立っていた。

 その陸に小さい頃からかわいがってもらっていたわたしは、やっかみの対象になりがちだった。地味でつまらないくせに、とよく言われた。それがつらくて陸と距離を置いていた時期もあったけど、陸と付き合い始めてからは、釣り合うように努力しようと思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る