第5話 守り刀の持ち主

「……気持ちは、嬉しいけど。だいたい、自分の身も守れないのに、どうやって役に立つつもりなんだ」

「うっ」

 事実、私は普通の高校生で、もちろん何の特殊能力も持っていない。成績だって特に目立ったところはないし、五十メートルを七秒台で走れるわけでもない。どうしたものかと視線を落とせば、はたとその案に思い至った。


「……その守り刀、返すよ。それは私のものじゃない」


 少年の右手には、私に渡していた守り刀があった。今日の帰り道で私を守ってくれたように、元々、この少年にも寄り添い続けてきたんだろう。

 これが、自分にできる一番の手助けだと思った。あのときは返さなくていいと言ってくれたけれど、今は状況が違う。この刀はこの子の手元にあるべきだ。

 少年は私の顔を食い入るように見つめ、それから守り刀へと視線を移した。


「この守り刀の持ち主は、元々母上だったんだ」


 私の手をほどき、少年は鞘から刀身をのぞかせた。人を離れた美しい瞳が、その刃に妖しく映る。


「僕がお寺に通い始めたとき、常に身につけておくようにと渡された。その後、奉納品ほうのうひんとして供えられたことで、こうして今まで持っていたんだ」


 凛、と。

 今度は、強く合わせを打ち鳴らして刃を仕舞う。


「この音を鳴らせば、たいていの害意は立ちどころに消える——鞘を完全に抜き去れば、僕もその場に行く、とあのとき僕は君に言った。この言霊ことだまこそが、この守り刀の力となっている。つまり」


 少年は、守り刀を私に差し出した。ふ、と風に舞う絹のように微笑して、私のことをまっすぐに見つめる。


「今、君以上にこの刀の持ち主たりえる人はいない。君が持たなきゃ、意味がない」


「……わ、かった。分かったから」

 あぁ、私は。この子の微笑みに、どうしようもなく弱いらしい。

 守り刀を受け取って、そのなめらかな木製の鞘を指先に滑らせる。この刀を返せないなら、私は何ができるだろう。ただ指をくわえて、おとなしく守ってもらうのか? 


「……できることなら、何でもするよ」


 嫌だった。どうしても、何か力になりたかった。きっと大丈夫だろう、本当につらくなったら教えてくれるだろう——そう思い込むことは簡単だ。そうして人は、大切なものを取り落としてしまう。気づいてから手を伸ばしても、空をつかむばかりで。もう二度と、そんな思いはしたくなかった。


「な、なんでもって」

「うん。あの蔦の詳細も知らないし、誰に狙われているのかも分からないまま過ごしてるんだよね」

「まぁ……そう……だけど」

「相談してもらうだけでも十分だから。何か一つくらいはさせてほしいの」

「うーん……」


 これまでのやり取りから薄々感じとっていたことだが、おそらくこの子には、人の心を読んだりだとか、起きていることを全て把握したりするような能力はない。だからこそ、人手が一人増えるのはそう悪くない提案のはずだ。

 少年は端正な顔を上げ、真剣な表情で口を開く。


「……害意」


 水晶のような、澄んだ淵を思わせるまなざし。その奥へと誘い込むかのごとく、縦長の瞳孔が、ズ、と広がる。

「とにかく、誰かに危害を加えてやろうという意識や意図——そういうものが大きくなって、人を襲う〈何か〉になるんだ」


 月のない夜、いっそう深まる暗闇の下。


「危ない目にも遭う。嫌な思いもする。それでも頼めるか、藍果」


 星のように明かりをこぼす窓辺のうちの一つで、少年は確かに私の名前を呼んだ。


「……もちろん」


 さっき受け取った守り刀を、胸の前でギュッと強く握り直す。手の中でじっと息をひそめる非日常は、罠を張って虫を待ち、どろどろに溶かして喰らう妖花ようかのようで。それでも私は、その頼みを受けたいと思った。足を取られ、巻きかれ——どうせ、もう無関係でいることはできないのだから。


 膝をついていた私の両肩に、少年の小さく柔らかな手が乗せられた。金色の断片で彩られたその瞳に、心臓をつかまれ……丸呑みにされてしまうような、そんな感覚にとらわれる。


「僕の名前は弓丸。君のことは、きっと守ろう」


「……ゆみ、まる」

 あの歩道橋で出会ってから、ずっと知りたかったあの子の名前。舌の上に転がせば、アメ玉のように溶けて弾ける。

 芳帖ほうじょう弓丸。いい名前だ。

「よろしくね、弓丸さん」

「……うん」

 私がにっこり笑いかけると、弓丸は気恥ずかしそうに目をそらした。肩から手を離し、もごもごと口を開く。

「あの……」

「んん?」

 その色白な頬に、淡い赤みが差している。目は半分閉じかかっていて、うつら、としながら話を続けた。


「実は、もうかなり眠い……んだ。存在の年齢は八百……だけど、どうしても……この体に引っぱられる。人として生きてたころは、戌の刻には寝てた……から……」


 時計を見れば、その針は午後九時半を指していた。戌の刻は、確か午後七時から九時のことだったと思う。確かに、小学生の体にはもう夜も遅いだろう。


「うおっと」


 ぽす、とその体がもたれかかってきて、私は思わず尻もちをつく。かすかな寝息が聞こえてきて、おそるおそる下を向いた。閉じられた瞼に長いまつげ、うっすらと開いた赤い唇。だらん、と腕も脱力していて、裸足のつま先は無防備に投げ出されている。

 弓丸は、私の胸を枕に眠っていた。薄花色の水干の袖が、まるで水面のように広がっている。


「ちょっと……」


 この守り刀を抜けば、おとなしく鞘の中に戻ってくれるんだろうか。いや、鞘を通ってどこかの空間に移動するのか? それなら、本人が寝ていてはどうにもならない。

 ひんやりとした夜風が窓の外から入ってきて、私達を優しく撫ぜた。少しウェーブのかかった弓丸の前髪が、さらさらと丸いひたいをくすぐっている。


 この子は私を守ってくれるんだろう。でも、そんなことを、私が生きている間ずっと……続けていくつもりなんだろうか。あのとき私が、手を伸ばしてしまったばっかりに、この子を何十年も縛りつける——そんな未来、認められるわけがない。


 そっと髪を撫でながら、私はこの子に思いをめぐらす。頭の中に浮かぶのは、この子と出会ったときのこと。あの欄干らんかんの上に立っていた理由も、狙われている理由も、今はまだ分からない。けれど、この子と共に進めば——私は、もう一度〈七年前〉と再会する。そんな気がしてならなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る