神に触れしは鎖の少女

戸浦みなも

第1章 ヤドリ蔦の羨望

第1話 つかんだ手首

 カツン、カンカンッ。


 通学用リュックを背負い、びた歩道橋の階段を一段飛ばしに上がっていく。いつものように朝ギリギリで出発した私は、ロールパンをかじりながら先を急いでいた。

「はぁっ、もぐ、うんっ……と」

 階段を上りきって、歩きながら水筒のフタを開けた。欄干の向こうに公園が見える。もう散った桜の木には藤が絡んでいて、身を寄せ合った白い花がブドウの房のように垂れ下がっていた。冷えた麦茶を喉の奥に流し込む。ほんのり舌に残る甘さは、熱と一緒に消えてしまった。


 高校二年、五月六日。先生は、今日までにオープンキャンパスの行き先を決めろと言う。けれど、私の手元にある申込用紙は白いまま。

 抜ける風は軽やかで、どこまでも空っぽだった。そんな隙間すきまに挟まるように、その少年は現れた。


「え……」

 歩道橋の真ん中、欄干らんかんの上。七歳くらいの男の子が、そこに腰掛けてふらふらと足を遊ばせている。

「ねぇ、ちょっと。危ないよ」

 声をかけてはみたものの、その子は私を振り向かない。そっと歩み寄りながら、彼の変わった装いをもう一度よく見直した。


 古風な服だ。首元の詰まった、そでの長い和服は童水干わらしすいかんというやつだろうか。そのすそは白いはかまの中にしまわれていて、腰には刀まで差している。いていたのは、靴ではなく草鞋わらじ。爪先の鼻緒から足の甲、足首へと、紐で編み上げるようにして足袋たびの上からくくっている。


 その子が、ひょい、と欄干の上で立ち上がった。淡い、薄花の青の袖が、風にあおられたのようにはためく。ひもでくくられ、首の辺りまで届く綺麗な黒髪が、色白のうなじをさらさらとくすぐった。


 欄干に屋上のふちが。

 その足元に、内履きシューズが重なって見えて。


「だ、だめ……」


 あの子が次にすることを、多分私は知っている。

 喉がひりつき、鼓動こどうが速くなる。嫌な汗が胸の間から腹へと伝い、私はリュックを捨てた。草鞋わらじから、わずかにその子のかかとが浮く。


 私にとって、今この場所は七年前の屋上だった。


「死んじゃだめ!」


 ダッ、とけ出して精一杯に手を伸ばす。あと少し。水干の袖がひるがえって、翠玉色の内着うちぎがのぞく。こんな変わった格好で、刀まで差していて、明らかに普通の子どもじゃない。


 けれど、そんなことは関係なかった。


「待って……っ」

 下を通る車の音、店のシャッターを上げる音。いつもなら聞こえる日常の音が、今の私にとっては遠い。足がもつれ、つんのめって転びそうになる。それでも私は、彼の手首をつかんだ。


 つかむことが、できてしまった。


「はっ、はあ、ハァッ……」

 つぅ、とほおに流れた汗が、輪郭りんかくをたどって足元に落ちる。せいぜい二、三メートル走っただけなのに、なかなか動悸どうきが収まらない。そして私は、手の中にあったに気づく。あまりの衝撃で、周りの音が完全に消えた。

「そん、な」


 つかんだ手首に、人肌の温もりはなかった。


 かろうじて生ぬるいような気はするが、それだけだ。普通の人間の体温ではない。

 おそるおそる顔を上げると、その少年は欄干に立ったまま、静かに私を見下ろしていた。湖面こめんに張った氷のようにえざえとした視線。黄金をいだ欠片のようなきらめきが、瞳の中に散っている。キュ、と絞られた瞳孔はわずかに縦長で、それはきょをつかれた蛇を思わせた。


「痛い」


「あ、ご、ごめんなさい」

 手首を握る力を緩め、改めてその少年を見上げる。


 頬の輪郭りんかくはまだ柔らかい。顔の右側には少しくせのある前髪がかかっており、後ろ髪の毛先にもくるりとウェーブがかかっている。目の縁には赤みが差しており、長いまつげがちらちらと影を落としていた。その声は幼いながらに気だるげで、私よりずっとずっと長く生きているように感じる。


「君も、何か僕に願いごと?」

「あ、いや、えっ、と……」

 別に、お礼や見返りが欲しくて引き留めたわけじゃない。この子に死んで欲しくないと思って、それでこの子の手首をつかんだ。

 その不思議な瞳を見つめ返す。まだ幼いが、見惚れるほどに整った顔だ。そんな中に、ひっそりと身を隠すような孤独がにじんでいる。

 この子はこうして、願われ、叶え続けてきたのだろうか。そう思ったとき、私の答えは決まってしまった。


「私に、貴方の願いを教えて」


 学校の方角から、始業のチャイムが聞こえてくる。完全に遅刻だ。今から走っても間に合わない。

「それが、君の願いごと?」

「うん」


 少年は、私の言葉に瞬きを繰り返す。金のくずが散った、綺麗な瞳が揺れている。彼は、ほんのりと赤い唇を遠慮がちに開いた。

「それは、叶えられない。せっかく声をかけてくれたのに、すまない……ただ」


 少年は、欄干から降りてふところを探った。水干と内着の間から、細長い、筒のようなものを取り出す。木製、長さは二十センチ前後、厚さは二センチほど。中心から少しずれた位置には切れ目が入っていて、その部分は金属で補強されている。


「これからしばらくは、日が落ちる前に帰れ。日没後には外に出るな。それができない時は、これを必ず持っていろ。何かに出くわしたら……」

 少年は私の手を振り解き、その筒を両手で掴む。ぐ、と力を入れて引くと、そこに現れたのはスラリとした刀身。薄く、鏡にもなりそうなほどの刃が、日の光を反射して鋭く光った。


「この短刀はがたなだ。この合わせを少し離して、もう一度納める」


 金属の部分が合わさって、りん、と澄んだ音がした。耳が洗われるような、スッと胸がすくような音。彼は私にその短刀を差し出し、半ば強引に握らせる。


「この守り刀の音を鳴らせば、たいていの害意は立ちどころに払える。もし、それでも危険が去らなかったら、さやを完全に抜き去ってくれ。僕もその場に行く」

「えっ、あのっ、大事なものなんじゃ」

「これ以上、僕に関わったらろくなことにならない。どうか、帰り道には気をつけて」


 僕みたいになっちゃうかも、と彼は意味深なことを呟いた。私が足を踏み出す前に、その少年は跡形もなく姿を消す。


 ハッと我に返って、通学用リュックを拾いに行った。欄干の向こう側、葉桜に絡みついた白い藤の房が、ざわざわと風に揺れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る