第91話

「彼がこっちにある本社への転勤がきっかけで結婚することになったらしくて。だからもしかしたらそれどころじゃないのかもしれない」




もう新居を探し始めるくらいだし。




「・・・・彼の転勤でって、それって彼の都合で結婚が決まったってこと?それでもその友達はプロポーズを喜んだの?」




「え?あ、うん。もちろんだよ」




どうしてそんなことを聞くんだろうと少し不思議に思いながらも、頷いた。




「杏里の彼は取引先の人でずっと憧れてた人だったから、付き合えた時もすごく嬉しそうだったの。だから杏里もいつかは彼と結婚したいって考えてただろうから、すごく嬉しかったと思う」




実際に、電話から聴こえてきた杏里の声は、幸せが滲み出ていたように思うし。





「・・・・そっか。それならいいけど」




「それにきっかけは転勤で突然だったかもしれないけど、相手は6つも年上だし、そういう杏里だってもうアラサーなんだから当然近い将来の結婚も考えていなかったわけじゃーーー」







・・・・・・・・あ。




その後に続けた「ないと思う」という語尾は、かなり弱々しくなってしまった。





これって遠回しに、"私も考えてます"って言ってるみたいに聞こえた・・・・よね?



私だって杏里と同じ、アラサーなわけだし。



杏里の結婚報告をきっかけに、今まで実はそれとなく避けてきた話題にあっさりと触れてしまった。






ーーー希和はどう思っただろう?




私はそっと視線だけを隣に流した。




するとしっかりと私のほうを見ていた希和と、がっつり目が合った。






「史もやっぱり結婚願望ってあるの?」




「え・・・・」





希和の瞳が真っ直ぐに私を射る。



こんな風に希和が結婚について口にするのは初めてて、私の心臓はドキドキ鳴り始めた。





「それは、一応・・・・。したいって言うより漠然といつかはするものなんだろうなって。子供も欲しいし・・・・」





「ーーーそうだよな」






希和の感情の読めない抑揚のない返しに、なんだか萎縮してしまった私は、




「でも!まだ具体的にとか考えてるわけじゃなくて、今はまだ全然想像もつかないし。だからすぐにじゃなくてもいいかなって思ったりもしてて・・・ーーー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る