第69話

バカですよね、



そう言って目尻を下げた森さんを、私は笑うことなんて出来なかった。




人間ってどんなに強がって偉そうにしていたって、本当は弱くてとても脆い生き物なんだと思う。



種類は違えど、私も愚かな"間違い"を犯したことがあるから。



わかってはいても、止められない欲がそこにあった。分不相応な望みに、つい手を伸ばしてしまった。



例え最後に訪れるものが地獄だとしても、目先の幸せに溺れたかった。




だから森さんの話も、他人事になんて思えなくて、



・・・・笑えなかった。







「精神的に追い込まれた私はけっきょく会社を退職したのですが、運良く現在の出版社にすぐに転職することができました。先生の担当になって、暫く経った頃でした。つい口を滑らせてしまったんです。借金があることと、その理由も。ーーーそれからです」




「え?」




「買い物を頼まれるようになったんですけど、その度に明らかにオーバーな額のお金を渡されるんです。コンビニで煙草を買うだけなのに1万円とか。お釣りも要らないって」




「・・・・それって、」




「その代わり、掃除なんかも頼まれるようになって。今の職場の給料だけでは正直返済がきつかったんですけど副業は禁止されてますし・・・・だからすごく助かりました」






・・・・そんな理由があったんだ。




森さんに雑用を頼んでいたのは、決して穂高さんが傲慢だとかそういうわけではなかった。



森さんの為に、森さんを思っての、穂高さんの優しさからだったんだ・・・・。





「もちろんその金額分、いいえ、それ以上に、しっかりコキ使われてますけどね」




確かにこの間見た時は、すごい量の買い物をさせられていたっけ。



女性に頼むには、容赦ない量だった。




「・・・・でも、だからこそ、先生に対して申し訳ないなって気持ちをあまり持たずにいられるんです」




「あ・・・・」




「それも含めての計算だとしたら。



ーーーとんでもなく優しすぎますよね」








「可愛いだろ。いいよな、ノラ?」





ノラちゃんに話しかける穂高さんの、あの低いのに温かい声が、脳裏に響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る