第32話

 「家まで送るよ。タクシーを呼んでいるから」

 「……明日も仕事があるってどういうこと? ヒカリは倒れたばっかりなんだよ」

 キラは何も返さない。エントランスの自動扉を抜けて、病院前に停車したタクシーを指で示す。

 「乗って」

 命令口調だ。私は返答を得るために従った。タクシーが発進すると、キラは足を組んで窓の縁に頬杖を突いた。

 「ちゃんと事務所が休ませるから大丈夫だよ。最低限の体調管理も仕事のうちだから」

 「身体と心は違うだろ! いくら体力が回復したって、精神が追いつかなきゃ意味がないでしょうが!」

 「ワタシに言われても。それはピーちゃん次第でしょう? 今はそういう時期で、みんなが通る道」

 「だからぁ! それはヒカリを酷使していい理由になってないって言ってんだよ!」

 キラは魂が凍るくらい冷たい視線を送ってきた。

 「そんなことを言うくらいなら、あの子にきっかけを与えなければよかったのに」

 途端に呼吸ができなくなった。

 ────お前は何がしたいんだ。

 ヒカリと関わって以降、いなくなっていたはずの背後霊が再び耳元で囁いた。首筋に手を這わせていた。

 気付いた。私はこいつから目を逸らしていただけで、こいつはずっと傍に居続けていたんだ。

 「そ、れは……まさか、こんなことになるなんて思わなかったから……」

 「ピーちゃんの背中を押したのはミカゲちゃんだよ。その事実は消えない」

 私は視線を彷徨わせる。車窓から景色が流れていく。私を置いて、人が、車が、建物が、どんどん流れていく。私の想像を超えてスピードを上げていく。

 ヒカリは私なんかが何かしなくても、きっとアイドルとして売れていたと思う。いや、そう信じたかっただけだ。才能がある人間なんてごまんといる。その中でも生き残っているのは、ほんの一握りだ。

 全ては持って生まれた才能と、努力と────タイミングで決まる。

 ヒカリが売れているのは私が背中を押したから? 私がヒカリを追い詰めている? ぜんぶ私のせい?

 「ピーちゃんは良い子。すごく良い子。色々なことをスポンジのように吸収している。アナタと違って、何も諦めていない。ピーちゃんはアナタとは違う。違うんだよ。それをまず理解しなければいけない」

 キラの気の遠くなるくらい整った顔が至近距離にまで迫っていた。

 まるで、獲物を前に舌なめずりをする蛇のようだった。

 「だからね。今、この世界で、ピーちゃんの躍進を求めていないのはアナタだけだよ、ミカゲちゃん」

 「う、売れることだけが、全部じゃない……」

 「それは売れた人にしか分からない。途中で逃げたミカゲちゃんには分からない」

 ワタシはね、とキラが私の顎を撫でる。

 「売れて、とっても幸せ」

 耳元で囁く。耳がキラの毒に犯される。

 「ピーちゃんはどっちかな?」

 「────やめてっ!」

 渾身の力で突き飛ばした。タクシーが揺れた。運転手が心配そうな顔でバックミラー越しにこちらを見てきた。「大丈夫」とキラは微笑で返した。

 「人の幸せが何かなんて、誰かに決められることじゃない。決めるのは全て自分なんだよ」

 「だから、何が言いたいんだよ……」

 「中途半端な覚悟で他人に介入するな」

 厳しい言葉だけれど正しいと思った。他人の人生を狂わせるには、それ相応の覚悟と何かを捨て去る決意が必要なんだ。

 キラにはある。私にはまだ足りなかった。しかし、裏を返せば────

 ヒカリは私を許してくれるだろうか。私はヒカリが、本当に幸いになるならどんなことでもする。けれど、一体どんなことが、ヒカリの一番の幸いなんだろう。

 いつしか私の取るべき道は────一つしか残っていなかったのかもしれない。

 「……私はただ、ヒカリに笑顔でいてほしいだけなんだよ」

 私はスカートの裾を握った。えづきそうなくらい歯を食いしばっていた。

 「あんな頑張ってる良い子が報われないなんておかしいって、そんな世界は間違ってるって、でも」

 歯を食いしばった。吐き気が込み上げてきた。

 「ただの、エゴだった……っ!」

 「そう。だから?」

 まるで仕組まれているようだ。私は確実に仕留められようとしていた。

 キラがとぐろを巻いてこちらを見ていた。

 私は自ら、牙の前に身体を曝け出した。

 「……キラぁ」

 「なに?」

 「ヒカリをこれ以上、追い詰めたくないんだよ……」

 キラが口端を釣り上げたのが見えた。

 「ヒカリはきっと、もう限界だ。分かるんだよ、私がそうだったから。それでもまだ頑張ろうとしてる。文句も言わず、みんなに求められてるから……」

 「そうだね」

 私はキラへ縋りついた。

 「ヒカリを止めてよ! ねぇ! キラならできるんでしょ!? コネ使って、ヒカリを────あぇう!?」

 そう言いかけた突然、キラの手が私の口に突っ込まれた。舌を指で掴まれて、歯を指でなぞられる。

 「お口が悪いね」

 「ぇ、れぇ、あ、が」

 「それが人にモノを頼む態度なのかな」

 そう言って私を見下ろすキラの瞳はとても冷たくて、同時にとても熱くて、星は色が冷えれば冷えるほど高温であることを思い出した。

 私は口に突っ込まれたキラの手を引っこ抜いて、両手で握って、胸に抱いた。

 「お願いします。なんでもしますから……」

 「…………」

 「ヒカリを使うなとも言いません。あともうちょっと、少しだけでも、仕事を減らしてあげてほしいんです。休みをあげてほしいんです。もう一度倒れる前に。頭がおかしくなる前に……」

 「ふぅん? ピーちゃんはそれを望まないかもしれない。それでも良いのかな?」

 「私が嫌なの。もう、エゴでもなんでもいい。あんなヒカリをもう二度と見たくないんです。もし……もっと酷いことが起きた時、何かできることがあったのにって、後悔なんてしたくないんです。だから、お願いします」

 キラはまるで舌なめずりしているような笑みを浮かべた。それだけで、自分の選択は正しかったんだ、と心から安心した。

 抱き寄せられたから、私は彼女に身を委ねた。小さい私は背が高い彼女にすっぽりと収まった。

 気が狂うほど良い匂いがした。

 「じゃあ、ワタシのものになるんだね? ミカゲ」

 「……うん」

 私は頑張って、媚びるような声を出して、キラの背中に手を回した。

 「キラのものになります。だからヒカリを、お願いします」

 私は分からない。けれども、誰だって、本当に良いことをしたら、一番幸いなんだ。

 だから、ヒカリは、私を許してくれると思う。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る