第29話

 旭ヒカリは瞬く間にスターの階段を上り始めた。

 彼女の出るMVは公開して三日で五百万回再生、一週間で一千万回再生を記録した。今や九段フォーセブンはヒカリとキラの二枚看板だ。

 十一月が終わる頃には私はヒカリと会えなくなっていた。最後に顔を合わせたのは十一月中旬あたりだろうか。それでも三十分くらいだった。

 『寂しいです、ヨダカさん。あんなに毎日会ってたのがウソみたいですね』

 二週間ぶりに電話で話したヒカリの声は、あからさまに疲れが滲み出ていた。

 「……私も寂しい。でもヒカリ、忙しいから。しょうがないよ。それより私が言ったことちゃんと守ってる?」

 『はい。移動時間は寝る時間、怪しい誘いとか集まりには行かない、特に男の人とは仕事以外で話さない、ですね』

 「後はマスクね。変装も大事だけど、喉は大切にしなきゃいけないから労わること。のど飴も常に舐めて。少しでも異変を感じたらすぐに病院に行くのも忘れずに」

 『流石ヨダカさんです。バズりのお師匠さまですね』

 「大変なのは今だけだから。テレビ・ラジオを一周したら楽になるから踏ん張って。色々落ち着いたらまたご飯行こう」

 『はい。今度はわたしに奢らせてくださいね? 今までのお礼です。お金使う暇無くて、増えちゃうし余っちゃうし、もう腐りそうなんです』

 「あはは。分かった。楽しみにしてる」

 『はい』

 一拍の沈黙の後に、泣きそうな声がした。

 『会いたいなぁ』

 あまりに真に迫った感傷的な声だったから、私は一歩出遅れた。ズルい。あの感応させる声をこんな風に使うなんて。

 『寂しいです。寂しい。ヨダカさんの顔が見たい。会いたい。励ましてほしいです。頑張ったねって頭を撫でてほしいです。ヨダカさん』

 「今だけだよ。もうちょっとだから」

 『ホントですか? わたしのスマホの待ち受け、ヨダカさんの写真なんですよ。ウソだったらわたし泣きますからね? 週刊誌にヨダカさんの正体を売りますからね?』

 「こ、怖いこと言わないで。ホントだってば」

 『ふーん、なんか気持ちが籠ってないなぁ。わたしばっかりって感じ』

 「あはは……」

 『もう。あっ、そうだ。わたしがいなくても、ちゃんと生きてくださいね? コンビニ弁当とかで済ませちゃダメですからね? 部屋も掃除してくださいね?』

 「分かってるよ。そろそろ寝な。明日も早いんでしょ?」

 『そうですけどぉ。もうちょっとだけ、ダメ?』

 「ダメ。ヒカリは売れっ子アイドルなんだから。そんなヒカリをこんなに独占したら、ヒカリのファンに殺されちゃうかもしんない。私まだ死ねないなぁ」

 冗談めかして言うと『はぁい、分かりました』とくすぐったい笑い声が返ってきた。かと思うと、ちゅっ、と電話越しにキスされた。

 『おやすみ、ヨダカさん。大好きです』

 「おやすみ。頑張ってね」

 電話を切り、私はふぅ、と息を吐いた。ヒカリが売れてよかったと思うと同時に彼女の身体が心配だった。今は忙しさでそれどころではないだろう。しかし、ふと冷静になった時に凄まじいスピードで消費され始めている現状を自覚したら、ヒカリは何を思うのだろう。

 きっかけは私とはいえ、ここまでの事態になるとは予想していなかった。ヒカリの実力が真っ当に評価されたのは嬉しい。しかし私と同じような道を辿ってしまうかもしれないと思うと────選んだ道は正しかったのか、疑ってしまう。

 私は頭を振って疑念を吹き飛ばした。それはそれ、これはこれ、だ。商業的に見ればこれ以上の成功は無い。

 とりあえず初バズりは果たした。この後に人気が続くかどうかは、私にどうにかできる問題ではない。『大人』の売り方と、ヒカリがそれに追従するかどうかだ。上手くいけば人気は確立されるだろう。

 テレビを点ければヒカリがバラエティに出ていて、元気な笑顔を画面の向こうに届けていた。それを見て、少し胸が軽くなった。

 ────わたしは幸せになりたいです。

 考えてしまう。果たしてヒカリは幸せなのだろうか。画面の中は虚飾の世界だ。人間らしい感情などない。偶像は偶像らしく、フィクションとして存在するだけだ。

 「ヒカリ……私は……」

 その時、スマホが震えた。

 寂しがりなヒカリがまたかけてきたのかな? と思ったが、違った。液晶に表示された名前を見て、私は信じられず、勢いのまま通話に出た。

 「な、なんで私の番号知ってんだっ?」

 『ピーちゃんから聞いた。元気?』

 通話の相手は、真帆路キラだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る