第16話

 「ううっ、あいたたた。キーンってしました、キーンって」

 「はは、そんな慌てて食べっからだよ」

 私たちが今いるのは渋谷センター街に構えるかき氷の専門店だ。最近インスタで話題になっているらしい。かき氷がバズるのは毎夏恒例の定番行事だ。

 三十分くらい並んだ私たちは原形を留めないほど溶けかけて、店内でかき氷を食べて自我を取り戻していた。なるほど、これがマッチポンプというやつか。

 「やっぱりこういう定番をチェックしてこそですよね。かき氷とか王道すぎて一周回って新しいですよ」

 「そういうもん? みんな好きねぇ、かき氷」

 「なんでも燃えるかき氷ってがバズってるらしいですよ。今度行きます?」

 「な、なんで燃やすの?」

 「オシャレだから?」

 ヒカリも良く分かっていないようだ。燃やしたらオシャレなのか。これが芸術か。

 「次どこ行きましょうか。何かリクエストあります?」

 「決めてないんだ? どっか行きたい場所があんじゃないの?」

 「とりあえず最初はここって決めてたんですけど、後は特に。あっ、夜の予定は決めてます」

 「そうだなぁ……」

 私はあまりアクティブな人間ではないから、選択肢を与え

られると優柔不断になった。高二の女子って何が好きなんだろう、とスマホで調べたら「デート中にスマホいじるのマイナスポイントですよ」と取り上げられてしまった。どうやらこれはデートであるようだ。

 「んじゃあ、とりあえず……はい、これ」

 私はリュックから紙袋を一つ取り出してテーブルに置いた。ヒカリはそれを不思議そうに見つめた。これがあったから彼女を家に入れられなかったのだ。

 「これは?」

 「お誕生日おめでとう。今日で十七歳だね」

 「えっ」

 ヒカリは私とプレゼントを交互に三度見した。

 「ど、どうして知ってるんですか」

 「公式プロフィールに書いてあんじゃん。八月十二日。まぁ、つまらないものですが、よかったら受け取ってくれると……その、嬉しい、です」

 最後の最後で照れてしまった。他人に物を送るのは初めて

でプレゼントの中身も喜んでもらえるか自信が無いけれど、気持ちだけは籠っているはずだ。

 「あ、開けていいですか?」

 「もちろん」

 ヒカリは震える手で紙袋を覗き込んだ。「あっ!」と嬉しそうに中身を取り出した。大きめの箱を開けると、そこには一足のダンスシューズが入っていた。

 「今のシューズがボロくなってるみたいだから、可愛くて履き心地が良さそうなのを選んでみた。サイズも合ってると思う。走るだけじゃなくてダンスにも使えるよ」

 「だから前にサイズ聞いてきたんだぁ。もー、ヨダカさんったらぁ。うへへ」

 ぎゅっ、とシューズを胸に抱いて、ヒカリは顔を綻ばせる。

 「めっちゃ嬉しいです。ちょうど新しいの欲しいなって思ってたので。これでもっともっと頑張れる気がします」

 「そ、そう? 喜んでくれたなら、まぁ……」

 真正面から嬉しい嬉しいビームを食らって、私は頬を掻きながら目を逸らした。

 「あっ、照れてる照れてる。こんなに素敵なプレゼント初めてですよ。嬉しいなぁ」

 「嘘こけ。ファンからいっぱい貰ってるででしょうに」

 「それはもちろん嬉しいですけど、面と向かって渡されるのはまた別ですよ。しかもヨダカさんからだから格別です。ホントにありがとうございます」

 「う、うん。まぁ、なんでもいいから履き潰しちゃってよ」

 「使えないなぁ、もったいなくて。しばらく飾っててもいいですか?」

 「靴の意味ないだろ、それ」

 ヒカリはシューズを嬉しそうに眺め続け、気づいたらかき氷が溶けてしまった。残念そうにするヒカリに「また来よう」と言うと今度はすぐに元気になった。こんなに喜んでくれたなら送った甲斐があった、と心から思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る