第三章

第15話

 インターフォンのチャイムが鳴った。「こんな朝に何?」と悪態を吐きながらドアの覗き穴へ目を凝らした。そこにはヒカリが立っていた。

 私は慌ててドアを開けた。真っ暗な部屋に真っ白な光が差し込んできて眩しかった。

 「ヒカリ!?」

 いつものポニーテールではなく、今日は髪を降ろしてウェーブをかけている。真っ白なフリルスカートのワンピースに麦わら帽子で、いつもの快活な雰囲気ではない、お嬢さまっぽいスタイルだ。もちろん、それもすこぶる似合っていた。

 「こんちゃっ! ヨダカさん、今日お暇ですか?」

 しばらくヒカリに仕事があるから特訓を中止していた。たしか一昨日は、夏のドームツアーの福岡公演があったはずだ。その間、私は怠惰な休暇を過ごしていた。

 「ひ、暇っちゃ暇だけど……」

 「良かったぁ。お仕事がひと段落したので、よかったら遊

びに行きませんか?」

 断る理由なんてなかった。久しぶりにヒカリと話せるのは嬉しいことだ。久しぶりと言っても一週間くらい顔を合わせていないだけなのに。毎日のように会っていたからか、空白が多く感じられてしまった。

 「いいよ。でも……」

 「でも?」

 「寝起きだから、ちょっと準備する時間くんない?」

 「えー? もう、今は十二時ですよ? ヨダカさんは予定が無いとすぐダラけるんだからぁ。ホントわたしがいないとダメですねぇ」

 くすくす笑われた。私は頭をガシガシ掻いた。

 「はいはい、それでいいから。とにかく待ってて」

 「え、上がって待つのダメですか? 外が暑くて暑くて」

 「ダメダメ。着替え見られるの恥ずいもん」

 「いじわるぅ」

 「急に来たのはそっちだろ? てきとーにカフェとかで待ってて。迎えに行くから」

 ヒカリは「はぁい」と返事して、その場から名残惜しそうに立ち去った。

 「ふー……」

 私は閉めたドアに背中を預け、ずるずると座り込んだ。

 「……元気そうだったな……」

 ほっと胸を撫で下ろした。オーディションの結果が来てから、すぐヒカリがツアーやら握手会で忙しくなって、それから会えていなかった。その間ずっと心配だった。

 いくら全力を出し切って後悔は無い、と言っていても、ショックなものはショックだろう。もしかしたら私の「合格しなくてもいいじゃん」が言霊になってしまったのかも、といろいろ悩んで呻いていた。

 それに、ちょうどいい。今日は私から誘うつもりだった。連絡する前にヒカリの方から来たことだけが想定外だ。

 「よし!」

 パチン! と両頬を叩いて準備を始めた。ヒカリに負けないくらいオシャレして、精一杯エスコートするんだ。

 落ち込んでいるかは分からない。せめて私の前では楽になってほしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る