第7話

 「買っちゃったよ……」

 満足したやら少し後悔したやら、複雑な感情を抱えながら私はグッズ売り場を後にした。悪いことなどしていないのに「私ってチョロすぎない?」というくすぐったい恥ずかしさがあった。

 「もしもーし」

 とんとん、と肩を叩かれ私は振り返った。すると眼鏡をかけて帽子を被った可愛い女の子がそこにいた。

 「うわっ」

 「しーっ。ヨダカさん、わたしです」

 彼女は八重歯を見せながら人差し指を立てた。旭ヒカリだ。

 ステージでキラキラしていた人が間近にいると、反射的に緊張してしまった。ライブ後だからかスッピンだ。それでもびっくりするくらい整った顔をしていた。もう骨格からして私とはまるで違う。いいなぁ……。

 「お、お疲れ。どうしてこんなとこに……」

 私はバッグをヒカリから隠しながら言うと、逆に怪しまれて「あれ? なんですかそれ」と目ざとく見つけられてしまった。

 「ど、どうでもいいだろ。それより何の────」

 「あー! これ! わたしのタオル!」

 ぎくっ、と身体が固まった隙にバッグからタオルを引っ張り出された。大きく『旭ヒカリ』と書かれたタオルが視界に飛び込んできた。

 「あっ、いやそれはっ、た、タオルそういえば汚くなってきたなーって、ちょうどいいから使えるかなって思って」

 「わざわざ? わたしのタオルを?」

 「う、うるさい! 話は何なのって聞いてんだよ!」

 ヒカリからタオルを奪い返して丁寧に畳んでバッグに仕舞った。後で壁に飾るんだから、もうちょっと大切に扱ってほしい。皺が付いたらどうするんだ。

 「ホントに来てくれるとは思わなかったので、嬉しくて声かけちゃっただけです。まさか物販までチェックしてくれてるなんて嬉しい誤算でした」

 「べ、別に。チケット代、払ってないからその代わりっていうか……」

 「ふふ、お買い上げありがとうございます」

 ヒカリはくすくすと笑い、「で、ヨダカさん」と続けた。

 「どうですか? 笑顔になってくれましたか?」

 「……そう見えるんなら、そうなんじゃないの」

 「もー! ヨダカさん素直じゃない!」

 きゃはは、とヒカリははしゃいでいた。ライブ終わりでテンションが上がっているのだろうか?

 「それにしても、ヨダカさん」

 「へ?」

 「なんでギター持ってきてるんですか?」

 「は?」

 たしかにバッグ一つにしては肩が重いと思っていた。振り返ると、たしかに私はギターを背負っていた。

 「あれ!? なんで!?」

 「なんでって、自分で持ってきたんじゃないんですか?」

 ヒカリは呆れ顔だ。そんな天然ボケあるかよ、みたいな冷めた目をしていた。いつも笑顔で輝いている彼女からのそんな視線は痛かった。

 「え、えーっと、なんでなんだろ、あはは……いつも外出る時にギター持ってきてたから、癖でついって感じかな、な

んて……?」

 私が愛想笑いで誤魔化しても、ヒカリはジトーっとした目で黙ったままだ。かと思うと、「あ、そうだ」と何かを思いついたかのように両手を叩く。

 「ヨダカさん。もしかしたらお財布が軽いんじゃないですか? 物販って普通のものより割高じゃないですか」

 「え、あ、うん。それ自分で言うんだ……」

 タオルにブロマイドにシャツとポスターも買ってしまっ

たから、たしかに懐が寂しくなっていた。毎日ギリギリの生活をしているのだ。

 「だからこれから路上ライブしませんか?」

 「……は?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る