第3話 ちょっとの間でいいからさ、手、握って

 一通り歌い尽くすと、彼女と俺は長椅子に沈むようにして体重を預けた。もうクタクタだった。


「はあ〜楽しかった」


「こんなに歌ったの初めてだ、俺」


「私は昨日もこのくらい歌ったかな」


「毎日来てんの?」


 俺がそう訊くと、彼女は長椅子に座り直し、オレンジジュースを飲んだ。


「私さ、夜が嫌いなんだ」


 彼女の声音は静かだった。


「昨日も、一昨日も、その前も、あたし毎日家を抜け出してんだ。家にいるのが苦しくて」


 如月は天井を見上げた。


「花田くんはさ、家族のこと好き?」


「えっ、どうだろ。やっぱり俺も思春期だから強く言い返すときとかもあるかな。でも改めて訊かれると、嫌いなのかな親?そんなことないかも」


「え、いいなぁ。親、アタリじゃん」


 如月のその言い方は、嫌味っぽくなく、単純に羨ましがっている感じだった。


「あたしの親さ、毎日夜になると喧嘩すんだよね」


 彼女はストローをコップの縁に沿わせて指で回転させた。


「毎日、毎日、毎日、よく飽きないよね。あたしとお姉ちゃんが小さい頃から怒鳴り合ってさ。でも離婚だなんだってなると、途端に子供のあたし達を出しに使って濁すんだ。あたし達って一体何なのって。あなた達の喧嘩を盛り上げたり鎮火させたりする道具?」


 如月は自嘲するように笑った。


「あたしとお姉ちゃん、そっくりだって言ったじゃん。これ、わざとなんだよね。意識して似せてんの。こうやって家から抜け出して遊べるように、わざと。あたしって何なんだろうね。誰のために生きてんだろ…」


 如月は立ち上がると、俺が座っている方の長椅子に腰を下ろした。そして言った。


「ちょっとの間でいいからさ、手、握って」


 俺が良いとも駄目だとも言う前に、彼女は無理やり手を握ってきた。そしてその小さな頭を俺の肩に埋めて、いきなり泣き始めた。


 こういうとき、どうすればいいんだ。


 俺は何もできず、体をガチガチに固まらせて、彼女が泣き止むのを待つしかなかった。まるで嵐が止むのを待つ子山羊の気持ちだった。けれど、彼女が泣きたくなるほどの家庭の事情に、同情を覚えないわけではなかった。。


 親、アタリじゃん。


 彼女の言い方は、とても純粋だった。まるで子供が、他の子供のお菓子を欲しがるように、心の底からの願い。素直で、愚直で、祈るようにそれを乞う思い。傷を持つ者の叫び。


 自分にもそういう感情に心当たりがあった。


「俺にもさ、如月ほどか分かんないけど、人生を生きる上で、苦しいようなことがあって」


 俺がそう言うと、如月は泣き濡れた顔を上げた。俺の上着の肩の部分はびしょ濡れになっていた。


「どんなの?」


「俺は、小さい頃、みんな心も体も鉄で出来てるもんだと思ってたんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る