第32話 続・特性追跡者 5
死は劇的でなくてはならない。
そんな考えがどこから刷り込まれるのか。
おそらく、生まれてから死ぬまでずっとだ。
特に、死が身近にない環境で育った者ほど、その感覚は強い。
小説、漫画、映画、演劇――どれもが劇的な死を描く。
嘆き、悲しみ、憤る。
死はドラマの起点となり、人生においては決定的な転換点として位置づけられている。
当然のように、自分の死もまた、多くの友人や家族にとって、嘆きの日になるはずだ。
それが自然だと思っている。
生きている者にとって、死は未知であり、だからこそ過剰に感情を揺さぶる。
それも仕方がない。
誰も、自分の死を体験したことがないのだから。
特性追跡者でもない限りは。
前回のループで、僕は確かに死んだ。
それは劇的な死とはほど遠かった。
映画やドラマに描かれるような、血まみれで泣き叫ぶ最期ではない。
その夜、僕は千鳥足でふらつきながら、国道沿いを歩いていた。
速度超過の大型車両が迫ってくる中、前ループの僕――新田悠也は、そっと背中を押された。
それだけだった。
次の瞬間、僕の肉と骨は粉砕され、ただの肉塊になって、意識は途絶えた。
脳髄が焼き切れるほどの激痛が走り、最後に残った思考の中で、呑んで死ねるならまあ良いか、などとぼんやり考えていた。
僕には多くの人から恨まれる理由があった。
人々のプライバシーを暴き、記事にして、責任を取ることはなかった。
それで怒りを買わないわけがない。
だから、僕がこの世を去るのはある意味当然で、運命だったのだろう。
そして、僕は確かに物質世界と別れるはずだった。
しかし、気がつくと――僕はまた数年前に戻っていた。
今度の世界では、上原雄介が自殺し、僕は長谷川智也という大学教授として生きている。
そして、先のループのように、いずれ新田悠也が再び死を迎える夜が来るのかもしれない。
その時、今の新田悠也の魂は何処へ行くのか?
数年前の僕――この世界の「オカルト教授」長谷川智也としてまた生きるのだろうか。
ループの仕組みはわからない。
僕の意識は今も混乱しているが、真実は一つだ。
一つだと思いたい。
僕は、ただ生きていたかった。
それだけだったのに、否応なくループという螺旋に巻き込まれている。
もし、この死のない螺旋から抜け出す道があるのなら、どんな犠牲を払ってでも脱出するしかない。
☆☆☆
助監督が呼んでいる。
そんなに死が見たいのか。
いっそ、僕が経験した“死”をそのまま再現してみたらどうだろうか。
――提案してみるか。
あの夜の淡々とした殺しを。
粛々と進む死を。
感情のない冷徹な終わり。
血みどろの演出も、劇的な絶叫もない。
ただ、時が止まり、肉体が砕け、意識が途絶える。
それが本当の死の姿だ。
その無情さを、彼らが望むならば。
――正気ではないこの世界で生き続けている僕にしか、演じられないもの。
僕ができる“演技”が、もしあるのだとすれば、それはこれしかない。
正気ではない世界に生きている僕しかできないこと。
命が時を超え、永遠に終わらない地獄の一遍を垣間見せてやる。
☆☆☆
「カ、カット――!」
監督の声が掛かる。
「先生。その……なんというか。良かったです。本当に」
「え? そうですか? ありがとうございます」
拍子抜けするくらいあっさりと返答する僕に、周囲は少し戸惑っているようだ。
セットのソファにもたれかかる恵理が、呆然とした顔で虚空を見つめている。
彼女の夫役も、血塗れのまま倒れていた。
彼が演じたのは、狂気に呑まれた僕――”恩師”から、"なつ"を庇い刺される夫。
そして、僕もなつの正当防衛によって死んでしまうのだ。
物語では、トラウマを抱えた"なつ"が、鏡に映る亡き夫と狂った恩師の狭間で翻弄されるというものだ。
実際のところ、チョイ役どころか、物語の核を担う役割になってしまっている。
いや、今さら文句は言うまい。
二人の亡霊のどちらを重要視するかで、方向性が変わってくる。
僕がナベさんに提案したのはホラー寄りだったので、恩師の亡霊が出てきては、美しい未亡人を追い詰めていくというものであった。
実際にナベさんが小説で重用したのは夫の方で、これは多分にお涙頂戴の物語になっている。
ただ、それはそれで良いと思う。
実際に、それで売れたのだし、僕が提案したものはよく考えてみると、在り来たりだったのかもしれない。
「あんな感じで良かったですか?」
僕が尋ねると、監督はしばし黙った後、口を開いた。
「良かったというか……多分、議論にはなると思います。いやあ、ちょっと先生の意外な一面が見られてビックリしましたよお」
「議論になる?」と僕は思わず心の中で繰り返す。
さっきのシーンがカットされるかもしれないのか。
まあ、それも仕方がないだろう。
僕が、休憩後に「無言劇でやらせてください」と突然提案したのが始まりなのだから。
しかし、実際に演じてみると、恐ろしいほどのリアリティが出てしまった。
荒い息の下で大人三人が縺れ合って、野獣のように殺し合う。
本物の殺害現場のような、冷たい狂気と無情さがそこに浮かび上がった。
だが、断言してもいい。
これこそが、最も死に肉薄した本物である、と。
周囲は誰も言葉を発せず、場の空気が異様に重く沈んでいた。
本当に“何か”が起こったように感じさせてしまったのだろう。
劇的でもなく、ただ淡々と――恐怖が静かに、しかし確実に染み込む演技。
恵理の表情は未だ虚ろで、彼女が何を感じていたのかはわからない。
しかし、彼女の中に何かが深く刻まれたことだけは、僕にも感じ取れた。
リアリティというのなら、そうかもしれない。
なんせ本当に死んだ男が演じたのだから。
オカルト教授として名は通っているが、実際のところ、まともな検証なんてしたこともない。
いつも取材や聞きかじった知識で話をしているに過ぎないのだ。
だが、今回は違う。
僕自身が死を経験し、そしてまた生きている。
だからこそ、今ここで撮影されているのは――本物のバケモノだ。
もしこれが完成すれば、きっと史上初の“本物”を捉えた映画になるだろう。
バケモノ本人が言っているのだから、これ以上確かなことはない。
そんな不気味な考えが頭を巡る中、僕は冷静な顔を保ちながら、周囲を見回した。
監督やスタッフは、どうしてあの演技があれほどのリアリティを持っていたのか、きっと想像もできないだろう。
恵理も、あの呆然とした顔のまま、本当に何かを見てしまったかのように凍りついている。
彼女の目には、僕の中に“何か”別の存在を感じ取ったのかもしれない。
本当は、僕も自分が何者なのか、わからなくなってきているのだが。
生き返った者が死を演じる――そんな皮肉に満ちた
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