第3話 相談

第17話

「幽霊~?」





社員食堂の一画から放たれた頓狂な女性の声に、賑わっていた食堂内が一瞬静まった。




「こっ、声大きいです~っ」




私は声を潜め、露骨に眉をひそめている太田主任に訴

えた。




主任の隣に座っている後輩の矢野ちゃんは、怪訝な顔でこちらを見ている周囲の人達に向かって『お騒がせしてすみません』といわんばかりに愛想笑いを振りまいている。





程なくして食堂内が元の賑わいを取り戻すと、私達は申し合わせたかのようにホウッと全身の力を抜いた。




「ごめん、声、裏返っちゃった」




太田主任が気まずそうに笑う。




太田主任は私の所属している総務課の直属の上司で、今年の秋に結婚したばかりの30歳。





ショートカットに銀縁眼鏡と、男勝りで仕事が出来るキャリアウーマンタイプの外見だけど、性格はとても朗らかで優しくて親しみやすい女性だ。




「主任の裏声、よく通るんですよね~」




矢野ちゃんは、綺麗にカールしているセミロングの毛先を片手で抑えながら、小さな口で大きなかき揚げの端っこに噛みついた。




彼女は制服の胸元のピンクのリボンがよく似合う、22歳。




我が総務課の…というか、この工場のマスコット的存在だ。




本社や支社とは違い、工場には女性社員があまりいない。




工場で働いている女性スタッフの殆どはパートさん達で、事務職の女性社員といえば総務課の我々と各課の庶務の計10名程度。




その中で私と矢野ちゃんだけが20代の未婚の女性社員である。




矢野ちゃんがこの工場に配属されるまでは、一応、私がマスコット扱いをされてきたのだけれど、私にはそれがどうにも苦痛でならなかった。







一方、矢野ちゃんは、とても素直で可愛がられ上手。



本人も、男性社員達から可愛がられるのはイヤではないと言っている。



つまり、仕事のうちと割り切って無理矢理八方美人モードで頑張る私なんかよりも、断然、マスコットに相応しい女の子だといえよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る