第7話

「‥‥‥なんだよ、それ‥‥‥俺の事、聞いてなかったの?」



「やっ、あのっ、お母さんの友達の息子さんだって事は、勿論聞いてますっ」



私は、クッションを構えて即答した。



「そんなレベルかよ。‥‥‥ちゃんと説明しておくって、笠木のおばさん言ってたのに、話が違うじゃん。っていうか、もっとずっと前から言い聞かせてくれていれば良かったんだよな‥‥‥‥」



そう、ぼやいて、すぐ脇のベッドにもたれかかると、彼は苛立たしそうに髪をかきあげた。





私の母の事を、笠木のおばさん、などと親しげに呼んで、尚且つ、責めるとは‥‥‥生意気なっ。



しかも、話が違う、だなんて‥‥‥まるで、うちのお母さんが、私に大事な事を伝え損ねているとでも言わんばかりで‥‥‥。



「他にも聞いてますっ。うちの大学の近くに寮があるって。だから、何かと面倒見てやってくれって、香坂さんの家の方から頼まれたって」



身内が責められて、ちょっと腹が立ったというのもあり、私は、語気を強めて矢継ぎ早に言い放った。



クッションを盾にするように構えたままなので、なんだか負け犬の遠吠えっぽいけれど‥‥私的には精一杯ケンカ腰で言ったつもり。



なのに、彼は、フッ、と鼻でせせら笑っただけ。



「やっぱり、その程度か。‥‥‥瑠羽にとって、悪い話じゃないハズなんだけどな。ああ、それとも、笠木のおばさんは、大した事じゃないって思ってるのかも知れない。確かに、うちの親も、形だけでいいからって、話を持ちかけたみたいだし」



そんな、大した事じゃないって‥‥‥普通、大した事じゃないでしょ?



たまたま、大学の近くに寮があって、困った事があった時に、ちょっと面倒見てあげるぐらい‥‥‥。



それなのに、悪い話じゃない、だなんて‥‥‥私が引き受けた役目とは、まるで次元が違うような‥‥。




そうか‥‥‥。




何かが食い違っていると感じていたのは、コレだ‥‥‥。



彼が私に求めている事と、私が彼に応えようとしている事の、認識のズレ。



「でもね、瑠羽?‥‥‥俺は、形だけだなんて思った事は1度も無いし、これからも思わないよ」



マグカップを口元に運びながら、彼は楽しそうに言葉を紡ぐ。




「きっかけはどうであれ、瑠羽は俺の守り姫なんだから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る