1.出会いと別れ

1ー1


「伯爵はいる? どこ?」

「ギ、ギデオン様は自室にいらっしゃいますが……」

「分かった、ありがとう」


 辞退を決断してすぐに別室で待機させていたメイドを呼び戻し、馬車で帰路に着いた。家に着くなり出くわした使用人にそれだけ聞くと私は怒りに任せて階段を上る。すれ違う使用人達はこちらに気づくと皆一様に目を瞬かせていたが放置して、そのままこの家の主である父親の部屋に行こうとしたが、考えて一度自分の部屋に寄った。書類を取るためだ。

 歌踊大会の出場権利を得た証ともなる数枚の書類。基本的な規則から禁止事項、当日の段取りなどもろもろ書かれているが、やはりどこからどう見ても文字はこう箇条書きされている。


 ・課題曲『自由題目』


 規則の一つに、課題曲を含め大会についての情報は一切外部に漏らさないこと、とある。それが血の繋がった身内だろうが例外なく、出場する当事者しか大会の詳細は知り得ない。それがあったからつい先程まで私は『本当の課題曲』があったなんて万に一つも考えていなかったのだ。


「おいアリス! どうしたんだお前、こんなに早く帰ってきて」


 何かあったのか、と自室を出たら廊下の向こうから駆け寄ってきてくれる人影があった。


「アルフェンお兄さま……」


 この家の中で唯一心を許せる腹違いの兄の姿を見ると、張り詰めていた気が少しゆるみ、なぜこんなことになってしまったのかと一瞬だけ泣きそうになった。下を向くときらびやかなドレスが否応なく目に入る。使用人とは主従の関係以上でも以下でもないが、髪飾りも装飾品も今日のために用意してくれたものだと考えると、舞台に上がることもできなかったのが途端にみじめで申し訳なく思えてきた。


「まだ大会の途中じゃないのか? それとも出番が終わって具合でも悪くなったから帰ってきたのか?」


 中央を警護する騎士団の隊服を着た、十七の私より六つ上の兄が心配そうに声をかけてくれる。兄の髪は私と違い綺麗な金髪で目鼻立ちも良く、あの父親の子供とは思えないほどに誰に対しても分け隔てなく優しかった。七歳のときに引き取られてからたくさん気遣ってくれたのも兄だけで、今回も目に見えて応援してくれていたのでとても心が痛かった。


「お兄さま、今からお兄さまのお父さまに心ない言葉を申し上げること、お許しください……」


 私にとってあの父親はクズだ、でも尊敬する兄の父親でもある。それでも今回ばかりは私も我慢はできず書類をぐしゃりと抱きしめると、頭にぽんと大きな手のひらが乗せられた。


「おいおい何言ってんだ、別に俺の許しも何もないだろう。どうしようもない父上の性格のことだ、何があったか分からないが俺もついていく。いいな?」


 柔らかな碧色の瞳が細められ、私は無言でこくりと頷く。そのまま早足でギデオンの自室まで赴き、扉を叩くと返事を待たずに押し開いた。


「何だ、返事も聞かずに人の部屋に入り込んでくるな。程度が知れるぞ」


 開口一番、ゆったりとした椅子に腰かけたギデオンにかすれた声とともにため息を吐かれる。伯爵付きの執事が何事かと慌てふためいているが無視して、私はずかずかと近づくと机の上に書類を思いきり叩きつけた。


「よくも私を嵌めてくれましたね」


 後ろで兄の気配がするが、この父親相手に丁寧な言葉遣いなどもはやできなかった。


「書類に書かれている課題曲が違いました、おそらく私だけです。この書類は大会運営陣によって作られるはず、部外者が細工することは一切できない」

「一体何の話だ。腐っても伯爵位を持つ娘であるなら話の順序というものを考えろ」

「お金を送ったんでしょう」


 端的に指摘してもギデオンは煙草をふかすばかりでまともに取り合う素振りも見せない。兄と話したことで落ち着いていた怒りが再びふつふつと煮えたぎり、思わず張り裂けんばかりの声を上げていた。


「私だけ課題曲を変えて舞台に上がることすらできないように、運営陣に賄賂を渡したんでしょッ!」


 何だと? と後ろから声が聞こえる。取り繕った言葉遣いも崩れ去り、私は怒りに任せて書類の一部を投げ捨てる。


「万が一にも! 億が一にも私が受賞しないようにっ! 出場すらさせないようにッ! あなた言ったよね? この大会で受賞できたら結婚しなくていい、家を出てもいい、自由にしろって。受賞できなかったら家のために嫁げって。私はその取引きを了承してっ! 正々堂々と戦おうと思っていたのにッ!」


 本当は結婚なんてしたくない。でも引き取られた以上いま目の前の人間が言ったように腐っても貴族だから。衣食住を与えられ、この父親と、関わりのない義母はどうだっていいが兄には恩があったから。いずれ兄がこの家を継ぐというのなら、そのために我慢して嫁ぐ覚悟もしていたのだ。それなのに。


「卑怯者……! この書類は王家に提出してくるから。四年に一度の大々的な行事でお金が動く不正な取引があったと王族の方が知られたら、あなたなんてーー、」

「できるものならやってみろ。私だけでなくこの家の次期当主となるお前の兄の人生もそこで終わるがな」


 煙とともに吐き出されたギデオンの言葉に、急激に背筋が冷えるのを感じた。


「内容はともかくこの家は伝統ある行事で金のやり取りをしたとすぐさま周知されるだろう。兵を束ねる立場にあるアルフェンの地位は剥奪され、家は落ちぶれ、仕える使用人どもは職を失い路頭に迷うことになる。お前の感情的な一つの行動で何十もの人生を終わらせる」

「父上! それは違うでしょう!」

「黙れ」


 低く唸り、鋭い眼光が立ちすくむこちらの瞳を捉える。


「お前一人の人生とどっちが重いのだろうな」


 そう言ってギデオンは書類を机の上からはたき落とした。

 それはつまりお前一人が犠牲になれ、と同義語だった。


「まぁこんな紙切れを見せたところで私が何かやったという証拠などないがな。それよりもくだらん大会が終わったのだ、さっさと嫁ぐ準備をしておけ」


 ギデオンが椅子から立ち上がり、兄がそれをとどめて言い争う喧騒が遥か遠くで聞こえているようだった。でも確かにこいつの言うことにも一理あった。兄に迷惑はかけたくない。

 そんな平凡な声と歌で受賞できると信じていたのがお笑いだな。

 喧騒の中でそれだけはなぜかはっきりと聞き取れた。その瞬間に私の中の何かもぷつりと途切れた。

 私だけが犠牲になればそれでいい、確かだ。

 拳を握る。私は初めて他人の頬を殴りつけた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイドル令嬢ALICE さくさく @sumisaku8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ