8.町田のマラソン道路
第8話
小田急はJRとは積極的に乗り換えの便宜を図り、各乗換駅では乗り換え切符を発売している。だが、小田急の駅で唯一乗り換え切符がない乗換駅がある。
それが町田だ。人々は狭い商店街の中を走りながら乗り換えていた。
誰言うとなく、この道はいつしか「マラソン道路」と呼ばれていた。
昭和50年代になると、さすがにそんな状態は許されなくなった。
当時の新原町田駅は現在丸井BEの二階にあった。
この隣の敷地に駅を移して、小田急百貨店の支店を作ろうとした。
結局、新宿とは別法人で「町田小田急百貨店」が設立された。
国鉄のほうは話し合いが難航したが、結局八王子側に駅を700メートル移し、
町田市から補助金を出すことで話がまとまった。
こうして1979年、現在の町田駅が完成した。
現在は色あせているが、完成当時の小田急町田駅は一面が黄色に塗られていて
人々の目を引いたものだ。
現在、町田駅の東側に鶴川方面バス発着所があるが、かつては町田駅のバス乗り場はここしかなく、あとの路線は1979年以降にできたものである。
東急ハンズの隣に町田バスターミナルがあるが、そこがかつての国鉄原町田駅のあとだ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます