第5話 光さす方へ

「……蝶?」

 所在なく揺れる、青い光。

 入口の隙間から侵入してきたひとつの光が、ひらひらと、俺の脇を抜けトンネルの奥へと飛んでいく。


 振りかぶったスコップをそのままに、見とれてしまっていた。

 振り返ると、そこにはなにも無い。

 

「見間違え……か?」

 思わずそう呟くほどに、美しく、青く輝いて視えた。

 モルフォ蝶とかシジミとかミヤマスズメとか、そんな感じの奴だ。

 博物館やネットくらいでは見る事も合ったが、俺が知らないだけで、案外山の中とかには普通に居るもんなのか。

 

「それとも疲れてるんか……」

 落下の衝撃も有るが、遠出の際はウキウキで深夜に家を出るため、出発してから既に5時間近い。

 ここから出たら、朝風呂やってるスパ銭でも見つけて仮眠をとろう。


 さすがに幻覚を見るほど疲れてはないと思うのだが。

「それとも、変なガスとか溜まってたりして」

 山間部の閉鎖空間だ。あり得る話。

 変な匂いがしないかと再度鼻を利かせて見るが、香るのは微かなカビサビの味わい深さくらいだ。

 

「そういや思ったより、変な匂いとかしないよな」

 そう呟いた自分の言葉に、後ろを振り返る。

 振り向いた先には、蝶々も、もちろんメリーさんも羊もいない。だが、微かに感じる違和感。


 ライトを向けて注視する。

 視えるのは土砂の山と閉ざされた道。

 ……。 分からない。


 ライトを消して、目を凝らす。

 遠く暗闇の先が、わずかに……薄明るくなっている。そんな気がする。


「……逆側から、出れる?」

 ごくり、と唾を飲み込むと、ちょっとだけ鉄の味がした。


 一瞬二刻の逡巡ののち、手にした剣を立てかけて再びその手に明かりを灯す。

 ハンディライトを握りしめると、新たな寄り道へ、一歩を踏み出した。



 白昼夢に誘われて、泥まみれですり傷を負いながら、立ち入り禁止のトンネルを探索する。まるで子供の頃の冒険じゃないか。

 いいや、むしろ大人にとっての方が、得がたい至宝の冒険譚かもしれない。

 

 こうなるともう、壊すのは気が引けるだの擦り傷が増えるだの、そんなものは言い訳だ。

 心の中の少年が目を輝かせて手を引いてくる、さっきまでとは違う理由で心臓が高鳴っていく。

 まぁこのクソガキくん、何回閉じ込めても、気がつけば扉を壊して脱走してるんですけど。


 手に持ったままの懐中時計の蓋に、しまらない口元が反射して見えた。仕方がないじゃない、だって男の子だもの。

 止められないのなら、せめて脱走させないように鎖で繋いでおこう。迅る気を抑えながら二人で歩を進めていった。


 物事の始まりなんて、偶然や小さなきっかけの重なりだ。

 今俺がここにいる事、トンネルの上に登った事、この村に来たのも、ささいな偶然やきっかけの重なり。

 

 何か格好良いセリフで纏めようとしたが、迂闊に思いついた『偶然のミルフィーユ』と言う単語に脳内を支配されてしまい、それ以上考えるのは諦めた。


 ◇


 コツコツと、静寂に響く靴の音。

 ズレて聞こえる音の反響は、自分以外の何かが居るような奇妙な緊張を生む。



 トンネルの奥では、俺が降臨した場所よりもさらに大規模な崩落が起きていた。

 大量に流れ込んだ土砂や瓦礫がれきが通路を完全に寸断し、向かいの出口まではとても辿り着けない。


「近くまでくると、これはまた一段と……」

 床を鳴らす靴音は、諦めて一足先に引き返していく。

 普段なら、絶対に近づかないような場所だ。危機感もスマホと一緒に落としてきたかも知れない。

 それでも歩みを止めないのは、もうここまで来るとハッキリと確認できる光源の存在だ。

 夜に方向感覚を失い、ふらふらと街灯へ吸い寄せられる虫に親近感を覚える。

 

 虫の進化は凄まじく、誘蛾灯に引き寄せられなかった個体が多く生き残って行った結果、人工の光へと吸い寄せられられない個体が増加しているのだとか。

 俺達なんて、いつまで経っても眩しくて光り輝くものに騙されてばっかりさ。

 

 そんな些末な悩みを悔い改めてる間に、終点はすぐそこだ。

 どん詰まりのその手前、通路の左半分を隠すように土砂の山ができている。薄明かりはその裏からこぼれ出していた。

 

 足元に注意を払いながら、横に回り込もうとした時に「キュッ」と不意に響いた先客の声に、心臓につられて体が少し跳ね上がった。

「とり……いやネズミか」

 そう。残りの問題は、この光の差し込む隙間が、どれくらいの大きさか、だ。


 さすがにネズミ一匹通すだけって事は無いだろうけど、人が通れるくらいの穴が開いているだろうか。

 もし無理にでも広げる必要が有るのなら、さすがに大人しく引き返そう。

 ひらけごま、ひらけ岩戸。

 角を曲がり、その先へ光を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る