11 手作りのトークン
ルールを考え直すのも大事だ。でも、
印刷所に頼んだり、オリジナルの木駒を作ったりするほどのことはまだできないけど、それでもできる限りのことはやってみたい。
絵は書けないけど、フリー素材サイトでイメージに合う木のイラストを見つけてきてそれをカードにする。カードには数字をつけて──画像を加工するとか普段やらないパソコンの使い方をして、最初は戸惑ったし時間もかかった。それでもやっているうちに、それらしいものはできた気がする。
プリンターで印刷して、カードサイズに切り取って、カードスリーブに入れたらオリジナルのカードが出来上がる。
果物は百均でちょうど良いシールを見つけた。それをやっぱり百均で買った厚紙に貼って、切り抜いて、果物トークンにする。百均が便利すぎる。
鳥はちょうどいいシールが見つからなかった。だからフリー素材で良さそうな鳥のイラストを探して、それをたくさん印刷する。それもやっぱり厚紙に貼り付けて、切り抜いて、鳥トークンになった。
見た目を整えるのは、思いがけず俺のモチベーションにも影響があった。手作り感は強くても、見た目がそれらしくなっただけで
そうやって、新しく作ったカードとトークンを使いながら、ルールを考え直す。
今のルールだと考えることがほとんどない。並んだ木カードの中から一番有利なものを選ぶだけだ。駆け引きも何もない、単純な作業になってしまう。
どうやったら駆け引きが生まれるだろうか、と目の前に木のカードを置いて考える。果物トークンを一個持ち上げて、木カードの上に置く。
果物シールはりんごとかいちごとかバナナとか、いくつかの種類があった。カラフルで、ころんとしたデザインが可愛い。きっと瑠々ちゃんも気に入ってくれるはず。
瑠々ちゃんのことを思い出してにやついた口元を隠すように手を当てる。そのときにふと思いついた。
果物シールには、サイズの大きなものもあった。サイズを揃えたくて小さいシールしか使わなかったけど、大きい果物シールも使うのはどうだろうか。
大きな果物トークンを置いた木には、一羽余計に鳥がくる。果物を木に実らせるとき、大きな果物をどれかの木に一つだけ実らせるか、普通の果物を全部の木に一つずつ実らせるか選べるようにするとか。
大きい果物は強い。でも、木の大きさと同じ数だけ果物が実らなければ点数にならないから、普通の果物を一つずつ実らせる方が効率は良い。どっちを選ぶか悩ましい。ちゃんとそういうバランスになるだろうか。
早速、大きな果物トークンを作ってみる。それで自分ひとりで試しに遊んでみる。
最初よりは良くなっている気がする。でも、本当に面白いかはわからない。もっとよくできるような気がしてくる。
ああ、でも、こうやって考えている今が、瑠々ちゃんのために準備している今が、楽しい。
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