5

第26話

「ここから車で五分くらいにある岬からの夕日は最高だよ。今はオフシーズンだから、ラッキーなら絶景を独り占めできるんだ。それに宿の裏手には専用の遊歩道があって、十分ほど歩くと透明度の高いめちゃきれいな池があるんだ。せっかく遠路はるばる来てくれたんだ、この際ゆっくりゆったりモニター体験してってよ」



散歩に出る間に、部屋は用意しておいてやるよと葛西は言った。客の目線でいいところを見つけてほしいとのことだ。


しかも岬へ行くならと、車も貸してくれた。


くるみは家事があると言って、いったん離れの住まいに戻って行った。




オレンジ色に染まる岬には、ウッドベンチが一つ置かれている。



ベンチに座り、リョウは背伸びをする。


「移動移動で朝から疲れたけど、この絶景が見られたから許せるよね?」


「夕日か。海に沈む夕日なんて、めちゃ久しぶりに見る」


隣に座るハルは、ぼんやりと海を眺めている。


目の前に広がる海は三日月形の湾になっていて、左手に突き出た防波堤の先端には、一基の赤い灯台が立っている。


「なぁ、リョウ」


「うん?」


「AIってさ……」


「あ、いや、そ、そんなの気にしてた? あれはただの冗談だよ、たぶん」


「……」


ハルは目を細めて水平線を見つめている。


その整いすぎた横顔を見て、リョウは少し不安になる。


「ハル……?」


コートの袖をそっと引っ張ると、ハルはリョウを振り返って目を細め、口角を上げた。


「久しぶりだな、お前がそう呼ぶの」


いつもは、「先輩」と呼ぶから。


「泣かないで?」


リョウの言葉をハルは笑い飛ばす。


「誰が泣いてるって?」


「すっごく悲しそうに見える。AIって言われてそんなに傷ついたの?」


「いや、そうじゃなくてさ」



海風が吹き上げてきて、リョウは冷たい風から身を守るためにハルの腕に頭を寄せた。


ハルは小さな子供にするように、リョウを抱き上げて膝の上に乗せた。


「その呼び名は確かに大学の頃きいたことがあるけど、気にすることないよ。くるみさんが言ってたみたいに、振られた子たちが言いふらしてただけだから」


「なんだよ。やっぱり言われてたのか」


ハルは苦笑する。


「知らない人たちが知らないで無責任に言ったことなんて、何の価値もないでしょ? でも先輩は笑ったり、意地悪な顔したりムカついたり、私やユキ先輩の前では結構感情豊かだよ」


リョウはハルの頭を撫でた。ハルはリョウの手から逃れるために首をかしげる。


「やめろ。髪、ぐちゃぐちゃになるから」


「海風ですでに乱れてるから、気にしなくていいよ」


リョウはさらにハルの髪をわしゃわしゃと乱した。ハルはされるがままにじっとしている。


「……」


「あら、すっごく素敵になったよ、先輩」


酷い髪形になったハルを見て、リョウはいたずらが成功した小さな子供のように笑う。



乱れた髪の下の、すこしつり気味の目と視線がぶつかって、リョウの心臓がほんの一瞬止まった。




と、思ったら……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る