第106話

「ああ!」


 青い森の中。


緩やかな上り坂の途中、イエローベージュの石壁の離宮が見えてきた時に、突然ナデァが小さな感嘆の声を上げた。


「どうしたの?」


「いえ、思い出したんです。出発する前にアダリー卿が私を引き留めて言ったんです」


「うん?」


「ヴィ様にお伝えしたかったけど、公子がいらしたのでお伝え出来なかったことを。オストホフに戻られた時にもしも何か王城での噂を耳にしても、何もお気になさらないでください、と」


「えっ?」


「たぶん……公子がおっしゃっていたことかと……」


「ああ、なるほど」


 彼女の、何か言いたげにためらう様子。


「ブラッツ卿からの報告を受けたと言っていたから……彼女もそのことを聴いたのね」


「ヴィ様」


ナデァは向かい側の座席からそっと手を伸ばし、膝に置いた私の手を握った。



「兄は、一国の王だろうが望まない物事は拒否する人です。アダリー卿の言うとおり、何もお気になさらないでください。特に……ここでは」


 揺れる馬車の車窓から、彼女は離宮を仰いだ。私は口元を大少し引き上げ、彼女の手の上にもう一方の自分の手を重ねる。


「大丈夫よ、もう飛び込んだりしないから」



 そうは言ったけど。


 気持ちはちょっと……いえ、だいぶ乱れるわね。



 初夏だと言うのに、森の中はひんやりとしている。さらに離宮は玄関ホールに立つとぶるぶると震えるくらい寒い。


 傭兵たちには大ホールで食事をとって、明日までは自由に休息していてもらう。


 第一王子から私の来訪の知らせを受けた管理人や使用人たちは、あらかじめ到着前から部屋を暖めておいてくれた。湖を見渡せる、バルコニー付きの……ヴィヴェカが、衝動的に人生を終わらせた部屋。ナデァは嫌がったけれど、わざと同じ部屋を頼んでおいた。



 パチパチと、暖炉のまきぜる音がする。


 遠くで、小鳥のさえずりが聞こえる。


 そして小魚が跳ねて、湖面を乱す水音。


 静寂。


 鉛色の空が湖を翳らせている。



「ナデァ」


 私は窓辺で振り返る。


「はい、ヴィ様」


「ちょっとだけ、ひとりにしてくれる?」


「嫌です」


 ナデァはぶんぶんと首を横に振った。私は苦笑する。


「もう絶対に、前のようなことはしないから」


「信じられません」


「ナデァ、きいて……」


 ゆっくりと近づいて、私は彼女の腕にそっと触れた。びく、と彼女がかすかに身を震わせる。



「私はね、息を吹き返した時に生まれ変わったの。何かまた絶望するようなことがあっても……すべて忘れて、前向きに生きていくって誓うわ」


 ナデァは下唇をきゅっとかみしめたけれど、こらえていた涙がほろほろと彼女の両頬を濡らした。


「それなら私は、どこまでもヴィ様についていきます」


「うん、どこまでも連れて行くわ」


「もしまた同じようなことをなさったら……今度は私も、すぐに後を追いますから」


「物騒ね。そんなことにはならないから。ね?」



 結局、彼女は渋々と部屋を出て行った。



 さて……



 なんだか心が乱れまくっているけど、ここに来た本来の目的を果たさなきゃね。



 ゆっくりと、思い出してみよう。


 私がヴィヴェカになる前の、彼女の気持ちと記憶。


 湖に飛び込む前から、飛び込んで転生してしまった後のこと。


 その前後に考えていたこと、感じていたこと。



 そうすれば……どうしてわたしがヴィヴェカになったのか、わかるかもしれないから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る