2

第65話

午後6時を少し過ぎたころ、ベルが鳴る。



グレイのルームパンツに緩めの白いTシャツ、紺のロングカーディガン姿の瑛士が、よく冷えたピエモンテ産のシャルドネを手土産に立っていた。


襟元も緩めで、首筋と鎖骨が見えて……普段より色気が3倍増しくらい。


私は動揺を隠そうと目をそらす。



でも、あれ?


「鍋は?」


首をかしげると、瑛士ははっと気づいたようでおろおろし始めた。


「あ、肝心のものを忘れてきた。ちょっと、今取って……」


自分の部屋に戻りかけたその腕をつかんで引っ張る。


「いいよ。いつでもいいから」


おかしくて、くすくすと笑ってしまう。


『世界を変える100人』に選ばれるエリートビジネスマンでも、うっかりミスをする。耳が赤くなっているところが、かわいい。



「本当に同じつくりなんだな」


家の中を見回して瑛士がつぶやく。


「おかげで昨日あなたが寝込んでた時も、何がどこにあるのかすべてわかったからよかったよ。洗面器がないのは参ったけど」


「普段から使わないからな。なくて困ったことなかったし」


「ボウルで代用しちゃった。どうせ料理作らないでしょう?」



冷やした野菜のオリーブオイル煮カポナータと、ローズマリーを練りこんで焼いたフォカッチャを5㎝角にカットしたものを前菜に。


瑛士はアイランドキッチンのカウンターでシャルドネの栓を抜いてグラスに注ぐ。


「まさか、あれから作ったの? これ」


前菜を見て瑛士が首をかしげる。


「カポナータは作り置き。フォカッチャだけ焼いた。どうぞ、座ってつまんでて。もうすぐメインが焼きあがるから」



キッチンには、業務用といえるくらい大きなステンレスのレンジフードファンが取り付けられている。だからオーブンの香ばしいにおいも声もすべてそこに吸い込まれる。


オーブンを覗いていると、後ろから瑛士が同じ高さで同じように覗き込んだ。私は驚いてびくっと肩を縮めた。首筋に息がかかる距離。


「これって……」


瑛士が息をのむ。


私は動揺を押し隠して笑みを浮かべる。


「ほら、焼きあがったよ。席について」



耐熱ガラスのオーブン皿のなかでぐつぐつと音を立てているのは、ポテトグラタン。


角型のターナーで切り分けて、お皿に盛ってナツメグをひとふり。


チーズが伸びて、オレンジ色のソースがスライスしたポテトの間からとろりと垂れてくる。


懐かしい香りが広がる。何年ぶりだろう? 


瑛士は目の前のポテトグラタンを凝視している。


「めしあがれ?」


声をかけても、気づかない。


私はフォークを持ち上げて、瑛士の目の前に差し出した。


「……あ。ありがとう。いただきます」


フォークを受け取ると、瑛士はおそるおそるひとくちすくいあげて口に入れた。


そして驚きと……なつかしさを無言で味わう。


そのまま無言で一心に食べ続ける。



ものの一分で、皿は空になった。


「もっと食べる?」


こくり。首が縦に振られる。


またターナーで適当な大きさにカットして皿に盛ってあげる。瑛士は自分でナツメグをかけて、今度はゆっくりと味わいながら食べる。



私はローズマリー入りのフォカッチャをちぎりながら、その様子を静かに眺めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る