8

第52話

「どうして、私ではだめなんでしょうか?」


彼女は静かに訊いてきた。


物静かで従順でお茶もお花も師範代で、料理もできるらしい。控えめながらも美しく、品もある。



でも。



なぜだろう?




ひと月半前に、彼のオフィスに乗り込んで怒っていた女……豊嶋紗栄。気づくと彼女のことばかり考えてしまう。


しかも、高柿のプロジェクト参加条件にあげられた料理教室に行くと、講師は彼女だった。


彼女は、実家を売り渡す日に、行方不明の契約者である兄に変わって契約を遂行しに現れた。そして、泣きながらメニューは渡せない、ここにあるからと言って自分の頭を指さした。



衝撃だった。



それ以来、気が付けば彼女のことを思い出していた。そして毎週、料理教室で会えるようになった。そのうえ、隣に住んでいることも判明した。



……嫌われている実感はある。



でも、浅井家を訪問したあたりから、ちょっと壁が低く薄くなったような気がしていた。


笑顔を見せてくれるようになっていたし……




そして今日。



どう断ろうか? はっきり言っても大丈夫か? と悩んでいたところに、彼女が帰ってきた。


彼は無意識に、彼女を巻き込むことにした。


すると意外にも、すぐに状況を察して話を合わせてくれた。


お見合い相手は案外あっけなく信じて帰って行った。去りかける紗栄の腕をつかみ、つい引き留めてしまった。そして気が付けば、突拍子もないことを申し出ていた。



もっともらしい屁理屈に彼女は疑問を呈することなく、抜き打ちモニター(=ただ飯)につられて恋人のふりをすることに承諾した。


とっさにバイトしないかと言ってしまったけれど、あとになって金はいらないと言ってきた。その理由がまた、彼を感動させた。金での関係が世間に知れれば、彼の社会的地位に傷がつくだろうと。



(やばい。かわいすぎる)



名前を呼ばせてみたら、これも破壊的だった。


彼女は、おとなしく従順な女には程遠い。天井を向いてあははと笑うし、大きな目に涙を一杯にためて彼を睨みつけてくる。


家業の洋食屋を守ろうと必死で、料理教室の生徒たちを熱心に面倒見る。



昨夜は、嫌な気分になった。


焼き鳥屋でてのひらを合わせる紗栄と吉川和真を見てムカついた。


さらにあの能天気な男の数々の暴言に、殴ってやりたくてうずうずした。


瑛士のいらいらを敏感に察した秘書の財前は、吉川和真を無理矢理に連れ去ってくれた。




さっき、「他の男と二人きりででかけるな」と言っておいた。我ながらうまく約束させたと瑛士は思った。


そして場慣れするために、夕飯を一緒に食べに行こうというと、案外すんなりと肯定的な答えが返ってきた。今彼女は、着替えに行っている。


(そうだ、俺も着替えないと)


彼は頭を起こし、急いで寝室へ向かった。





*****************************





自分の部屋に戻りまた外出するのに着替えを選びながら、私は鏡の中の自分を見てふと手を止めた。


あれ?


どうして、こんなことになったんだろう?


私は彼を毛嫌いしていたはずなのに……



しかもバイト代をくれるって言ってたのに、自分からお金はいいって断るなんて、私ってばかじゃないの?


「……」


いや、人間、分不相応に欲を出さないほうがいい。


今の私には、高柿先生からのお給料(今月が初月給)とこのゴージャスな住まい以外、何もない。でもその二つがあるだけで最強だ。しかも、サペレ系列の様々なお店の様々な料理の抜き打ちモニター! もうそれだけで、幸せ。


(カノジョの振りくらい、なんてことないわ)



お昼は懐石料理、夜も何か期待できそう。なんて、幸せ。


それに……


あの人とふたりだけでご飯に行くのも、べつに嫌じゃないし。



むしろ、楽しいかも。



ああ、何を食べに行くのか訊いてくれば、服も選びやすかった。さっき交換したSNSで訊いてみようか。


『ドレスコードはなに?』と送ると、すぐに返信が来た。


『スマートカジュアル』



やっぱり、訊いたほうがいいよね。


私はもう一度クローゼットを物色した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る