5

第49話

「おしおきよ。ちょっと焦りすぎたのね、今回のとよしま亭の買収の仕方が、私は気に入らなかったの」


「はあ。私へのおしおきかと思いました」


「あらやだ。あなたに何の非があるの? あなたにおしおきなんてしないわよ」


「家まで隣じゃないですか」


「ほほ。それはほら、たまたまよ。目をかけているからこそ、あなたもあの子も愛莉さんも大切なの」


うーん。なんだかうまくはぐらかされている気もするけど……ま、いいか。




料理が運ばれてくる。


湯葉や豆腐が中心の懐石料理だ。


それからは来週教える予定のポークソテーの話や、今後の授業の予定、各自の評価などについて話した。先生のリクエストで、イタリアでの修行の話もした。先生は始終陽気で、私の話にたくさん笑ってくれた。


「ああ、お酒も入っていないのに、久々にとても楽しかったわ。時々こうしておしゃべりしましょうね?」


「はい。いつでもお付き合いします。静乃女将のお店、名前が雰囲気にぴったりでした。料理も繊細で美しくて、感動的でした」


「あら、お若いのにあの店の名前の由来を知っているのね?」


「王維の漢詩ですよね。一人でいるの大好きっていう詩。高校の時授業で習って、たまたま覚えていただけですけど」


「感心だわ。料理人には、幅広い教養がないとね。さあ、ついたわ」


車は私の住まいの前に停まる。



ごちそうさまでした、と挨拶をして、さらさらと小雨ふる中に滑り出す車を見送った。階段をゆっくりと上がりながら、先ほどの芸術品のような料理を一品ずつ思い出す。





ん?





階段を上り切ったところ、人の気配に気づく。お隣のほうを見て、私は小さく息をのんだ。




ドアの前に立つ、藤倉さん。


白いTシャツにジーンズ、紺色のロングカーディガンというラフなお姿。髪も普段は後ろに流しているのに今日は自然なまま、前髪が顔にかかっている。かかとをつぶしたスリッポンのスニーカー。出かけていた恰好じゃない。


その前に立っているのは、見知らぬ若い女性。白いミドル丈のワンピースにベージュのスプリングトレンチコート。グレージュのパンプスに、アイヴォリーのハンドバッグ。右手に持った赤い傘からは、雨のしずくが床に垂れている。




あら。


これは……


カノジョかな?


私はにたりとしながら軽く会釈した。




が。




藤倉さんが、すがるような視線を向けてきた。



なによ?



私は首をかしげる。




「あの……?」


女性が藤倉さんを見上げ、静かに何かを言いかける。


すると藤倉さんは私に向かって言った。


「お……おかえり、紗栄!」




はい?





「先生とのランチは楽しかったか?」


女性は私をきょとんとした表情で見ている。その後ろで、藤倉さんが必死の形相で私に目配せをしている。ははあ。カノジョではないのか。


しかたがないな。


黒毛和牛のしゃぶしゃぶのお礼に、合わせてあげようか。



私はにっこり笑顔を浮かべてお隣さんのドアのほうに歩を進めた。


「楽しかった。ごめんね、お土産を買ってこなくて。でもこのあと一緒に出掛けるからいいかと思って」


藤倉さんの顔に安堵が浮かぶ。


「あ、ああ。構わないよ。雨に濡れなかったか?」


彼は私の腕に触れ、そっと自分に引き寄せた。


「お客様?」


私は柔らかく女性に微笑んだ。女性は会釈する。


彼女が言葉を発する前に、藤倉さんは彼女に優しく言った。


「ほら、嘘じゃなかったでしょう? だからお断りしたんです。わかっていただけましたか? 彼女はここで私と一緒に暮らしてるんです。そうだよな? 紗栄」


ははは。確かに、住所は部屋番号前まで一緒だけどね。


私は彼女にそっと背を向けて、藤倉さんの腕に頭を預けた。


笑いを堪えている顔を、見られないようにこくこくと無言でうなずく。


お見合い相手かな。しかも、断った相手。



女性は小さなため息をついた。


「わかりました。すみません、突然押しかけて。失礼します」


会釈すると、彼女は階段を下りて行った。


「……」


「……」


コツコツコツ。


階段を降り切って、道に消えてゆく軽い足音。


ちら。


見上げると、疲れ切った表情。


「……ありがとう」


「いえ。では」


去りかけると、突然左手首を捕まえられる。



「ちょっと待って!」


「なんですか?」


「ちょっと。どうせ暇人だろう?」


「うわぁ。失礼な発言!」


「いいからちょっと、来て!」



……というわけで。


自分の部屋に戻る前に隣に拉致られた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る