(,,ΦωΦ,,)

1

第6話

そして私たちの二度目の離れ離れ期が始まった。




でも、大人になってからの1年なんて……そう悲観するほど長くは感じない。


大型ショッピングモールのペットショップで新米トリマーをしながらバタバタと過ごしていたら、あっという間に1年が経っていた。



ある日、リヒトから連絡が来た。


「約束通り、スカウトに行くよ」


一緒に来てほしいところがあるというのでついて行くと、そこはリヒトの家の前。


でもそれはどう見ても、まったく見慣れない建物に変わっていた。


広かった庭は半分ほど舗装され、駐車場になっている。大きな門は無くなって、ガラスの自動ドアのある白い外装の建物になっている。




ルークを抱いた私は、自分の肩に頭が付きそうなくらい首をかしげた。


「リヒト? 家、どうなっちゃったの?」


「うちの両親はちょっと前に、駅近のタワマンを買ったんだ。ここは生前の財産分与で親父から譲り受けて改築した。俺の病院。で、タマの新しい職場だよ」


「はい? ちょっと……私、動物看護師の資格は取ったけど、人間のはないよ!」


「知ってる。俺の資格も獣医師であって、人間のじゃないから」


「えっ? え? 6年制学部って……医学部じゃなかったの?」


「獣医学部。いいね、タマ。予想通りの反応。長年みんなに口止めしてた甲斐があった」


「ま、まさか……おばさんやうちのおばあちゃんたちに?」


「うん。関係者全員に、ね」



あまりにも混乱しすぎて呆然とする私の手を引っ張って、どっきりが成功したリヒトは満足げに自動ドアをくぐる。


「改装に1年かかったんだ。ドアのガラスにはまだ病院の名前を貼ってないんだけど。名前、知りたい?」


「え? ああ、なんて名前にしたの?」


手をつないだままリヒトは私を振り返って、受付カウンターのうしろの壁を指さして誇らし気に言った。



「たま動物病院」



白壁にブルーグレーの切り抜きカルプ文字でそう書かれている。




「な、なんで……私の名前……?」


「獣医師になろうって決めたときから、この名前に決めてたから」


「いつ、なろうと思ったの?」


「10歳の時」


「そんな子供のころから? 10歳って……あっ!」



リヒトが10歳のときって、私が8歳の時。


「まさか、あの時……?」



私たちにとって、忘れられない事件が起こった時。


「うん、そうだよ。あの時だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る