音のない世界へ
悠真
…
天井が落ちてくるかと思うほどの爆音が、スタジオ内に充満している。
タケシのストラトギターの、耳をつんざくような尖った高音のリフが、不協和音と相まってアナーキーに楽曲を紡いでいる。
ドラムスのカトウが、オープンシンバルをガシャガシャと鳴らしながら、高速で乱暴にスネアをぶっ叩いていた。
そのそばで、ベースのタマオが、白目をむきながらリズムに合わせ、首を激しく上下に振っている。
僕もマイクを鼻先に近づけると、楽器隊に負けじと悲鳴のような声を張り上げた。
もう音が外れていてもいい。こいつらの爆音に割り込んでいくことさえできれば。
ラウドロックを体現している実感だけが、場を持たせている。
(これが生きているギリギリだ)
この限界を攻めているヒリヒリとした感覚が、僕に生を吹き込んでいる。
カトウの叩くテンポがさらに速まっているようだ。
それをギターとベースの音が遅れを取るまいと追いかけていく。
僕は息を整え目を閉じると、そいつに自分に出せる一番高い声を当てた。
心を集めて、身体を弛緩させる、その先に僕のもつ最高音がある。
金属製の壁を突き破るような驚きと快楽が僕の胸を占めていく。
(もう愛なんかいらない!)
純粋にそう思える一瞬が訪れる。
これが、今の僕の全てだ。
夢か現か、もはやどうでもよくなる。
僕のロングトーンがしだいに枯れてゆき、ドラムス、カトウの突っ込み気味だった音が徐々にタメを作り始め、スローダウンしてゆく。
ベース、タマオの指の動きがそれに合わせて鈍く重たくなる。
時折短音速弾きを見せていたギターのタケシは、音一つ一つを長く弾くようになった。
楽器の音が、くぐもって聞こえる。
それで、僕はまた耳がやられたことに気づく。
こんなふうにスタジオで、もしくはライブハウスのステージ上で大音量のロックにさらされることで、日常さまざまなノイズから解放され、獲得した静けさのことを僕は、いつしか「自由」と呼ぶようになっていた。
そして、いつしか僕はこの「自由」の中でしか息ができない生き物になってしまっていたのだ。
この一瞬が永遠になればいい。僕はそう願い、またこう独りごちた。
ようこそ、音のない世界へ。
(了)
音のない世界へ 悠真 @ST-ROCK
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