第2話

神楽につれてこられたのは紅い刀身の刀が鎖で縛られ繋がれている洞窟だった。

縛られている刀は禍々しいオーラを放っていた


「これが妾の本体だ」

「...これが刀」

「祐樹、貴様に神刀として生きる覚悟があるなら掴むと良い」

「正直なところ妾は特殊だ」

「死ぬことだってあり得る」

「...大丈夫」

「3000年経って世界が変わった。」

「ここで覚悟を決めなきゃ結局死ぬ」


俺は覚悟を決めて刀を掴んだ

「くっ...」

全身を焼け尽くすような痛みが襲った


「...」

「本当に大丈夫なのだな?祐樹よ」

「...」

「なんとか」

「妾を掴んでも生きておるか...」


少しして神楽は話し始めた


「ここは日本で1番空に近い土地」

「妾は神の使い【御使い】だ」

「故に神すらも刀に閉じ込めたこの世界に呪われた」

「神を閉じ込めた...?」

「先ほど刀には魂や伝承が宿ると言ったな」

「刀は宿らせるだけではない、この世界は神を封じ込めることにも使った。そして神を閉じ込めた刀のことを人は神の刀と呼んだ」

「妾は御使い、刀に閉じ込められることはなかった」

「その代わりに呪われた」

そう言って神楽は少し寂しそうな表情をした


「呪われた...」

「ああ、自分で言うのも何だが妾は強い」

「神を閉じ込めた刀に匹敵するほどに」

「それが今まで3000年誰も手に取らなかったのはなぜだと思う」

「呪われていたから...」

「そう呪われていたからだ」

「どんな呪なんだ?」

「妾が受けていた呪は周囲の魂の変質」

「近づけば最終的に無に帰る」

「しかし貴様は3000年前から来ている」

「だから魂が歪んでいる」

「歪んでいるものは変質しない」

「偶然が生んだ奇跡」

「妾を持てる者があらわれるとは想像もしていなかった」

そういう神楽は少し嬉しそうに見えた



「基本的に妾ができることは妖炎、そして変化をきっかけにした身体強化だ」

「変化をきっかけにした?」

「なんだ貴様、無条件かなにかかと思っていたのか?」

「質が悪いものだと寿命を使った身体強化などもあるぞ?」

「寿命...」

「変化だけとは良心的なんだな」

「良心的...か」

「...貴様には悪いが変化は妾の姿を基本にしている」

「慣れて妖炎や変化が扱える様になっても限界がある」

「体格...はともかくとして、性別を変えることは無理だ」


......整理するのに時間がいりそうだ


......戦うときは常に少女の姿?


「つまり戦うときは少女の姿だということか?」


「ああ、そこはどうしようもなくてな」

「むしろ戦闘中だけだと戦いにくい」

「なれるために普段から変化しててもいいぐらいだ」

「というかそうした方が良い」

「1度試してみるか?」

「いや、遠慮しておく」


少ししてからまた神楽が話しかけてきた


「初めてで蟲と戦うことはまず無理だ」

「妖炎だけでも使えるようになっておけ」


すこし迷ったがやらずにいるよりかはマシだと思い使ってみることにした。


「神楽、これはどうやって使うんだ?」

「...まずはイメージをしろ」

「刀を紅い紅い炎が覆っていく」


そう言いながら神楽は岩を準備していた


切ってみろ、そう言いたげな顔でこっちをみていた


「安心しろそんなことで刀は折れない」


そう聞いてひと思いに刀を振った


もちろん岩なんて切れるはずがなかった

しかし少し傷になった箇所はまだ燃えている


「初めてにしては上出来だな」

「何様だよ」

「御使様だ」


...そうだった


「この岩程度なら身体強化を極めれば空気を切るような感じで切れるようになる」

「妖炎で燃やし尽くしてもいいしな」


「1度変化を使ってみろ」

「嫌だ」

「やれ」

神楽が有無を言わさぬ表情で俺を睨んできた


覚悟を決めるしかなさそうだ...


「わかった」


俺は光りに包まれた


「おお、すごいな」


いつの間にか神楽は洞窟の奥から鏡を取り出していた


鏡を見ればとても可愛らしい少女がいた

身体にも多少の違和感があるがそこまで気にすることじゃなさそうだ


「......なぁ神楽」

「なんだ?」

「...服って」

「...祐樹、すまん」

「今度作っておく」

「今日だけは我慢してくれ」

「どうせ妾しかいない」


なにかを捨てるような気がするが諦めるしかなさそうだ


「祐樹、もう一度岩を切ってみろ」

「ああ」

「身体強化をかけるぞ」

「身体軽!?」

「それが身体強化だ」


そう言いながらまた2メートルはありそうな岩を持ってきていた


身体が軽い今ならこの岩も切れる気がする

炎が刀を覆うイメージで...


跳んで

ッ!

飛びすぎだろ!?

10メートルは飛んでるぞ


タイミングを見て...刀を振り下ろした


岩は切れていた


「身体強化ってどんだけやばいんだ!?岩が切れたぞ」

「しかも何だあれ?軽く10メートルは飛んだぞ?」

「なれるまではあんなもんだ」

「練習あるのみだ」


「そういえば変化してるのにあんまり違和感ないな」

「そうだろうな、そもそも身体強化の時点でかなり変わるのだ」

「多少姿が変わっても誤差の範囲だ」

「変化も初めてだしな、一旦解いてもいいぞ」


変化を解いたら一気に疲れが押し寄せてきた

「きっつ」

「変化解いたからか」

「いや違うぞ、正確に言うと身体強化を解いたからだ」


神楽から聞いた話によると身体強化はかなりの体力を使うらしい。使ってる間は大丈夫だが解いた時が大変なのだという


変化を解いてからしばらくしたら神楽が話しかけてきた


「祐樹よ、服はどんなデザインがいいか?」

「作ってくれるのか?」

「ああ、今からな」

「せっかく少女になれるからな...」

「巫女装束でも作ってくれ」

「わかった明日にはできている」


そう言って神楽は俺が持っている刀に触れ眼の前から消えた


「...戻れるのかよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月19日 07:00
2024年10月26日 07:00
2024年11月2日 07:00

御使いの刀 ほたてん @yuma-ok

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画