2度目の目覚め

 町に繰り出したけれど、やっぱり特徴は薄くて、あまり面白くない。教会の真逆の方向に進んでいる事以外何もわからない。勘で家までは戻れるだろうけど。

 遠くから沸き立つ声。何か行事でもあるのだろうか。東の君主。そんな単語がふっ浮かんでは消えた。

 建物が突如として無くなって、目の前には湖が現れた。キラキラと水面が煌めいていた。よくよく水中を見ると、水の中にも機械で出来た魚が泳いでいた。器用なものだ。いくつもの関節となるパーツを動かす仕組みが垣間見える。

 沸き立つ声はだんだん近づいてくる。神輿だろうか。それにしても流石に騒ぎすぎではなかろうか。

 湖の向こう側。いくら大声で叫んでも届かないほど遠くには、二体の人形が歩いているのが見えた。一体は青い髪をしていて、もう一体は黒い髪をしていた。髪が長くてそれがわかる程度で具体的なことはわからない。

 どっどっどという機械的な音が近づいてきた。音の方向を見ると、前に見たような機械仕掛けの馬に機械仕掛けの人形かと見間違うほど全身に装備を固めた兵士がいた。右手に握った槍の先端に太陽光が煌めく。

 これは危ない。確実に危ない。それだけは何の状況を知らないシモンにさえわかる。1歩後退りする。騎兵の動向を注意深く伺う。止まる様子はない。

 兵士は右手の槍をシモンに向けながら馬に拍車をかけた。荒れ狂うように一つの塊となって、騎兵はシモンに加速してゆく。動こうにも体がうまく動かない。

 避けなくては、そう思ったのと同時に強い衝撃と共に吹き飛ばされた。腹に突き刺さる槍が見えて、空、そして、湖の対岸の二体。

 対岸の二体のうちの一体。青い髪の方がシモンの方に腕を伸ばしていた。周りに微か光を放っていた。

 遅れてやっと鈍痛が雷撃のように全身を駆け巡った。ぼちゃん。どこか遠くのことに感じる水の音が最後だった。

 

 意識が覚める背中に冷たい感覚がした。少し伸ばす手がざらざらした壁に触れた。あの石棺を思い出す。うっすらと目を開けるとハンナの姿が見えた。

「やっと起きた」

 やっぱり口はほとんど動かさずそう発声した。

 天井のゴシック様式にも見覚えがある。ここは教会だ。

 そうだ、槍。腹に手を押し当てる。凹まない。強く押し当てても穴もなければ痛みもない。

「何だか復活中に悪い夢でも見たって言う表情だね、おにぃちゃん」

「あ」

 やっぱり口は重い。

「無理しないで、覚めたばっかなんだから」

 夢と一蹴出来ないリアリティと既視感。シモンは自身の身に何かわからない、わからないからこその大問題が降りかかっている気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る