死に戻りしているのか?

 驚くほど見覚えのある日が訪れる。一日、二日。二日間ハンナの行動を観察して、信じられないことだが時間が巻き戻っている。そうとしか説明がつかないということに気がついた。

「おにぃちゃん」

 ハンナの呼び声がリビングからする。

 香水瓶が机の上に一つ。香事だ。

「今日の匂いはね、自然よ」

 やっぱりそうか。

 ハンナ蓋を押し込むとシュッと液体が霧のように散って、目を閉じれば森の中にいるような錯覚さえしてくる。

「明日は本物の匂いを嗅ぎにいかないか、西の方向の森だ。池からあっち側の」

「そう、言おう言おうと思ってたんだけど、おにぃちゃん」ハンナは一度言い淀んで顔を下に向けた。顔に陰影がくっきりと浮き出た。「おにぃちゃんが狭間の世界に居た時、こっちの世界では、皇帝が殺されてしまったの……だから気をつけたいの」

「それくらい大丈夫じゃないか、気負いすぎだよ」

 寧ろここにいる方が危険なのに、と歯痒い。いっその事全てをバラしてしまおうかとすら思ったが、そんなことをしては、変な奴として寧ろ西の森に行きにくくなると思い、言っていなかった。

 

 香事が終わって、自室で明日の準備を始めた。家にすぐ戻れないかもしれないし、役に立ちそうなものはできるだけ持って家を出たい。手頃な革製のアタッシュケースに使えそうなものを放り込んで行く。まずは、地図。今の場所すらわからないが。あとは望遠鏡、コンパス、自衛になるかわからないけど小さいナイフ、腕時計などを詰め込んでいく。

 部屋を見回したら、家の外には霧が出ていて、獏の鼻が見えた。そうか、家の外で夜が訪れてしまったら、どうしようか。

 いや、夜が来たら襲撃者もただじゃ済まない、民家に入るのか? それは一旦森の中から状況を見て、判断するまでわからないか。

 カーテンを閉めて、灯りを消して、眠りにつく。そういえば刺される瞬間に見た二人組。あれは何だったんだろうか。

 朝になって霧はやっぱり、無くなって、快晴。ピクニック日和だ。

「もう、朝早くから爽やかな森を楽しまないか?」

「旅人なだけあって、おにぃちゃん朝から結構アクティブだね」

 旅人? 記憶を消す前はそうだったのか?

「まぁね」

 齟齬が出ないように曖昧に返答しておく。確かに部屋にアタッシュケース、地図、コンパス、望遠鏡とどこにでもあるとは限らない物があった説明がつく。


 町から緩やかな傾斜を上がった先にある西の森はは静かで、細かい水の粒子が肌に当たって心地良い。手で粒子を受けて、自分が球体関節人形であることを思い出した。なぜ球体関節人形なのだろうかと、思ったことがおかしい気がする。

 森から振り返ると木と木の隙間から町や湖が見えた。今の時刻は……と、腕時計はアタッシュケースの中だ。できるだけ、街の方を観察したいからこそ、わざと入れた節はあるのだが。

「ちょっと待ってくれないか、腕時計がアタッシュケースの中なんだ」

「いいよ」

 ハンナの態度がひどく柔らかい気がする。そういえば親がいない。シモンは自分が旅に出ると一人になるから、今一人じゃなくて嬉しいのかもしれない。そう思うと急に愛おしい気がしてくる。

 腕時計をはめて時刻を見る。9:21分。

「ねぇ、あれ」

 恐ろしい物を見たようなハンナの声と共に肩を叩かれる。彼女は町の方を指さしていた。町の方から粉塵が上がっているのが目視でわかる。馬とか人は入り乱れているのが粉塵の隙間から垣間見える。アタッシュケースから今度は望遠鏡を取り出して町を見る。

 機械仕掛けの馬に乗った兵士が住民を槍で刺している。

「兵士が槍で人々を刺してる」

 自分の推論は正しかったか。シモンは一人何かに勝ったような快感を覚えた。

 望遠鏡をしまう。ハンナは動けていない。

「あの赤い印。東の君主よね」

 東の君主と言われてもわからないシモンは、適当に、

「だろうね、奴らの目的がわからないからもっと森の奥に逃げよう」

 シモンの提案に油を差していない機械みたいにハンナは頷く。シモンが手を取ってやって、ゆっくり森の奥に進む。

 しばらく森を進むと、小さなログハウスが現れた。

「少なくとも今夜はあのログハウスで過ごそう」

 襲撃のショックから抜けた出せないハンナのために、肝が据わった演技をしてみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金糸の祝福 ~the great game~ 澁澤弓治 @SHIBUsawa512

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画