第25話 激白


「殿下……」


「会場へ様子を見に行こうとしたら、おまえたちが庭園へ行く姿が見えたんだ。だから……その……」


 デクスターは、続く言葉を紡ぎだせない様子。目も泳いでいる。

 こんな主の姿を見るのは、初めてのこと。

 彼は、明らかに動揺していた。

 

「お待たせして、申し訳ございません。カフリンクスは、無事発見できました」


「そ、そうか。それは良かった……」


 ジョアンは気づかないふりをして、努めて普通に振る舞う。

 主は何か言いたげだったが、従者はまず帰宅を優先したのだった。



 ◇



 就寝前に、いつものように一緒に風呂へ入る。

 以前は浴室内の離れた場所で別々に洗い、同じ浴槽に浸かっていたが、番いとなってからはジョアンがデクスターの体を洗っている。

 一生懸命主を洗うジョアンへちょっかいをかけてきたり、逆にジョアンを洗ったりと自由気ままなデクスターだが、今日は元気がない。

 ジョアンは、小さくため息を吐いた。


 風呂から上がり、デクスターの髪を乾かしかしつけ、寝間着へ着替えさせる。

 就寝準備がすべて整い、ジョアンは最後に部屋の灯りを消した。


「デクスター、おやすみなさい」


「……ジョアン、部屋へ戻る前に少しだけ添い寝をしてくれないか?」


 室内は暗いため表情は窺いしれないが、懇願している様子は伝わってくる。


「わかりました」


 扉へ向かいかけていた足を、方向転換する。

 命じられるまま、デクスターの隣に横になった。

 彼は何も言わず抱きついてくる。

 頭を摺り寄せ幼い子が母親へ甘えるような仕草に、思わず笑みがこぼれる。

 艶のあるシルバーグレーの髪をそっと撫でると、洗髪剤の香りがした。


「デクスターは、僕たちの会話を聞いていたのですか?」


「…………」


「あの位置からだと、ほとんど聞こえないと思いますが」


「……思い詰めたようなおまえの顔が気になって、こっそり後を付けてしまった。何か深刻そうな話をしているようだったから、つい……」


 二人に気づかれないよう、気配を消して近づいたとのこと。


「そうしたら、あの秘書官がおまえを『ジョシュア様』と呼んでいた。国では、おまえは『病に臥せっていることになっている』とも。それで、頭の中が真っ白になった」


 混乱したデクスターは、すぐに二人の傍を離れる。

 木の陰で呆然としていたら、ジョアンが通りがかったのだった。

 

「前にも言ったが、俺はおまえの事情を無理やり聞き出すつもりはない。でも……」


 腕の力が強くなる。

 まるで、デクスターの心境を表しているようだった。


「……僕の本当の名は、ジョシュア・インレンドといいます。実家は公爵家です」


「公爵家……」


「そして、デクスターの予想通り、僕はヤヌス王国の女王陛下の婚約者でした」



 ◇



「…………」


 デクスターは何も言わない。

 ただ、ジョアンを抱きしめるだけ。


「今まで黙っていて、申し訳ありませんでした」


「…………そんなおまえがどうして川に流されたのか、理由を訊いてもいいか?」


「国境近くの町を視察した帰りに、命を狙われました」


「!?」


「暗殺者から逃れるために、崖から飛び降りたのです」


「だから、母国へ戻る気はないと言ったのか……命を狙われているから」


「それもありますが、婚約者の立場に疲れていたのです。別人となって、新たな人生を歩んでいきたかった」


 僕はすべてを放り出し逃げた、無責任な男なのです。

 そう言って、ジョアンは自嘲する……デクスターに幻滅されてしまうなと思いながら。


「おまえは、自分自身の身と心を守っただけだ。無責任なんかじゃない!」

 

「デクスター……」


「逃げたから、おまえは助かった。俺は、おまえと出会うことができた。だから、自分を責めるな」


 抱きしめられていた腕が緩み、代わりに柔らかいものが唇に触れる。何度も何度も。

 ジョアンの正体を知っても、デクスターから向けられる愛情に変化はなかった。

 

 嫌われてしまうのでは?

 距離を置かれてしまうのでは?

 番いの関係を解消されてしまうのでは?


 胸に重くのしかかっていた不安な気持ちが氷解していく。


「それで、おまえはこれからどうするんだ? やっぱり……国へ帰って結婚するのか?」


「いいえ。同じ家門からは王配は一人だけと決められていますから、今のジョシュアは婚約者の立場です。結婚はありません」


「そうか、それは良かった……」


 ジョアンの正体を知ったデクスターが挙動不審だったのは、国へ帰ってしまうのではないかと危惧していたからだった。


「兄上へ伝言もお願いしました。『この獣人王国で生きていく。ヤヌス王国へ戻るつもりは一切ない』と」


「おまえは、それでいいのか?」


「崖から飛び降りたときに、ジョシュアという男は死にました。僕はジョアンとして、これからもデクスターの傍にいます」


「俺がおまえを絶対に守ってやるからな、安心しろ」


 デクスターの手が伸びてくる。優しい手付きで、よしよしされた。

 森で初めて出会ったときも、頭を撫でられた。

 あの時は子供扱いされたことに複雑な心境を覚えたが、今は違う。

 圧倒的な安心感と多幸感に包まれる。


「その……こんなことを言うのは不謹慎だと重々承知しているが……」


「何ですか?」


「おまえと初めて出会ったのが森で良かったと思う。結婚式だったら、大変なことになっていたぞ」


「???」


「おまえは俺の唯一無二の番いだからな、式場から花婿を強奪していたかもしれない……」


「・・・・・」


 冗談とも本気とも取れる、デクスターの発言。

 絶対になかったとは言い切れないところが、正直怖いところだ。

 

 でも……


「デクスターとだったら、喜んで駆け落ちしていたかもしれませんね」


 夢も希望もない、先の閉ざされた未来から逃れられるのなら……

 そんな打算が働いてもおかしくないほど、あの頃の自分は精神的に追い詰められていたと今ならわかる。


「いや、おまえなら『王弟殿下ともあろう方が、何を考えているのですか!』と説教をしたと思うぞ」


「ハハハ……」


 この離宮に連れてこられたときも、デクスターへ説教をした記憶がある。

 ほんの数か月前のことなのに、ずっと昔のことのように感じてしまう。

 それくらい、共に歳を重ねてきた老夫婦のように、デクスターと濃密な時間を過ごしてきた。


(これからも、こんな時間がずっと続いてほしい……)


 しかし、ジョアンのささやかな願いは打ち砕かれることになる。

 

 ───エンドミール獣人王国へ届く一通の書簡によって


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る