第6話 従者の仕事


 エンドミール獣人王国に滞在することになった、ジョシュア改めジョアンの仕事は、朝デクスターを起こすことから始まる。


「殿下、朝です。起きてください!」


 締め切られたカーテンを開け、室内に朝日を取り込む。

 天蓋付きのベッドで眠っているデクスターへ呼びかけるが、彼はピクリともしない。

 再度声をかけるが、やはり反応はない。


(さっそく、コレの出番が来たな……)


 ジョアンが懐から取り出したのは、大きな鳥の羽根。

 今朝、厨房で料理長がむしっていたものを貰ったものだ。


 靴を脱ぎ、「失礼します」と言ってからベッドへ上がる。

 デクスターの寝台は広い。

 こうでもしなければ、手が届かないのである。


「殿下、そろそろ起きてください」


 耳元で囁いてみても、まるで効果なし。

 無邪気な顔で眠る主は、いまだ夢の中。

 ならば、遠慮はいらない。


 羽根先で、鼻梁をそっとなぞる。ここでようやく「う~ん」と反応があった。

 場所を変え、今度は耳の穴付近をコショコショ。

 デクスターが、ビクッと震えた。


(ちょっと、楽しいかも……)


 額を撫で、頬をなぞり、首筋へ。

 通常であれば、王弟殿下に対しこのような行為は不敬にあたる。

 しかし、自分の寝起きが悪いことを自覚しているデクスターは、「手段は問わない」と明言している。

 本来は、他国民の、しかも新参従者のジョアンに回ってくるような仕事ではない。

 寝所へ入れるなど、寝首を搔かれる恐れもあるからだ。


 ところが……


 デクスターがジョアンを自分の身近に置くと宣言しても、家令や執事など誰からも反対の声は上がらなかった。

 主の言うことには逆らえない……という雰囲気ではなく、皆が喜んでいるようにも見えた。

 その理由わけは、寝起きの悪い主を毎朝起こすのが大変だったから。

 実際、なかなかの大仕事なのだ。


  

「さて、次はどこにしようかな……」


 羽根をくるくると回しながら攻撃箇所を思案していたジョアンは、すっかり油断していた。

 ふいに伸びてきた腕に絡めとられる。

 あっ!と思ったときには、デクスターの胸の中にすっぽりと納まっていた。


「おまえ、随分楽しそうだな?」


「もしかして……眠ったフリをしていたのですか?」


「今日は、珍しく早く目が覚めたからな。おまえが部屋にやって来るのを、待っていたんだ」


「だったら、すぐに起きてくださいよ!」


「毎朝、おまえがあの手この手で俺を起こしにくるのが面白くてな。今朝は、なかなか刺激が強かったが……」


 自分を見つめる碧眼が、怪しげな光を放つ。

 不穏な気配を感じ取ったジョアンは逃げようとしたが、あっという間に組み伏せられていた。

 

「今日は特に匂いが強いから、念入りに印を付けておくか」


「朝、何人もの従者の方と会いましたが、皆さん普通でしたよ!」


「俺が危ないと感じたら、危ないんだ」


 デクスターの顔がゆっくりと近づいてきたが、ジョアンの唇ではなく別の場所に着地した。

 耳朶みみたぶを軽く甘嚙みされ、耳の穴を舐めまわされる。

 鼻梁を舌が這い、額から頬、首筋へと移動し、ようやく唇にたどり着く。

 主の宣言通り、その後ジョアンは念入りに口づけをされたのだった。


「今朝の献立は、チキンソテーにオムレツか……」


 起き上がったデクスターは、ペロッと自身の唇を舐めた。


「当たりです。どうして、わかったのですか?」


「おまえ、つまみ食いしただろう?」


「つまみ食いじゃありません! 料理長が、ちょこっと味見をさせてくれたんです!!」


「ハハハ! 皆と馴染んでいるようで何よりだ」


「皆さん、本当に良くしてくださいます。有り難いですね」


 乱れた髪を整えながら、ジョアンも起き上がる。

 ようやく主が起きた。

 これから廊下で待機していた侍女たちを中へ入れ、朝食の準備が始まる。

 その間に、ジョアンはデクスターの着替えを手伝う。


 堅苦しい服装が苦手なデクスターは、すぐに着崩れてしまう。

 それに目を光らせ直すのも、ジョアンの仕事だ。



 ◇



「殿下、残さずきちんと召し上がってください」


「チキンソテーのはずなのに、どうして茸が入っているんだ!」


 フォークを手に、デクスターが吠える。


「『チキンソテーの茸ソースがけ』が、正式名称ですからね」


「オムレツの中にも、細かく刻んだものが入っているぞ!」


「殿下の体のためを思って、料理長が入れられたのでしょう」


 ジョアンは、デクスターと一緒に朝食を食べていた。

 これも、仕事の一つである。


「おまえ、わざと料理名を黙っていたな? 朝の仕返しか?」


「…………仰っている意味が、わかりかねます」


「今の微妙なは、なんだ?」


「間なんて、どこにもありませんよ?」


「どうして、俺から目をそらす?」


「たまたま、です」


「…………」


 デクスターは苦虫を嚙み潰したような顔で、茸の欠片かけらを口に入れる。

 彼は野菜が、特に茸が大嫌いだ。

 そんな主に好き嫌いなく食べさせるのも、従者の大事な仕事である。

 デクスターはほとんど噛まずに、水と一緒に無理やり喉の奥へ流し込んだ。


「そういえば、今朝はどうして厨房に居たんだ? 何をしていた?」

 

「今日も、良い天気になりそうですね……」


 従者の目線は、主ではなく外へ向いていた。


「話題の転換が、唐突過ぎるぞ!」


「殿下、予定が詰まっておりますので、早くお召し上がりください」


「ぐぬぬ……」


 少しずつ茸を食べ進めるデクスターを眺めながら、ジョアンは考えを巡らせる。


(明日は、野菜をどうやって食べさせようかな)


 また、料理長と要相談である。

 

 デクスターとは違い残さず綺麗に食べ終えたジョアンは、ソーサーを手に持ち食後の紅茶を優雅に飲む。

 王配教育で身につけた所作は、完璧だった。

 もう一度文句を言ってやろうと顔を上げたデクスターだったが、つい見惚れてしまう。


「殿下、どうかされましたか?」


「あっ、いや……何でもない」


「でしたら、お食事の続きをとうぞ」


「可愛い顔をして、容赦ないな……」


「……何か、仰いましたか?」


「別に……」


 抵抗を諦めたデクスターは、その後、時間をかけて茸を完食したのだった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る