第3章 失われていく友

ざまぁモノの小説で、よく ざまぁされた側は「鉱山送りになって過労で命を落とした」、「魔獣にくわれた」などのあっさりした表現で終わるけど、残念ながら彼女をあっさり終わらせる気はない。じわじわと苦しめてやる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 マリアンヌ、フェルダ、セイラ、コレット。4人は船の中で拘束され、国から少し離れた島へ送られていた。


 この島は罪人の島として有名で、若くて体力がある若者の犯罪者は、海上の警備のついでで、この島へと送られるのだ。「その若さ故の体力でしっかり労働し、この島を港町に発展させ、国の貿易業に貢献したら、罪が許され、国へと帰ることができる」というらしいが、この島の環境は過酷で、いまだに港町に発展していない。そもそも町はおろか、家屋らしいものが1つも立っていない。つまりこの島に来るのは実質処刑を意味する。


「エリーナを失ったことによる損失は大きい。エリーナがいれば、作物の品種改良や、薬草実験で、多くの人々の病と飢えの問題を解決できるかもしれなかった。エリーナ以上の貢献を期待する」という名目で、マリアンヌたちはこの島へと連行された。



「降りろ」


船が島に到着し、見張りの兵士は乱暴に4人を島へと突き飛ばした。


「二度と戻ってくるなよ。ゲス女め」


兵士は船へと戻っていく。船は島から離れ、小さくなっていく。


 マリアンヌから、エリーナの自作自演のこと、そしてエリーナはまだ生きていることを聞いたフェルダ、セイラ、コレットは怒りに震えた。そして彼女たちは決意する。


「国に戻ってクレスタ王子とエリーナに復讐する」と。




「…まずは食料と水と住処をどうにかしないといけませんわね。復讐する前に飢えで死んでしまいます」


 水は川をたどることで簡単に湧き水が見つかった。住処として使えそうな洞窟も見つかった。問題は食料である。

 彼女たちは武器になりそうなものを持っておらず、獣を狩猟して肉を調達することはできない。そうなると、木の実を探すしかない。


「…あ、あの木の実、おいしそうですよ!」


果実がなっている木を見つけたフェルダが、木の実をもぎとった。


「待ってください、フェルダ。毒があるかもしれません」


慎重な性格のセイラがフェルダを止めようとする。


「そんなこと言っていたら、いつまでたっても食べ物が見つからないわよ!…もぐっ」


なんの疑いもせずに木の実を食べるフェルダ。…と、その時。


「…うっ!?? ゲボッ!??」


「ふぇ、フェルダさん!?」


「い、いやあああぁああぁぁぁ!??」


フェルダが食べた木の実は毒入りだったらしく、彼女は血を吐いて倒れてしまった。


「フェルダさん!しっかりしてください!!」


必死にマリアンヌが声をかけるが…フェルダはぐったり倒れて動かなくなってしまった…。


「なんてこと…。フェルダさんが…!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る