第2話

アキトは、そう話すと、飲み干したグラスをじっと見つめていた。


「それで。お前はどうしたいんだよ」


店主は、優しくアキトに問いかける。


「それがわからないんだよ」


アキトは微かに震えている。

田舎の普通の高校生には、そう簡単に割り切れる問題でもないのだろう。


相手の親の事。

急な引越しの事。


店主は、そんな少年にどんな言葉をかけて良いか考えていた。

純粋に恋をし、現実に苦しんでいる少年にかける言葉は責任重大でもある。


「とりあえずよ。お前はその噂を聞いても、引越しする事を知っても、ユキちゃんの事が好きなんだろ?」


店主は、そんな少年に答えるには、まっすぐに話しをする事を選んだ。

せめて、後悔だけはしないようにと話しをはじめた。


「もちろん」


うつむいていた少年は、まっすぐ純粋な目で店主を見つめた。

店主は内心、そんな少年の姿がとても眩しく尊いものに見えた。


「それなら、お前の答えは決まってるだろ」


店主はカウンターに両手をついて、まっすぐアキトにむけて話した。


「でも。。。」


アキトが話そうとすると、店主はすかさず話しを続けた。


「まあ聞けって。これはあくまで俺の持論だが、恋愛は楽しくあるべきだ。でも、その先にはもう一つの覚悟がいる。お前にわかるか?」


「覚悟?」


アキトは、真剣な眼差しで店主の話しを聞いている。

まいったなと少し思いながら、店主は話しを続ける。


「例えば結婚だったり、その人と最後まで添い遂げる気持ちがあるなら、幸せを願うだけじゃだめだ。共に地獄に落ちる覚悟がいる」


アキトは、そんな店主の話しに、どこか何を言っているんだという顔で聞いている。


「まあすぐにはよく分からないだろうけど、幸せになりたいと願うのは当然。だけど長い人生、それだけじゃ足りないんだよ」


アキトは、少し考えてから、店主に質問を投げかける。


「それが今の自分と、何か関係あるの?」


店主は、そんなアキトの質問を聞いて、にっこりと笑う。

予想していた通りの疑問だったからだ。


「そう思うよな。簡単に言えば、そんな程度で悩んだりするぐらいなら諦めろって事だ」


「諦めたわけじゃない。どうして良いか分からないんだよ」


アキトの反応は、とても素直なものだ。

青春の真っ只中、店主にもどこかそんな思い出と重なる。


高3の時期、多くの選択や葛藤が生まれる。

ほぼ大人でもあり、まだ子供でもある。


そんな少年の真っ直ぐな思いに、どこか力を貸してあげたいと思うのは必然だろう。

店主は、そんな幼く真っ直ぐ悩む少年の思いに真剣に答えていく。


「俺が今から話すことは、多分常識とはかけ離れていると思う。それでも聞くか?」


店主は、そうアキトに伝える。


「もちろん聞くよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る