ユウの夢

第37話

11月になり、いつの間にか辺りは寒くなってきていた。


バンドの練習も、ユウの部活もない休日。シンはユウを誘って、紅葉を見に行くことにした。


シンの町にある白い橋。

橋の真ん中には、小さなベンチがある。


心霊スポットと自殺の名所で有名な場所だが、昼間は、綺麗に木々が生い茂る風景が心を癒(いや)してくれる。


橋の上のせいかとても寒かったが、シンはユウの手をしっかりと握り、身を寄せ合ってベンチに向かった。


橋の上では、数組の老夫婦が仲よく散歩していた。


「シン、私たちもあんなふうにいつまでも仲よくしてられるかなぁ?」


ユウは、老夫婦を羨(うらや)ましそうに見ていた。


「まぁな。ユウと付き合う物好きは、世界中に俺しかいないだろうからね」


「まぁねぇ、シンみたいな馬鹿の面倒見るのは、私しかいないもんね」


「言ってくれるねぇ」


シンとユウはクスクス笑いながらベンチに腰掛けた。

かすかに紅葉も始まり、静かに川が流れていた。


こんな景色を毎年ユウと見たいと、シンは心のなかで思っていた。


「ねぇシン」


「んっ?」


ボーッとしていると、ユウがシンにそっと話し始めた。


「ねぇシン、私さぁ、小児科の看護婦さんになりたいんだよね」


「どうした? いきなりそんな話」


いきなりのユウの発言に、シンは少し戸惑った。


「なんかね、シンたちを見てて、私も夢に向かって頑張んなきゃなぁって思ったんだよ」


「そうかぁ」


「私ね、誰かが笑っている顔が一番好きなんだ。子供の笑顔はもっと好きなの」


シンは、キラキラした目で話すユウに何も言葉を返すことができなかった。

正直、シンがやっていることは、夢なんて言えるほどの立派なものではない。

歌手になりたいわけでもない。今はそれしかないから、バンドに没頭しているだけだ。


「やっぱりシンは、バンドマンを目指すの?」


追い討ちをかけるかのように、ユウの言葉がシンの胸に突き刺さった。


「…夢かぁ、俺は歌は上手くないし、目指してるわけじゃないから」


シンはうつむいた。


「そうなの?」


ユウは不思議そうにシンを見ていた。


たしかに、このときのシンにはバンドはすごく大切なものだった。

誰に話しても恥ずかしくないぐらい、誇りに思っていた。


バンドは、シンに音楽の素晴らしさを教えてくれたし、何よりも仲間の大切さを教えてくれた。

でも、それが自分の未来の夢に繋(つな)がっているのかと聞かれても、しっくりこなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る