第26話

ライブまで2カ月。


初ライブでの、無茶な挑戦が始まった。


シンの無茶な発言から、さらに練習に熱が入った。


シンはもちろん、ほかのメンバーも部活はやっていないし、みんなどちらかといえば悪ぶっている、ヤンキーに近いやつらだ。


今まで熱中できるものなんてなかった。

シンと同じように、なんとなく生きてきたメンバー。


周りからは遊びに見えるかもしれないけれど、そんな彼らがバンドを作り、みんなが部活や勉強を頑張るのと同じように頑張った。


勉強でいい成績を取って、いい学校に行くのも立派な自己表現。

部活でいい成績を取るために頑張るのも、立派な自己表現。


でも、なかにはシンたちのように、勉強はできないし部活にも上手く馴染めないやつらもいる。

そんなやつらでも、何かきっかけがあれば自己表現できる。


周りからは馬鹿にされたり、何やってんだと言われることもある。


でも、シンたちにとって、音楽はやっと見つけた自己表現の手段だった。

落ちこぼれでも、真剣にやれば何かできる。


大人からすれば、ガキの戯言(ざれごと)かもしれない。勉強も部活もろくにできないやつらの逃げ道だと。


実際にシンたちは、学校の先生に何度も「そんな遊びばかりやってるな」と言われていた。


何が正しいのかはわからない。

それでも、当時のシンたちにはこれしかなかった。

真剣だからこそ喧嘩して、上手くいったときは大はしゃぎで抱き合った。


初ライブまであと1カ月。ようやく、ライブのチケットができあがった。


みんなでチケットを見つめ、何度も自分たちのバンド名を確認した。


ライブをやるんだという実感が、メンバー全員に湧いてきた。


ある程度余韻(よいん)に浸(ひた)ったあと、シンはチケットをもってユウのところへ向かった。


「ユウ、ユウ、見てくれ、チケットができたよ」


ユウは、シンの勢いに圧倒されていた。


「いきなりびっくりした」


「すげぇだろ。見てくれよ」


「へぇすごいね。なんかやるんだなぁって実感湧くね」


ユウはチケットを手に取って笑顔で答えた。


「だろ、必ず来てくれよ。じゃあ練習があるから戻るよ」


そう言うと、シンはユウの部屋から立ち去ろうとした。


「もう行っちゃうの? 次はいつ遊べる?」


それは、ユウの何気ない質問だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る