第4話 初出勤

「失礼いたします。セラ・マニエラです。」

「シバ・アインラスだ。今日、君にやってもらう仕事だが、」

(もう仕事の話?!普通、もっといろいろ聞くよね?……面接的なものも無いの?)

 初日に来いと言われていたシバの執務室。入るなり急に仕事を振られそうになり、自分のこめかみがひくりと動くのが分かった。

 俺は表情を変えずに淡々と話すシバに、先が思いやられる。

「計算して表を完成させろ。今日中ならいつでもいい。」

「はい。」

「分からないところは近くの者に聞け。」

「はい。」

 沈黙が流れる。俺は「では、出来たら報告します。」と恐る恐る言う。

「ああ。」

「失礼します。」

 軽く頭を下げて部屋を後にした。

(ちょっと!せめて「以上だ。」くらいは言ってよ!)

 俺は溜息まじりにシュリの待つ部屋へと急いで歩いた。


「アインラス様自ら指示を下さるだけでも凄いことだよ?」

「そうなの?でも俺、嬉しくないよ。」

「今度からは違う人から仕事振られると思うよ?今日は初日だからじゃないかな。」

 笑って言うシュリの言葉にホッと安心した。あの感情のない目に見られると、背筋が凍ったようにピンとなって固まるのだ。

(できるだけ関わりたくないな。)

 俺はシュリに習いながらも、頼まれていた仕事をなんとか終えた。


「失礼します。」

「出来たか?」

「はい。」

 短い会話の中で、出来上がった資料を渡す。それに無言で目を通したシバは「今日はもう上がっていい。」と言って資料を机に置いた。

「あの、まだ働けます。」

 時間を確認すると、まだ定時まで2時間はある。目の前の男はじっと俺を見ると、「では、茶を淹れてくれ。」と言ってきた。

(……お茶?そんなの5分以内に終わっちゃうよ。)

 そもそも仕事と言えるのか……と思ったが、上司の命令に逆らうわけにはいかず「はい。」と返事をして近くに置いてあるカップにお茶を注ぐ。

「出来ました。」

「そこに置いておいてくれ。」

 仕事を始めたのか、書類に何かを書きながら俺の方すら見ないシバに、「どうぞ」と言葉だけ添えると、お茶をテーブルに乗せる。

(はぁ、もうさっさと出よう。)

 ぺこっと礼をして部屋を出るため身体を廊下に向ける。やっとこの空気から解放されると、頭を下げて扉を閉めようとした瞬間――…

「ありがとう。」

 低い声がした。

 驚いて頭を上げる。重い扉がバタンと閉まり、シバの顔を見ることはできなかった。

(なんだ…。お礼は言うんだ。)

 俺は掴みどころのない上司が発した思いがけない礼の言葉に、胸が少しざわついた。


「あ、セラ~!こっちだよ~!」

「ちょっと、大きい声で呼ばないでよ!」

 今日は俺の仕事初日であり、何時に終わるか見当がつかなかった。そのため夕食は別々にと思っていたが、食堂で父とばったりと会った。

 俺の顔を見るとすぐに顔をパァっと明るくして大声で名前を呼ぶ父に、恥ずかしさと同時に「危ないだろ!」と言いたくなる。

(せっかく他の攻略者達に会わないようにしてるのに、バレたらどうしてくれるんだ!)

「あ、セラさん。今日から仕事って聞いたんですが、どうでした?」

 父の目の前に座っているラルクが、俺に尋ねてくる。どうやらこれからは3人で食事を取るのが定番になりそうだ。

「慣れない仕事でしたが、なんとか。」

「アインラス様には会われました?」

「あ、はい。」

 その返事に、少し眉を下げて「怖くはなかったですか?」と聞いてきたラルク。俺は父を心配させまいと、その質問に曖昧に答えた。


 父は、仕事が早く終わったので定時より早く上がれたことや、俺が辛い目にあっていないことを知りニコニコだ。

 この城へ来てまだ4日目。和気あいあいとした俺達の雰囲気はここでは少し浮いているのか、食堂でこちらをチラチラと見る人が多少いることに気づいた。

(変に目立たないように気を付けないと。)

「セラは可愛くて仕事もできる自慢の息子だ!」

「分かったから、そういうこと大声で言わないで。」

 顔を綻ばせながら声を大にして言う父に、俺は呆れながらやめてくれと頼んだ。


 部屋へ戻った俺は、寝る前に自室の机に向かう。

 俺に残されたタイムリミットは1年。ゲームでは、どの攻略キャラを選んでも1年後に告白イベントが発生する。

(この結果が俺の人生を決めるんだ。)

 重要イベントの選択肢を詳細に書き出し、メモを付け加えて計算していく。

まず、黒騎士アックスとの最も重要なイベントは5つ。そして見過ごしても良いが、できるだけやっておいた方が良いイベントが10。

(残りは条件もあるし、できればラッキーくらいか。)

 俺は書き出したイベントの詳細に目を通す。今後絶対に外してはいけないイベントは――…


①『月の夜に』

夜の庭で偶然出会う。

②『貴方とおでかけ』

2人きりで外出をする。

③『湯煙の中で』

一緒にお風呂に入る。

④『黒馬の騎士』

主人公が攫われ、黒騎士が黒馬で登場。


そしてラストの告白シーンでもある、

⑤『星空の下で愛を』

2人で星を見に行く。


 この項目ひとつひとつに、びっしりとイベントの流れと、どんな会話選択が迫られるのかが書かれている。

(問題は④だよ……。攫われるとか、怖すぎる!)

 とりあえず、これらが起こるざっくりとした時期は分かっているし、一つ一つ間違えずにこなしていかなければならない。

 よし!と気合を入れたが、明日の仕事の制服を掛けていないことに気付いて立ち上がる。

(明日、朝一またシバに会いに行かないといけないのか…。)

 俺は、自分の上司の無感情な表情を思い出し、少し気分が滅入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る