10:25『営業課』


 経理課に寄って、トイレにも寄って、チンタラ歩いて、たまに立ち止まったりもして。



 それでもとうとう着いてしまった営業課から、逃げる訳にはいかない。



 課の前で既に五分は突っ立ってるけど、こういう嫌な事はさっさと済ませるに限る。



 シミュレーションは完璧だ。



 中に入って一番近くにいる人に、天川さんに渡してくれと名刺を押し付けてしまえばいい。



 受領印はいらない。



 貰い忘れたって事にする。



 それで課長に叱られるかもしれないけど、平謝りで何とか乗り切る。



 貰ってこいって言われたら、もう外回りに行ったって嘘吐けばいい。



 最悪の場合のシミュレーションは完璧。



 運が良ければ天川智明は、既に外回りでここにはいない。



 そしたら預けた人に受領印を貰って戻れば、課長のお小言も聞かなくて済む。



 うん。完璧。



 これでいくしかない。



「失礼します」


 小さな声でドアの向こうに声を掛け、開けたそこは『営業課』。



 普段あたしが滅多に来る事がない営業課は――汚い。



 何だろう。



 何て言えばいいんだろう。



 漢字一文字で表わすなら、「雑」。



 誰のデスクの上にも資料だか書類だかが山積みで、いつどこで雪崩が起きるか分からない状態。



 雑だ。



 雑すぎる。



 山積みの書類に人が埋もれて見えやしない。



「あの――」


 それでもシミュレーション通りに一番手前のデスクに座る男の人に声を掛けると、その人が半分雪崩が起きたあとって感じのデスクから顔を上げた。



「庶務課ですけど、天川さんの新しい名刺を持ってきた――」


「ああ、天川? ちょっと待って。おい! 天川!」


「ちょ、ちょちょちょちょちょ――」


 ちょっと待って!



 違う!



 そうじゃない!



 渡しておいてくれませんか?って言いたかったの!



 人の話は最後までしっかり聞いて!



 呼ばなくていい!



 呼ばなくていい!



 どっちかっていうと呼ばないで欲しい



 いるの!?



 もしかしてまだ会社にいちゃうの!?



 外回り行ってないの!?



 行けよ、外回り!



「ん? 何?」


 数メートル向こうの雪崩――書類から、ひょっこり顔を出した天川智明。



「新しい名刺だって!」


 そんな天川に声を掛けた男の人が、あたしを指差し伝えてくれるけど――。



 見た。



 見てしまった。



 あたしを見た時の天川智明のその表情をしっかりと見てしまった。



「うわっ」って顔。



「何でお前が!?」って顔。



「面倒臭え事言いに来たんじゃねぇだろうな」って顔。



 あからさまな、「ウザい」って顔。



 一瞬だったけどしっかり見た。



 見えた。



 視力がいいから思いっきり見えちゃった。



「…………」


 腑に――落ちない。



 どうしてあたしがそんな顔されなきゃいけないのか分かんない。



 どっちかって言えばあたしがそういう顔する方だと思う。



 女がいるのにイイ思いしたくせに。



 後腐れなくイイ思いしたくせに。



 逆にホッとしちゃったくせに。



 ヤるだけヤってポイッのくせに。



 あたしはただ課長に言われて渋々名刺を持ってきただけなのに、何でそんな顔されなきゃいけないのか分かんない。



 割り切ろうとしたのに。



 仕方ないって思いたくないけど思わなきゃって思ってたのに。



 蚊に刺されたってくらいに思えないけど思おうとしてたのに、何でそんな反応されなきゃなんないの。



 あたしが悪い訳じゃないじゃん。



 あんただって同罪じゃん。



 どうしてヤったのかは分かんないけど、合意の上なら同罪じゃん!



 なのにあたしだけ悪者みたいに、何でそんな態度される――。



「新しい名刺?」


 ツカツカと近付いて来る天川智明は、すっかり営業スマイルで。



「やっと出来たか。ずっと待ってたんだよ」


 差し障りない雰囲気を醸し出す。



 それがムカついた。



 取り繕ってるみたいでムカついた。



 あたしを見て、あんな顔したくせに、それをなかった事にしようとするその態度がムカついた。



 浮気する男なんてのは、そもそも自分の事しか考えてないバカ野郎だけど、まんまそういう男だって事にムカついた。



 そういう男とヤっちゃった自分にもムカついた。



 あまつさえ、それがめちゃくちゃ善かったと一瞬でも思った自分にムカついた。



 色んなムカつきがゴチャ混ぜになって、プルプル手が震え始めた。



 殴ってやりたいと思う。



 今、ここで、営業課の中で殴りつけてやりたいと思う。



 ド定番の恋愛ドラマなら、そういう事があるかもしれない。



 きっとあたしが殴るのは、とっても正当性があると思う。



 ……けど。



「……水戸さん?」


 現実、殴るなんて事出来るはずもない。



 う上手くいかないのが現実。



 そこがドラマと現実との違い。



 こんなとこで殴っちゃったら、あとから色々面倒だし、そもそも殴りたいって思っても、本当に女が男を殴る確率は低い。



 殴られっぱなしで黙ってるとは思えないし。



 反撃されたら嫌だし。



 反撃とまではいかなくても、反射的に殴り返されるかもしれないし。



 あとから説明するにしても、事情を言える訳はないし。



 もし事情を言っちゃったとしても、結局は合意の上だし。



「……………」


 だからあたしに出来る事って、こっそり睨み付ける以外に何もない。



 この世の怨念を全て纏った勢いで睨み付けるしか手立てはない。



 なのに。



 物凄い勢いで睨み付けてるのに。



「……名刺、欲しいんだけど」


 天川智明は素知らぬ態度で、名刺を渡せと手を出してくる。



 非常に腹立たしい。



 すっ呆けた態度が腹立たしい。



 あたしの睨みに気付いてるくせに、気付かない振りをかますこの感じが腹立たしい。



「…………どうぞ!」


 だけど結局文句は言えず、語尾を荒げて名刺を渡すしか出来ないあたし自身が、何よりも一番腹立たしい。



「じゃあ」


「え?」


 ペコリと頭を下げたのか、頭突きのジェスチャーなのか分からないくらいに素早く会釈したあたしは、腹立たしい天川智明がいる営業課を後にする。



 これ以上あそこにいたら頭がおかしくなっちゃう気がした。



 おかしくなって手当たり次第に物を投げちゃう気がした。



 だからさっさと出てきたのに、天川智明から離れたのに。



「水戸さん! 待って!」


 苛立ちの元凶、天川智明が追い掛けてくる。



「水戸さん!」


 絶対足を止めないあたしに追い付き肩に触れる天川智明。



 その手を振り払うように振り返ると、「受領印!」って言われた。



 …………ふっ。



「受領印いるだろ?」


「そうかもね!」


 恥ずかしいやら腹立たしいやらで意味不明な返答をするあたしに。



「そうかもねって、いるだろ」


「ですかね!」


 天川智明は眉間に皺を寄せる。



「……印するから紙貸して」


「これですかね!?」


「……そうだな」


「ですよね!?」


「…………」


「早く押してくれませんかね!?」


「…………」


「あたしも忙しいんですけどね!」


「……はい」


「どうも、ありがとうございました!」


「…………」


「じゃあ、今度こそ――」


「今朝、一旦家帰った?」


“さようなら!”って格好良く、颯爽と消えてやろうとしたあたしは。



「は!?」


 まさかまさかの今朝の話に、思考が完全に停止した。



「家帰った?」


「はあ?」


「いや、風呂から出たらいなかったから」


「はああ?」


「着替えに帰ったのかと思ってさ。女ってそういうの気になるんだろ?」


「はああああ!?」


「同じ服じゃ通勤出来ないとかさ。俺にはよく分かんねえけど」


「はああああああん!?」


「まあ、帰ったなら帰ったでいいんだけど、せめて一言言ってくれても――」


「あんたバカじゃないの!!」


 廊下に響き渡る雄叫びに、天川智明の反応は早かった。



 素早くあたしの口を手で塞ぐと、辺りを見渡し歩き出す。



 半分引きずられて連れて行かれたその場所は、雑談のメッカ『給湯室』だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る