9:50『庶務課』


「あたしの記憶が確かなら、昨日あんたたちと飲んでたはずなんだけど!?」


『……は?』


 仕事そっちのけで電話した相手――朱莉は、通話が繋がってすぐのあたしの言葉に、素っ頓狂な声を出した。



 だけどあたしの怒りのボルテージは最高潮に達してて。



「とぼけんじゃないわよ! あんたたちと飲んでたでしょうに!」


 そこが仕事場だって事も忘れて大きな声を出した。



 途端に向けられる白い目線。



 ハッとしてデスクにあるパソコンの影に隠れたけど、向けられた目線はすぐには逸らしてもらえない。



『別にとぼけてないし。飲んでないなんて一言も言ってないじゃん』


 電話口から聞こえた声に、低い姿勢のまま「はあ!?」と小声で反論すると、『はあ!?』と同じ口調の声が返ってくる。



 とぼけるつもりか開き直るつもりか、朱莉は後ろめたさを一切感じさせない。



「じゃあ、何であたし、男といたの!?」


『は?』


「男と! いたの! 朝!」


『え?』


「『え?』じゃないし! 男といたんだし! しかもその相手――」


『あんたの会社の人でしょ?』


「…………はあ?」


 当然も当然って口調で、まんまその通りの事を口にした朱莉は、やっぱり後ろめたさを一切感じさせない。



 それどころか。



『え? もしかしてヤっちゃったの?』


 含み笑いで最悪な事を聞いてくる始末。



 ヤっちゃったの? じゃないっつーの!



 ヤっちゃったの? って次元じゃないっつーの!



 確かにヤっちゃったけども!



 かなり濃いのヤっちゃったけども!



 だけど、「ヤっちゃったの?」なんて軽い感じで済む話じゃないんだけど!



「どういう事! 何がどうなって、そうなったの!」


『は?』


「だから、何であたしがあの男とそういう事になっちゃったの!」


『知らないわよ』


「はあ!?」


『あんたがどうしてヤったのか知らないっての』


「はああ!?」


『あたしはただ、厄介払いしただけ』


「厄介払いだと!?」


『だってあんた、ぐでんぐでんに酔ってて、連れて帰るの無理だったんだもん』


「え!? 放置!? 放置したの!? まさかあたしを放置したの!?」


『放置はしてない。預けただけ』


「預けただと!?」


『そうそう。そのあんたの同僚が声掛けてきてさ? 同じ会社だって名刺も渡してくれて。俺が連れて帰りましょうかって言うから、じゃあそうしてもらおうかって思って』


「バカじゃないの! あんたバカじゃないの! 犯罪に巻き込まれたらどうすんのよ!」


『でも名刺くれたし、スマホの番号も教えてくれたし。一応、その場でスマホに掛けたら繋がったし』


「バカじゃないの! あんたバカじゃないの! 信用するの早すぎんじゃん!」


『それにイケメンだったし』


「バカじゃないの! あんたバカじゃないの! そういう事を顔で判断してんじゃないわよ!」


『くるみの好きそうな顔じゃん』


「バカじゃないの! あんたバカじゃないの! そういう問題じゃないでしょうに!」


『でも実際犯罪に巻き込まれた訳じゃないじゃん。あんた生きてるし』


「バカじゃないの! あんたバカじゃないの! どんだけ短絡思考なの!」


『無理矢理ヤられた訳でもないんでしょ?』


「バカじゃないの! あんたバカじゃないの!」


『合意の上でヤったんでしょ?』


「バ……!」


『え? 違うの?』


「ち、違わないとは思うけど……」


『じゃあ、いいじゃん』


「はあ!?」


『合意のセックスならいいじゃんって言ってんの』


「バカじゃないの! バカ!」


『何よ。何が不満? あんないい男とヤれたんだから不満はないでしょ? それともドヘタだったとか?』


「そ、そういう問題じゃない!」


『何よ』


「お、女がいた」


『女?』


「あの男、付き合ってる女がいるの!」


『へえ』


「へえって何!? へえって何!? 何そのまるで他人事って感じのなまくら返事!」


『いや、他人事だしね』


「と、友達でしょ!? 友達が弄ばれたんだよ!? あんたそれでいいの!?」


『でも合意の上でしょ?』


「は!?」


『無理矢理じゃないでしょ?』


「はあ!?」


『くるみもさ? もう二十五なんだから、そういう軽いセックスってのも経験しておくべきだって』


「何言ってんの! あんた何言ってんの!」


『いっつも重いのばっかだから、あんた自身重くなっちゃうんだって』


「そんな事、未だ処女のあんたに言われたくないし!」


『処女のあたしより重いくるみがどうかと思う』


「はああ!?」


『あたし、付き合った男に重いなんて言われた事ないしね』


「はあああん!?」


『まあこれを機に、もうちょっと軽い付き合い出来る女になりな』


「あんたねえ!」


 いつの間にか声が大きくなってたあたしの、更に大きな声に反応したのは、電話の向こうの朱莉じゃなく。



「水戸君、いい加減にしたまえ」


 奥のデスクにいる課長。



 ハッとして課長の方に目を向けると、口許は笑ってるけど目は怒ってて、こめかみの血管がピクピクしてるのが分かった。



「す、すみません」


 慌てて通話を切ったあたしに、課長は怖い笑顔のままこっちに来いって手招きする。



 最悪だ、お小言だ、もう本当今日はツイてないって思いながら、重い足取りで課長の席にイソイソと近付くと、目の前に名刺が入ったケースを差し出された。



「これ、渡してきて」


「……はい?」


「頼まれてた新しい名刺。出来たから。経理の山越やまこし君と営業の天川君」


「はい!?」


「渡してきて」


「あたしですか!?」


「君しかいないだろう」


「な、何で!?」


「今、私用電話をするくらい暇そうにしてるのが、君しかいないって言ってるんだよ!」


 バンッ――と勢いよくデスクを叩かれて、肩を竦めてチラリと周りに目を向けると、確かにみんな忙しそうに何やら仕事に取り掛かってる。



 自業自得って言葉がグルグルと頭の中を回った。



 だけどどうしてこんな日に限って、天川智明の名刺を持っていかなきゃいけないんだと思う。



 今朝、逃げてきたのに。



 お金も払わず逃げてきたのに。



 同じ会社でも課が違うから、会う事はないだろうって高括ってたのに。



 だって今までも会った事ないし。



 遠目でチラッと見るだけだったし。



 だからこれからも今まで通り――っていうよりは、今までのように戻るだけだって、そう思ってたのに。



 ツイてない。



 今日はとことんツイてない。



 やる事成す事裏目に出る。



 本当に今日は――。



「急いで持ってってくれたまえ」


 明らかに怒鳴りたいのを我慢してますって課長の声に、「はい!」と返事をしたあたしは、逃げるように庶務課を飛び出した。



 とりあえずは経理の山越さん。



 営業は後回し。



 十時を過ぎれば天川智明が外回りに行く可能性が高い。



 だから誰かに預けるか、デスクの上にでも置いとけば、天川智明に会う事なく、この事態を回避出来る。



 頭の中で何度もそう反芻した。



 だから大丈夫だって自分に言い聞かせた。



 じゃないとどんな顔して会えばいいのか、どんな態度をすればいいのか、迷いに迷ってパニックになる。



 女がいる男と寝た。



 しかも激しい情事を――。



 ううん。激しいだけじゃない。



 凄く優しかった。



 細部まで覚えてる訳じゃないけど、優しく丁寧だったってのは覚えてる。



 むしろあたしの方が「もっと」って言ってた気がする。



 ……気がするってか言った。



 確実に言った。



 ノリノリだったのはあたしの方で、天川智明は――。



「…………」


 ダメだ!



 ダメダメ!



 思い出しちゃダメ!



 いくら天川智明が好みの顔だとしても!



 相性いいかもって思っちゃうくらい上手かったとしても!



 無駄な贅肉がないあの綺麗な肉体は、外回りが暑くて汗掻くからなんだろうか——なんて、考えちゃダメ!



 ダメ!



 絶対にダメ!



 思い出しただけでキュンって疼いちゃうくらいの、何とも言えないあの手付きを思い出しちゃダメ!



 女がいる。



 あの男には女がいる。



 女がいるのにあたしを抱いちゃうような最低男。



 そうだ。



 そういう男だ。



 仮令顔が好みでも、めちゃくちゃセックスが上手くても、あの男は最低最悪、酷い男だって事を忘れちゃいけない。



「……よし!」


 気合いを入れて経理課に向かうあたしの足取りは、思考とは裏腹に少しフワフワとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る