「八ツ橋食べよー?」

壁には大蝦蟇が張り付いている。


目の前には雪原萌柚。


そう。なぜか、俺は雪原萌柚の部屋に来ていた。


「よかったー帰りに買えて!!」


そう言いながら彼女は紙の包装をべりべりと開けた。


お皿に並ぶ、それは。


「生八橋!!おいしそうでしょー?」


「あ…うん」


俺が生八橋を食べたことがないと知った雪原は、稲荷からの帰りに買おうよと店に寄ってくれた。


そして、雪原の部屋で食べることになったのだが。


別に、雪原の家に来る必要、無くないか?


もしや、俺が雪原を監視していることに気づいたとか…?


とりあえず警戒するために、俺は大蝦蟇を出し、壁にくっついてもらっている。


雪原はまったく気づく様子を見せない。


さっき、腐った鬼と戦った時は、普通の人にも見れるように蝦蟇を出したのだが、今はいつも通り呼び出したのだ。


彼女はどうやら霊感を持っていないらしい。


それか、持っていないふりをしているか。


まあとにかく、何かあれば蝦蟇で対応すれば問題ない。


「私お茶継いでくるから!さき食べてていいからね!」


「…手伝うけど」


「いいのいいの!ごゆっくり!」


「ありがとう」


彼女が慌ただしく一階へと降りていく。


なんだか申し訳ない。


生八橋の、緑色の方へ手を伸ばす。


たしか、抹茶味だったはずだ。


…でもやっぱり、彼女が戻ってくるまで待つことにしよう。


俺はスマホへ手を伸ばした。


ホーム画面には、母・父、そして波留が映っている。


遠くから写した写真だから、はっきりと顔の詳細までは見えない。


けれど、やっぱり思うのは、俺が親と写っている写真はどこにもないってことだ。


写真フォルダを漁る。


最近のは依頼の資料ばかりだ。…早く消さなくちゃ。


景色。依頼の他は景色ばかり。


あ。


友達と、俺。


波留を撮った写真。


友達と、波留と、俺。


波留と俺。


波留と家族を撮った写真。


…波留。


今から二ヶ月より前の写真はあいつで埋まっていて。


最近のは景色と依頼の資料ばっかりだ。


波留の部屋とか、ぜんぶ俺を苦しくさせることだってわかってたのに、なんで見てしまったのだろう。


たんたんたん、と雪原の足音が聞こえる。


遅かったな。


「お待たせーーー!!!」


バンっとドアが開き、お盆を持った手が見える。


「見て見てー!前おやつ用に水無月を買っておいたの!!緑茶にぴったし!」


「水無月…?」


「ういろうに小豆を乗っけてあるんだよー!」


そう言いながら雪原が和紙でできた箱をかぱ、と開けてくれる。


「ほら、包丁で切ってきたんだ!」


長方形のういろうが、三角に切られている。


くろもじとお皿を渡され、取って取ってと急かされる。


「ありがとう」


涼しげな白と黒の和菓子が俺のお皿に乗っけられた。


「ういろうが氷に見立ててあるんだよ」


「へえ…」


由緒ありそうなお菓子だ。


「なんだか、すごく高級そうなのに、ありがとう。出してくれて」


「ええーいいんだよ!?気にしないでー。わたしも食べたいって思ってたから」


彼女の目が俺の皿の上の八ツ橋にとまる。


「ごめん、八ツ橋まだ食べてなかったんだ。待っててくれてありがとう」


「いや…こちらこそ色々気を遣ってくれてありがとう」


どうしても雪原が悪いやつには見えなくなってきてしまった。


だけれど…。


今までのことを思い返せ。


ずっと裏切られ続けてきただろう?


波留も、俺も。


「…食べないの?」


ぷるぷるとした水無月を見つめながら、思考が止まってしまっていたようだ。


「ごめん、食べる」


…もっちり。


小豆の上品な甘味と、もちもちした食感のういろう。


すごく、

「美味しい」


「でしょ〜」


ふわふわに笑う彼女に警戒心が解けそうで、慌てて気を引き締める。


一緒に食事をすると、警戒心が薄まるというのは本当らしかった。


「八ツ橋も食べてみてね」


「ああ…ほんと、美味しい」


ゆずと抹茶のアソート。


ふたつとも甘くて、でも甘すぎなくて、水無月と同じ上品さを感じさせた。


こんなに美味しい和菓子が京都にあったなんて知らなかったな。


「今度は別のお店のも食べてみてね」


そういう雪原に驚く。


「別のお店もあるのか」


「うん、水無月も、八ツ橋も、あるよ?」


まさか知らなかったの?というふうに見てくる。


「…食べてみる。ありがとう」


甘党の俺…、京都に住んだら、一ヶ月くらいで倍くらい太ってしまいそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る