梅雨。そして君。

六月の少しじめっとした風にふわぁとカーテンが膨らんだ。


それに隠れるように、わたしも小さくふあと欠伸をした。


早起きしたのと、先生のお話が眠いのと、少し湿気にみちた、あたたかな日差しが気持ち良過ぎて。


それに今日は朝ごはんのトーストを2枚食べたし、ご飯も大盛りで食べたし、お味噌汁は三杯飲んだし。…ちょっと待って、どう考えても原因は朝ごはんだよ。


人知れず、自分の大食いに焦っていると、先生の手を叩く音ではっとする。



「今日は転校生が来るぞ」



ざわざわ。教室の空気が動く。


わたしもミーハーなものだから、通路を挟んでとなりの子と「男子かなぁ」とか、「イケメンだといいね」とか会話する。


「椹木、入れ」


「はい」


椹木って、もしかして。


ハスキーがかっているけれど透明感のある、低い声がし、それとともに私の昨日の記憶が思い出される。…昨日、ニュースを見た後、彼が発した声と同じだった。


まあそんなドラマみたいな展開ないよね、そう思いながら引き戸をみつめる。


古い木製の引き戸が微かにギーと音を立ててひらく。


「っ」


みんな一斉に息を呑んでいた。


口を開けたまま閉じれない。


色素の薄い、少し長めの薄紺色の髪。


その間からちらりと覗く、尖って鋭い金色の目。


まっすぐに伸び、眼に影を落とす睫毛は灰色がかっている。


雪色の肌。


細く長い手足。


それは人間離れした、どの角度から見ても完璧な容姿。


わたしも違う意味で驚いていた。


昨日、狐を追いかけていて、家(うち)でごはんを食べていった、彼だったから。


古い家(うち)の蛍光灯や、暗い空の下じゃなくて、ちゃんと明るいところで見ると、彼の透明的な美しさが際立っていた。


彼の容姿と性格なら、きっとすぐ皆んなの人気者になるだろう。


今更、あれは私だけに起こったスーパーハッピーな魔法じゃない、と言うことに気づく。


昨日のイケメンが転校してくることに少し期待したくせに、今度はそれで落ち込むなんて、馬鹿みたいだ。


一呼吸空いて、


「わあ、やっぱりイケメンだった!」


誰かが叫んだ。


そしてまたクラスがざわめく。


「めっちゃかっこいいよね」


「うち、あの子のこと好きになっちゃいそう」


わたしも、昨日でもイケメンだとは思っていたけれど、もっと見ておくべきだったと後悔してると、


また先生が手を叩いて、注目、と言った。


「椹木、自己紹介してくれ」


「えーっと」


皆んなが彼に注目していた。


授業でも滅多にない、無言の時間。


「椹木秋斗です。東京から来ました。音楽とか、聞くのが好きです。よろしくお願いします」


まるでテンプレートのような自己紹介だ。


まあ、確かに自己紹介なんて、決まりきったものに当てはめるのが普通なんだけれども。


「あ、雪原さん」


唐突にわたしの名前が呼ばれる。


彼の氷のような目がきらりと光り、私を見て三日月型になる。


クラスのみんなが私の方を見る。


後で質問攻めにされる未来が見えてきた。


「お、椹木、雪原と知り合いか?」


「はい」

人の良さそうな笑顔で椹木くんが頷く。


「じゃあ椹木は雪原の隣に座ったほうがいいかな。紺野、空いてる席に移ってやってくれないか」


わかりました、と紺野くんが返事する。


ん?ちょっと待って、私がキラキライケメンと隣の席になっちゃうってこと…!?


教壇の横に立っていた彼がさわやかな風と共に歩いてきて、私の横の椅子を引く。


横に座った途端、彼の愛想の良い笑顔が消えた。


⭐︎


時は変わって、休み時間。


クラスには二つのまとまりができていた。


椹木君を見守るグループと、もう一つ。


「ねえ雪原さん、答えてよ」


「椹木くんと知り合いだったの?」


「知り合いっていうか、うーん…」


あまり注目されたくないのに、いろんなひとが入れ替わり立ち替わり同じような質問をしにくる。


そして、なぜか人と人との間から椹木くんが無言で睨んでくる。


さっきはあんなに爽やかに挨拶してくれたのに…。


なんとか10分休みの質問攻めには耐えられたけど、これからどうすれば良いのやら。


まあ、一日経てば、みんな忘れるだろうけど、その一日が私にとっては地獄だよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る